のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●卵黄味噌漬け、完成!2015年12月13日 21:20



先週の木曜日に仕込んだ
卵黄の味噌漬け。

丸3日で漬かるとのこと。
つまり、今日で完成です!

ずーっと、楽しみだったんですよ!

早速、開けてみよう!

あ、真っ白だったガーゼが
味噌色に、淡く染まっています。


それでは、卵黄の上から
掛かっているガーゼごと、
上からの味噌を、どかしてみます。

おお!

すごい…!

オレンジというより
赤に近い感じがします!

右2個は、ちょっとだけ
卵黄が流れ出たみたいです。

でも、左2個は完璧な状態だ!

のらにゃんしろくろも、
これには、興味を持たずには
居られない!

器に盛ると…

綺麗だなぁ…!

食べ物の感じが、しないです。


でも、早速食べてみよう!

まず、食感や、箸できったときの
感覚は、ようかんに近いです。

チョン!…とつついても、
卵黄が流れ出たりはしません。

中までしっかり、ようかんの感覚。


肝心の味は、というと。

ひと口目、最初に感じたのは
うにの味、です。

しばらく味わっていると、
いくらの味も、してくる。

さらに味わっていると、
あ、半熟卵だ!…という感じ。

すっごい濃厚で、奥深くて。
もちろん、とっても美味しい!

3日待った甲斐があった…!


とっても赤い色になりましたが
これは、使った卵によるところが
大きいんだと思います。

今回は、ちょっと奮発して…

生の状態で、こんな感じの
鮮やかオレンジな卵を
使ったんです。

これに味噌の色が乗ったから
赤くなったんでしょう。

普通の黄色い卵黄だったら
ここまで赤くはならなかったと
思います。


そして、味については
もちろん、卵そのものもそうですが、
味噌の銘柄に、大きく左右されそうです。

今回使った、この味噌。

すっごい、だしが効いてました。
かつお風味な味噌です。

おそらくは、わたしが感じた
うに?いくら?…的な印象は、
ここから来ているのかも。

だから、使う味噌によっては
ぜんぜん違う味になることも
考えられそうです。


これは、大満足!

小学生のときの記憶を引っ張り出して
作ってみて良かった!

ただ、味噌をひとパック
まるまる使う感じになるので、
ちょっと、勿体なかったりもするかも。

でも、たまの贅沢、ということで
今回は、お許し頂ければと思います。


ただ、やっぱりたった一回では
味噌、捨てられない!

味噌をかき混ぜて、
ガーゼを新しい物に換えて…

もう一度だけ、
漬けることにしました。
今度は、スーパーで売ってる
普通の卵です。

どうやら、味噌中の塩分やだしが
卵に吸収されていくので、
味噌自体の味が、どんどん
なくなっていっちゃうそうなんです。

でも、2回くらいなら大丈夫!
…ということらしいので。

今度は、水曜日だ!
まだまだ、楽しみは続きます!

コメント

_ 山さん ― 2015年12月15日 19:59

す!凄い!
ちゃんと出来てるじゃないですか!
変な心配をしただけでした(((^^;)

_ のら2ゃんれい ― 2015年12月16日 13:02

奇跡的に、上手くいきました!

味噌、ひとパック全て使ったんですが
それでも足りないような感じだったので、
薄-く、伸ばして使ったんです。

それで、乗っかるほうの味噌の重量が
あまり重くならなかったから、
潰れなかったのかもしれないですね!

あとは、卵だけは奮発したので
卵黄が、丈夫だったのかも…?!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/13/7948191/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう