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●今年は豊作かも!2018年04月26日 22:15



もしかしたら、今週末から
ゴールデンウィークなんですかね…?

わたしは、とりあえず何も予定が
ないので、逆にお出かけを控えて
彫刻の仕上げに集中しようと
思っています。

なので…

明朝、早朝ドライブに
行っておこうと、ちょっとだけ
洗車しておきました。


洗車していて、気づいたんですが…

FTOの後ろの、みかんの木。

今年は沢山、花が咲いてる!

柑橘類の木って、実がなるの
一年おきだったりする
みたいですね。

昨シーズンは、実がひとつも
ならなかったので、今年は
期待できそうです!


あれ?
よく見たら…

くろねえさん、いますね!

いつも見守ってくれて
ありがとうございます。

●仕様パクられない?2018年04月25日 22:15



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #仕様パクられる心配がない車乗りの会

というのを発見したので。


わたしの車は、三菱 FTO。

1人乗りで公認をとった
軽量化仕様です。

外見は、ブロンズメタリックで
渋い感じに。

1人乗りで、助手席がないので
ドアノブも、ありません。

タイヤは、
前:215/45R17、後:205/50R16で
大きさが違ってます。

見た目は、ちょーっとアレですけど
走りは、軽快で素直で
楽しいですよ!


なんでもかんでも、ストイックに!

…と、しばらくがんばっていたんですが
最近はまた、少しずつ仕様変更を
しています。

まずは、内装。

しばらくは、センターコンソールが
一切無しで、シフトノブマウントが
むき出し状態でしたが、少しずつ
手作りし始めました。

次は、ダッシュボードと
センターコンソールをつなげる部分を
製作して、ダッシュボード上の
デジタルメーターを、移設しようと
思っています。

と同時に、騒音・振動の対策も。

トランクと室内の境界には
大穴が開いていましたが、
補強ついでに、ふさぎました。

たぶん、溶接でがっちりと
ふさいでしまうと、車体の負担に
なるんじゃないかなぁ、と思って
厚いMDF板を、ボルト留めしたあと
変成シリコーンで隙間を埋めました。

これなら、過度な入力が入ったとき
適当に、いなしてくれるような
気がします。


今夏で21年目を迎えるので、
これからは、維持管理と
車体の劣化をおさえるような
改良をしていく予定です。

FTO、あんまり知名度が高くない
不人気車種なんですよね。

だけど、FTOにしかない魅力
たくさんです。

2000ccでV6、なんて車
これから先、出てこないでしょう。

それに、実のところFTOって
動力性能を追求する方向も、
スタイリングを追及する方向も、
両方で、楽しめるんですよね。

オーナーさんの好みで
進化の方向性は、いくつもあるんです。

今からでも、そんな魅力が
見直されたらいいなぁ、なんて
思います。

●春の黄色2018年04月24日 21:00



庭の花は今、黄色がいい感じ!

こちらは、金雀枝(エニシダ)。

発光してるような、鮮やかな黄色です。

葉の、小さくて丸い形も
かわいいんですよねぇ…!

これでもまだ、満開ではないんです。

なので、もうしばらくの間
ライトアップされたような
景色が、楽しめます!


そして、春で黄色といえば
やっぱり…

たんぽぽ。

身近な花ですし、勝手に生えるから
雑草の中にくくられがちですけど…

この存在感と、個性。

桜と比肩する、魅力的な
花だと思います。


…そういえば。

わたしが乗っている、三菱・FTO。

1994年に、カー・オブ・ザ・イヤーを
受賞しているんですけど、
その記念に作られた、限定モデルが…

ダンデライオンイエロー、という
名前の黄色で塗装されたんです。

ダンデライオンを、日本語に訳すと
たんぽぽ。

たんぽぽ色のFTO、もし見かけたら
超稀少車ですよー。

●今日も、試走だ!2018年04月23日 22:15



先日タイヤ交換をした、FTO。

以前のタイヤよりも、グリップ力が
低い銘柄にしたんですが、
これが、わたしのFTOの性格には
合ったように感じました。

とはいえ、まだ一回しか
試走してないんですよね。

もっと、回数と距離を走って
しっかり違いを検証しないと。


ということで、今朝も
行ってきましたよー!

朝5時に出発したんですが…

あ、くろねえさんが
お見送りしてくれてる!

いってきますー!

群馬の交差点、すごいですよねぇ。
…交差点しか無い。

今日は、先日よりも少し
距離を伸ばして、赤城山の
ふもとより、ちょっと上まで
行ってみました。

そうすると、道がなかなかに
ツイスティになっていくんですが、
だからこそ、タイヤの性能の違いが
わかりやすいんだと思います。

もちろん公道ですから、
そんなに無茶な走りはしないので
限界での違いを試したわけでは
ありません。

あくまで、普通に走ったときの
違い、です。

ただ実のところ、今日運転した限り
以前履いていた、ハイグリップタイヤより
今回のタイヤの運動性能が
落ちるような感覚はありませんでした。


とはいえ、結果的には同じような
感覚でしたが、そこに至る過程には
ちょっとだけ、違いがあるのかも。

以前のハイグリップタイヤは、
フロントが、強力なグリップで
車を引っ張っていって、
その強烈さで、車の挙動が
破綻しないように、リアタイヤが
しっかり粘るような印象でした。

今回のタイヤは、そういう感じでは
無いんですよね。

フロントタイヤが、車を引っ張ったり
曲げたりする所作に、過剰さは
感じられないんです。

アクセルを踏んだら踏んだだけ、
ハンドルを切ったら切っただけ
車の挙動が変化します。

そして、リアタイヤは
その挙動変化に対して
粘るように抵抗することなく
素直に従って、ついていく感覚です。


以前は、フロントが過剰な分
リアが粘る印象。

今回は、フロントもリアも素直な印象。

どちらも、結果的には
バランスが取れているんですが、
そんな違いがあるように感じました。

サーキットでタイムを出そうと思ったら、
間違いなく、以前のタイヤの方が
いい結果に繋がると思います。

でも、公道を走るのであれば
今回のタイヤ、やっぱり良さそうです。

運転、とっても楽しかったですから!

以前より楽しみが減った、なんてことは
ありませんでした。

それに無理がない、ということは
負担も少ない、ということ。

20歳を超えたわたしのFTOが
これからも延命していくためには
車にかかる負担を減らすこと、
とっても大事ですもんね!

ただ、定期的に動かすことは
もっと重要だと思いますので、
最低でも、週に一度は
走らせられるようにしようと
思います。

あ、くろねえさん
お出迎えもしてくれた。

どうもありがとねぇ…!

●明朝も、出かけよう!2018年04月22日 22:30



この間、木曜日に洗車した
ばかりなのに。

たぶん、花粉なんですかねぇ…?

黄色い粉っぽいのが、
うっすらと、積もってしまったので…

もう一度、洗車しました!

うん、きれい!

金曜日に、タイヤを履き替えて
初の試走をしたんですが、
とっても、楽しかったんですよねぇ!

ただ、ちょっと時間が無かったので
いつもより、短めのコースだったんです。

なので明朝、もう少し距離を延ばして
走ってこようかな、と思っています。

どうやら明日は、早朝から
14℃もあるんだそう。

たぶん、無理なく早起き
できると思うんです。

車検前に、しっかり動かして
調子を整えておきたいですし。

楽しみですー!

●FTOもしもBOX製作・622018年04月21日 22:30



…そういえば。

昨日、早朝ドライブに行って
FTOもしもBOXの仕事っぷり、
確認してきました。

正直なところ、思った以上に
良かったです。

こんな感じで、シフトノブの位置より
肘掛けが高いので、シフトチェンジ
するときに、邪魔になりそう。

でも、実際に運転してみても
邪魔になること、なかったです。

運転中って、基本的には
両手でハンドルを握っています。

シフトチェンジをするときだけ
左手を下ろして、終わったら
またハンドルを握るわけです。

なので、運転中の左ひじって
ずーっと浮いてるんですよね。

もしもBOXの存在感、空気です。


…なんですが、信号などで
停止したときに、なんだかちょっと
いい感じなんです。

この位置ですから。

停止して力を抜くと
自然に、肘掛けに腕が乗ります。

今までは、この空間がスッカスカだったので
左腕はずーっと、宙に浮いている
状態でした。

右手は、ドア内張りにある凹みで
ひじを休められたので、余計に
アンバランスだったんですよね。

それが解消されて
とっても快適気分です。

もちろん、左腕の重さに耐える
剛性も、確保されていましたよー!

坂道発進などでのサイドブレーキ操作も
引っかかったりすることなく、今までと
同じ感覚で、操作できました。

今日の、気温が30℃近い陽気に
放置しておいても、もしもBOX内の
あれこれが、極端に温まるような
ことも、なかったです。


これなら、大丈夫ですね!

引き続きの様子見は必要ですが、
懸念されるような点が見つからなくて
良かったです!


あ、そういえば…

助手席ドアの、配線が浮いていたことで
発生したんだろうな、と思われた異音。

予想通り、対策をしたら解消されました!

配線の固定、手を抜いては
いけないですねぇ…!

時間があるときに、再度
車内を点検して、危うい部分は
改良しておこうと思います!

●タイヤ、検証だ!2018年04月20日 22:15



予定通り、早朝ドライブ
行ってきましたよー!

今日は、4時50分出発
だったんですが…

もう、こんなに明るい!

FTOも、よく見えます。

コースを変えちゃうと、違いが
わかりにくくなっちゃうので、
いつもどおり、赤城山のふもとを
通りながら…

群馬県警にご挨拶をしつつ…

帰ってきました。


いつもどおりのコースで
一時間走ってきた結果。

タイヤを履き替えた違いは
やっぱり、大きかったです!


まず、一番最初に感じたのは
乗り心地のよさ。

今までは、路面の凹凸の
すべてを拾っているかのような
乗り心地でした。

それが、うまいこといなされて
スムーズに前に進んでいる
印象です。

タイヤの銘柄が、以前のものより
スポーツ性能以外の部分を
考慮していることも、もちろん
大きな要因だと思います。

ただ、それ以上に
タイヤの厚みが増したことが
快適性の向上につながっている
ような気がしました。

フロントの扁平率が、40から45へ。

リアの扁平率は、40から50へ。

それぞれ上がって、タイヤの厚みが
増しているので、タイヤそのもので
振動や騒音を吸収できる容量が
増えたんだと思います。

そして、2009年製タイヤの
硬いゴムが、2017年製の
やわらかいゴムに変わったことも
全方位での性能向上に大きく
影響していると思います。


比べて、以前より劣ったかな?
と感じたのは、初期応答性。

以前のタイヤは、ハンドルを
きり始めたときには、すでに
その方向に曲がっている、と
思えるくらい、ステアリング操作に
敏感に反応してくれました。

今回のタイヤは、そこまで
反応がよくないです。

ハンドルを切った量に比例して
じわじわと、方向を変えていきます。


それは悪いことなのか、と考えると
むしろ、公道を楽しく走るのが
目的なのであれば、このくらいが
ちょうどいいんだろうなぁ、と
納得できちゃったりしました。


スポーツ性能に関しては、
以前履いていた、ADVAN NEOVAの方が
間違いなく上、です。

サーキットで走るなら、NEOVA!

…ですが、公道を走るなら
POTENZA S001とRE050Aの
組み合わせは、FTOの特性に
あってるんじゃないかと思います。

楽しく走るための資質は十分ですし、
騒音・振動の改善など、総合力の
高さは、大きな魅力です。


あ、やっぱりフロントよりも
リアのタイヤの大きさ、落として
正解だったようです。

リアが軽快に、素直に
フロントを追従している感覚が
味わえましたから。


まだ一時間しか走っていないので
まずはもう少し、頻繁に走りこんでみて
さらに、理解を深めたいと思います!

●いつもより辛い…!2018年04月20日 21:45



遠くから来てくださった
FTOオーナーさんとのお話が
尽きないので…

続きは、わたしがたまに訪れる
辛いラーメンのお店で!

もちろん、二人前なわけですが。

…なんだか、一人で食べに来てた
ときより、あからさまに唐辛子の量が
多いような気がするんだけど…?

やっぱり、辛い!

辛いけど、うまい!

何をするにも、ひとりじゃないと
盛り上がるものですねぇ!


実は、FTOのオーナーさん…

貴重な、FTOの整備書を
持ってきてくださいました。

このイラストカタログだけでなく、
全部で、7冊くらいの
FTOに関する整備書を。

ネットオークションで
たまに見かけますが、
なかなかの高額商品です。

ご自分で、足回り・ブレーキ・
吸排気など、ひと通りを
整備なさってらっしゃる、オーナーさん。

そのために、整備書を
すべてお手元にそろえていて、
実際に、熱心に経験を積んでらっしゃって。

お若いのに、すばらしいなぁ…!


エキマニとフロントパイプ、
ずーっと、倉庫で眠っていたけど
理想の嫁ぎ先が見つかりました。

使われないまま、日の目を見ないより
使われて、活躍したほうがいいですもんね!

直接のお取引ができて
本当に、よかったです!

わたしもまずは、今夏の車検
滞りなく通して、延命させないと。

そしてまた、お会いする機会が
作れたら、うれしいです!

●わたしのではないFTO!2018年04月20日 21:15



実は、本日は…

わたしのではないFTOが
すぐ近くに!


実は、しばらく前に売約済みと
なった、クリエイティブスポーツ製
FTO専用エキマニ&フロントパイプの
セットを、取りに来てくださったんです。

県外から、群馬までわざわざ。

本当に、ありがたいことですよー!

本来なら…というか
わたしも、FTOではせ参じるつもりで
いたんですが、家の前の道が
渋滞して、出られなくなっちゃって…。

近所に、ショッピングモールが
出来てからというもの、以前は
通退勤時間帯だけだった渋滞が、
昼間にまで拡大されちゃったんです。

実のところ、わたしがドライブを
早朝中心にするのも、昼間だと
駐車場から出られないから
…もしくは、出られたとしても
帰ってこられなくなっちゃうから、だったりします。


なので今日も…

実家のeKアクティブを出して
待ち合わせ場所に向かいました。

エキマニとフロントパイプは
現物を見て、ご納得頂けましたので
晴れて、嫁ぎ先が決まった次第です。

どうもありがとうございました!


もちろん、FTO乗り同士なので
話も弾んで、とっても楽しかったです!

考えてみると、後期型のFTOを
ここまで間近で見るのは、初めてですし…

リアフェンダーのアンテナも
初めて見た…!

わたしの、廉価グレードだから
ですかねぇ、この位置のアンテナ
跡形もないんですよね。

そして、ランエボホイールの流用。

FTOにもそのまま、入れられるんですね!

エンケイ製だけど、三菱純正品扱い。

なので、ハブ径がぴったりだし
平座のナットも使えるし。

知識と経験がないとできない
組み合わせ、すごいです…!


この後は、わたしの家に移動して
わたしのFTOも見て頂きながら
あれこれと、お話をして。

とっても楽しかったですよー!

●ついでに、洗車も!2018年04月19日 22:15



せっかくタイヤ、履き替えたんですし。

ついでに、洗車もしちゃいましょう!

カーシャンプー、使い切っちゃったので
あとで、買ってこないとだ。

これだけ、ぴかぴかになれば
大満足!


ここまで準備したんですから
明朝は、久しぶり
早朝ドライブに出かけようと
思います!

考えてみると、今回は
検証しなくちゃいけないことが
3つもあるんでした。

 ・ドア配線から出ていたと思われる
  異音が解消されたか、確認

 ・FTOもしもBOXが、違和感なく
  仕事をしてくれるか、確認

 ・新しいタイヤの調子を確認

楽しみだなぁ…!

まずは早起き、がんばります!

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