のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●絵本FTO彫刻制作・12015年12月14日 21:45



…そんなわけで。

これから、絵本に登場させる
予定の車を、空想して
先に、彫刻を作ります!


イメージは、FTOなんです。

ですが。

FTOを基本にして、
あれこれをいじって
はい、完成!

…では、パクリですよね。

せっかく作るのに、
そんなやり方じゃあ、
あんまりにも、お粗末です。


なので。

FTO、というのは
あくまでもコンセプトとして
捉えようと思うんです。

つまり、

 社会人になって
 何年か働いた若者が、
 コツコツ貯金していれば
 買えて、維持も出来る
 カッコいいスポーツクーペ

という枠組み。


せっかくデザインするなら、
もんのすごい、スーパーな
高性能車を!

とも思ったんですが、
それだと、絵本の世界で
所有する登場人物に
ぜんぜんしっくりこないんです。


…そう。

絵本に登場させられるように
しなくちゃいけないんだ。

なので、あんまり前衛的過ぎて
いろんなところが、えぐれたり
とがったりしたのは、NG。

丸みを帯びてて、
ディテールはやさしいけれど、
全体のフォルムは、すごいよ!

っていう感じのを作ろうかと。


最初に、ラフな絵を描いてから!

…とも思ったんですが、やめました。

正直、面倒くさいっていうのも
あるんですけど、なんとなく
試行錯誤で、粘土こねたほうが
面白い物が出来るような
気がするんです。

今まで、計画立てて動くより、
行き当たりばったりの方が、
楽しかったり、上手くいったりしたこと
多かったですし。


…ということで。

今回も、まずはケースに
固定できるように、ナットを仕込みました。

そして…

芯の粘土を、巻きつけました。

造形は、明日からで!

コメント

_ 山さん ― 2015年12月15日 20:11

ライバルは、インテRですかね?

_ のら2ゃんれい ― 2015年12月16日 13:06

ライバルはインテR!

…なんですけど、
インテRからは、ライバルだとは
思われていないんですよねぇ…。

そんな位置づけも、再現するべきかも…?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/14/7949156/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう