のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●サリー&ゆずさん彫刻・12020年04月14日 22:15


…もう、しばらく前のことに
なりますが。

コリー犬の、サリーさんの
彫刻制作をご依頼頂いていました。

でも、同じご依頼主から
同時期にご依頼頂いた…

ゆずさん箱の制作を
優先してほしい、とのお願いが
ありましたので、まずは集中して
ゆずさん箱を完成させました。


ですので、次はサリーさん。

…なんですが。

サリーさん彫刻だけでなく
サリーさん彫刻の大きさに合う
ゆずさん彫刻も作ってほしい、と
追加のご依頼を頂きまして!

どうもありがとうございますー!


ということで、サリーさん彫刻の
制作を再開するとともに
新たなゆずさん彫刻制作も
始まることになりました。


そして、さらに!

サリーさん彫刻、当初は
伏せのポーズで作る
予定だったんです。

でも、ゆずさんと一緒に
並んで散歩する姿が印象的だ、
とのお話をお伺いしましたので
歩いているポーズに
変更することになりました!

4つ足で立つポーズは、
今のところ、作ったことが
ありません。


しかも、サリーさん彫刻…

実物大、とは言わないまでも
かなりの大きさ!

わたし史上、過去最大サイズ
なんです。

なので、粘土だけで足を作ったら
きっと壊れちゃいますね。

芯を作る必要がありそうです。

そんな、新しい挑戦も盛り込みつつ
がんばりますよー!

コメント

_ DG-WORKS ― 2020年04月14日 21:44

3mmくらいのアルミ線で補強可能だと思います。本来なら骨格に入れると強いですが材料の関係もあるので深めに差し込むことで対応可能じゃないかと。

_ くすの とひろ ― 2020年04月15日 07:07

アドバイス、ありがとうございます!

実は、このサリーさん彫刻
全長が40cm強と、かなり大きなサイズです。

中空にしてあるので、粘土みっちりな
重さではないのですが、足には相当
負担がかかりそうなので、今回は
骨格を作ってみようと思います。

持ち運んだ時に折れたり
ぶつかって曲がってしまったり、など
しにくいように、考えられる対策は
しておこうと思いますよー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2020/04/14/9235354/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう