のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●雉虎にゃん彫刻制作・62016年05月02日 21:00



今日の、キジトラにゃん彫刻制作です。

昨日調達した磁石、にゃん彫刻の
底面に、埋め込みます。


今回は、土台も作るんですが、
せっかくだから、にゃん彫刻は
土台に固定せず、
移動できるようにしたいんです。

ただ、土台に乗せたときは
ある程度、固定できないと
倒れて壊れたりしちゃいます。

でも、土台から不自然な
凸が出ていたり、
凹になっていたら、
ちょっと見栄えが良くない…。

そこで、磁石です!

にゃんの底面と、土台の
にゃんを設置する部分に
磁石を埋め込めば、
動かせながらも、固定できる!


そんな磁石を、まずは…

芯の木材に、釘で固定します。

これをやらずに、直接粘土に
埋め込んだら、磁力に引っ張られて
粘土にヒビを入れちゃいそうな
気がしますので。

そして…

粘土で包みました!

これを、体にします。

大切な部分なので、
しっかり乾いてから、造形を進めます。


…今日も、懐かしい神社の
キジトラにゃん写真を。

神社の裏山の崖っぷちから、
斜めにはみ出すように
生えている木で、爪とぎをする
キジトラにゃん。

ちょっと離れたところで
目を配っている、のらにゃんくろ。

だからキジトラにゃんも、安心できる。

やさしい気遣いが伝わってきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2016/05/02/8082122/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう