のらにゃんとなんれいのえほんこうぼう
☆Twitter・Facebookも、よろしくね。☆

●のらにゃん階段休息2016年09月07日 22:00



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するためのハッシュタグに、ちょうど

 #ネコになろう

というのを発見したので。


お昼を食べようとしたら、
いつも一緒に付き合ってくれる
しろくろが、来なくて。

昼寝をしてるんだとしたら
邪魔したら悪いけど、
念のため、見に行くだけ
見に行こうと、ドアを開けたら…

…。

…うーん。

この格好、リラックス
出来てるのかなぁ…?

●のらにゃんまん丸瞳2016年07月05日 21:40



今朝の神社は
霧雨が、降ったり止んだり。

でも、しばらく暑い日が続いていたから
そんな陽気も、ちょっと心地よかったり。


のらにゃんくろ、神社の裏手の森で
わたしを相手に、狩りの訓練。

いや、訓練して頂いてるんだな、わたしが。



すばやい突進の後、石の上で
ポーズを決めた、彼女の瞳。

まん丸です。

●のらにゃん近くて遠い?2016年03月02日 09:20



今朝も引き続き、寒い…!

昨日、午前中までは結構
暖かかったんですが、
午後に気温が急降下して、
夜はもう、真冬でした。


なので、のらにゃんくろ…

今日もしっかりもぐって
抱っこ寝します。

この間まで、暖かかったのにねぇ。

ほんとにねぇ。

でも、早い時間から
日向ぼっこは出来ます。

確かに春は、近づいてるみたい。



のらにゃんしろくろは…

あ、ベッドが盛り上がった。

おはよう!

おう、おはよう!
今朝も、寒いな…!

●のらにゃん幸せと不幸2015年11月19日 22:00



幸せは、探さなくちゃ見つからない。

でも、大抵の不幸だって、
探さなければ見つからないよ。

どうせなら、どっちを探す…?

…んなもん、気分次第だな。

それも、そうだわ。

●プロフェッショナル2015年01月14日 21:15




好きなことで食べていくのと

そうでもないことで食べていくの。


どっちの方が良いの…?





本気だったら、どっちも良いだろう。

でなけりゃあ、どうでもいいだろう。


------------------------------------------

良く議論されることですよね。

 好きなことを仕事にした方が幸せ?

 そうでもないことを仕事にした方が幸せ?

という議題。

成人の日も過ぎて、就職が
いよいよ近づいてくる今の時期、
これから社会に出る方は特に、
ふと考えるんじゃないかと思います。

でも実は、わたしのようなおっさんでも、
新社会人の覇気のある顔を見ると
頭をよぎることがあるんです。

 情熱がずっと続くから、
 好きなことを仕事にした方が良い!

…という人もいれば、

 仕事にした瞬間に、ただ好きだった頃とは
 次元の違う厳しさに直面する。
 だから、本当に好きなことは仕事にせず
 趣味に留めておくべき!

…という人もいる。

どっちが良いんだろう…?


わたしは今までに、3回転職しました。

転職、といっても、最初の2回は
職場が変わっただけの話。

今まで、3つの職場で、
システムエンジニアを
していたんです。

システムエンジニアの仕事、
嫌いだったわけではないです。
ゲームとかパソコンとか好きですし。

でも、自分の好きなことを
上から順に並べたとき、
5本の指には入らない分野でした。


今は、好きなことを
仕事にしています。

まさに、5本の指に入っていることを
駆使して、何とか仕事にならないものか
右往左往しているんです。


で、正直なところ
どちらが良いのか、
わたしにも、今のところは
良くわかっていないんです。

でも、精神論ではなくて
世の中に溢れている結果を
冷静に見てみると。

好きな分野で成功している人もいるし、
上手くいかない人もいる。

そうでもない分野で成功している人もいるし、
上手くいかない人もいる。

つまり、「成功」か「成功に至らない」かを
分けている要因って、
「好き」か「嫌い」かじゃ無いんだな
…と思うんです。


本気か、そうでないか。


本気だったら、好きな分野でも
そうでもない分野でも
成功できる「可能性」はあるんだと思います。

そして、本気でもない人間に
成功できる可能性を与えてくれるほど
世間は、甘くはないんでしょう。


…って、わたし自身が思い込みたいなぁ、と。

本気になれば、なんとかなる!と。

そうでなきゃ、やってられませんもんね。

●切らないでね2015年01月06日 21:55

切らないでね


よっ!みんな元気?

ぼくらの手の、ひじの所
ちょっと長い毛が生えてるだろ?

あれ、ひげと同じような触覚だから
切っちゃダメだぞ。

おっさんの肩とかから生えてるのとは
わけが違うんだ。


------------------------------------

…なんだそうですね。

ねこのひげは、顔の輪郭に沿って
まあるく生え揃っています。

ひげに触れないところであれば
狭そうに見えても、通って行けるんだそう。

そんな優秀な触覚があるから、
薄暗いところでも、活動できるわけです。

で、前足の肘あたりにも、
ひげとおなじような、長い毛が生えています。

これも、ひげと同じ「感覚毛」です。

でもこれ、何を察知するんだろう?

にゃんって、落ち着いているとき、
肘を外に出して、手のひらを
胸の辺りにしまう「香箱すわり」をします。

その時に、感覚毛を外側に向けて
警戒しているのかもしれないですね。

実際のところ、
良くわかってないみたいです。

でも、ねこの長いひげには
きっと、意味があるんです。

元からあるものは、
自然にしておくのが一番。
切らないようにしましょうね。

あと、こちらからは
触らないようにしましょう。
ひげも含めて。

●久しぶりに、しろくろが2015年01月05日 20:30




知ってる?


どうやら、犬よりもねこの方が

暑さにも、寒さにも強い

体の構造なんだってさ。





確かに体の構造は、な。

だが精神の構造は真逆だ。


我慢できるが、しやぁしない。

それが、ねこの真髄だ…!

●とひろドクター2014年11月08日 19:55

とひろドクター

たまにさ、無性に

 メッツェ

…って言いたくなること
あるよね。

でも実際には、絶望的なほどに
口に出す機会に恵まれないんだ。

●器物損壊2014年10月29日 21:47



ああ、パフェグラス(?)が…。

粉々に砕けてしまった…。

もう二度と、パフェが作れない。

どうしたら良いんだ…。



バカヤロウ!

器を喰うわけじゃあないだろう!

大切なのは、器じゃない!
中身だ!

動揺して、見失ってるんじゃねぇ!



はっ!

そうだ!

その通りだ!

器なんて、また
見つけてくりゃあいい!

ありがとう、のらにゃんしろくろ!

大切なことを教えてくれたから
君が割ったことは、
チャラにしようか…。

●本日の、のらにゃんくろ2014年10月27日 21:52




限りある時間を

嫌いなことに注ぎ込むなんて

勿体無いぞ!


もし好きなことが無いのなら

ねこを好きになれば良い。


…可愛がってやるから。





さすが、ねえちゃん。


俗に言う

可愛がり、っていうの。


今じゃあ、ご法度だぜ。


☆WEBサイト・Twitter・Facebookも、よろしくね。☆


のらにゃんとなんれいのえほんこうぼう