のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●ハチワレって、なに?2015年11月10日 22:00



うちの、のらにゃんしろくろは…

白黒ハチワレねこ、です。

目の間に、下から白い三角形が
迫っている感じ。

顔が、こういう模様のねこを
ハチワレねこ、って呼びます。


この「ハチワレ」っていう言葉が
どこから来たか、というと。

どうやら、漢字で書くと
「鉢割れ」なんだそうです。


運動会などで、頭に巻く
ハチマキ、ありますよね。

あれを巻く場所。

眉毛のちょっと上、
おでこの中央あたりを
「鉢周り(はちまわり)」って
呼ぶんだそうです。

ハチマキは、鉢周りに巻くから
鉢巻き、なんです。


ではハチワレは、というと。

鉢周りに、下から切り込みが入って
割れているように見えるから
鉢割れ、なんだそう。

いろんな説があるみたいですが、
この説が、有力なんだそうです。

面白い成り立ちの言葉、ですね!


考えてみると、この模様。

何でこんなに綺麗に
分かれるんだろう…?

こういう色分けになっていると
野生で有利、みたいなことは
なさそうな気がするけど…?

まぁ、可愛いから良いか…!

コメント

_ イカさん(烏賊太郎) ― 2015年11月10日 21:52

そうなんですね!
勝手に漢数字の八と思ってました(^_^;)
日本語は難しいにゃあ(^。^)

_ のら2ゃんれい ― 2015年11月11日 11:55

わたしも、八の字っぽく
白くなってるから、だと
思っていました!

結構、面白い由来ですよね!

_ (未記入) ― 2017年05月31日 10:45

Twitterからきました、サイアミーズです(*^▽^*) しろくろさんは鼻先にポチッと黒が入ってるんですね! うちのハチワレ、ビビちゃんと並べて写真を撮ってみたいなぁ~(*゚∀゚*)

_ のら2ゃんれい ― 2017年05月31日 11:36

サイアミーズさん、コメントありがとうございます!

そうなんですよー!

うちのしろくろは、鼻にポチッと黒があって
実は肉球も、ピンク×黒の、アポロチョコ
なんですよー!

同じ、ハチワレ仲間同士、
写真、一緒に撮りたいですねぇ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/11/10/7899295/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう