のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●下回りダブル補強効果!2021年07月16日 22:15

 


そんなわけで、取り付けた
パーツのご説明を頂き
写真をたくさん撮影させて
頂いて…

いよいよ、FTOに乗って
家に帰ります。

親方、洗車して
コーティングまでしてくださってました!

なので、ツートンカラーが
過去最高の輝きです!

どうもありがとうございます!


親方にお礼をお伝えして
工場を出発。

早速の試乗になりました。

実は、親方の工場と
わたしの自宅の間は
9割9分の道程を、国道50号を
走っているだけで消化できてしまう
という、一本道っぷりなんです。

で、国道50号って、毎年元日開催の
「ニューイヤー駅伝」の
コースになってるんですよね。

なので、おそらくは群馬県としても
道をいい状態に保つために
普段から気を使っているようで
うちの周辺では、突出して
走り心地のいい道だったりします。

なので、フロント剛性が上がった効果
…と言われても、実感できることは
少ないかもしれないなぁ…

と、思っていたんですけどね。

走り出してすぐに、
なんだかいつもと違う!…という
感覚が、確かにありました。

一言で言うなら、とても静か。

わたしの車、遮音材や
防振材がすべて取り払われていて
鉄板むき出し状態なんです。

なので、道の凹凸を踏むと
その振動と音が車内で共鳴して
しばらくの間、エコーのように
グワングワンと響くんです。

そういう時に、ナビや
ドラレコがしゃべりだすと
完全に、何を言ってるのか
わからない状態になります。

でも今日は、音と振動が
コトン、と収まる感じだったので
すべての声が聞き取れました。

それと。

わたしのFTOについているドラレコ、
振動を感知すると、事故が
起こったかもしれない、と判断して
その時の動画を、別ファイルとして
隔離する機能があるんです。

その機能が発動すると
「ファイルを保存しています」と
しゃべります。

で、早朝ドライブをしていると
何も起こっていないのに
頻繁に「ファイルを保存しています」って
しゃべってるんですよね。

そりゃあもう、饒舌に。

でも、今日は一度もしゃべらない内に
家まで帰ってこられました。

これは、わたしが体感する振動
だけでなく、ドラレコが感知する振動も
抑えられている、ということなんだと
思うんですよね。


そして、大切なことなんですが
リジカラを取り付けると、
サブフレームの締結剛性が
上がるのと同時に、ボルト穴の
遊びがなくなるために、
場合によっては、今まで締結されていた
場所から微妙にズレることで
サスペンションのアライメントや
ステアリングセンターまで
狂ってしまうことがあるんだそう。

でも、親方の工場には…

サスペンションのアライメントを
調整する…

設備がありますし
ステアリングセンターも
微調整してくださったので、
走りも、すっかりリフレッシュ!


そんなわけで!

効果は確かに、あるみたいなんです。

でも、平日の昼間の国道で

 では、走りが良くなったかどうか
 早速試してみよう!

…なんて、できないですもんね。

なので、走りにどういう変化が
生まれたかについては、
早朝ドライブで、いつものお山方面に
出かけたときのお楽しみにしようと
思っています!

関東甲信越は、今日
梅雨が明けました。

なので、近いうちに出かけられると
思います!

 

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2021年07月17日 09:50

やはり、なにがしかの効果はあるようですね
山道でのレポお待ちしています(#^.^#)

_ くすの とひろ ― 2021年07月17日 20:54

そうなんです!

舗装のいい国道でも感じられた違いは
きっと、走りなれた山道であれば
さらにはっきり実感できるはず!

近いうちに、お山に行ってまいりますー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2021/07/16/9398734/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう