のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●糠漬け4・2日目!2015年12月03日 21:00



糠漬け、2日目です。

どんな感じになっているかな…?

糠がついてると良くわからないですが…

ゆで卵、表面がすべて
クレーターに覆われた感じです。
ツヤが、なくなりました。

そして、真っ白ではなくなっています。
糠の色が移ったんですね。


山いも、見た目的には
何も変化がないように見えますが、
揺らすと、しなるようになりました。
間違いなく、柔らかくなっているようです。


早速、切り分けてみよう!

こんな感じです。


まず、ゆで卵。

やっぱり、美味しいです!
昨日より、味が染みています。

黄身まで、直接は到達していませんが、
こってりとした風味、素晴らしい!

十分美味しいですが、
さらに明日どうなってるか
期待は膨らみます!


そして、山いもは
漬かり始めた、という印象です。

中心はさくさくしますが、
皮に近いほうは、しんなりとした
食感に変わっています。

風味も染み始めていて、
生ではない、というのが
口に入れてすぐに、わかります。

考えてみると、生の山いもって、
結構アクが強いんですよね。

包丁の切り口が、じわじわ
紫色に変色するくらいに。

それがない、ということは
糠が作用しているんだと思います。

この感じだと、明日はいよいよ
漬け物味になるかな…?


やっぱり山いも、縦半分に
切って、かまぼこみたいな形で
漬けた方が、良かったのかも…?

次回漬けるときは、
試してみようと思います!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/12/03/7934848/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう