のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん平日2014年11月04日 08:39



今朝も、群馬は良い天気です。

三連休も終わって
日常に戻りました。

連休中は空いていた道も
普段通り、車で賑やかです。


のらにゃんくろも、
平日と休日の雰囲気の違い、
感じ取ってるみたいです。

人間にとっての日常が、
ねこにとっての
休日なのかも知れないですね。

ここは、神社のお堂の下。

木造だから、寄りかかっても
暖かいんだ。



のらにゃんしろくろは。

おわー!

…おお、帰ったか。

帰ってきたのに気付いて、
起きてくれたんだ。

今日は、満足のいく
目覚めだったみたいで
なにより、です。

●とひろトルティーヤ!2014年11月04日 19:37

とひろトルティーヤ!


メキシコ人っぽい方に、いきなり

 トルティーヤ!

って言われたら、どうする?

わたし、言われたことあるんだ。
コストコで。

愛想笑いしか、出来なかったよ。


---------------------------------

袋に入ったトルティーヤが
置いてある場所だったので、
独り言だったのかも知れないですけど。

でも、物凄い元気良かったし、
驚いて声のする方を見たら、
めっちゃ、こっち見てるし。

メキシコ人かな?

群馬、ブラジル人多いから
ブラジル人かな?

まあいいや。

中南米。

●受注彫刻制作・132014年11月04日 20:02



今日も早めに、粘土彫刻の方を。

ひげをつけて、
こんな感じになりました。

右から。

右後ろから。

正面から。

なかなか良い感じに
なってきたんですが、
ひげが、ちょっと太い。
もうちょっと、細い素材は
無いものだろうか。

今使っている素材自体は、
本物のにゃんのひげより
細いんです。

でも、彫刻自体が小さいので
どうしても、相対的に
太さが際立ってしまう。

そこで、ご依頼主さんとも相談して
もう一度、素材を探し直すことにしました。

せっかくだから、ご依頼主さんも
わたしも、満足できるものを作りたい。


…ということで。
ちょっと探し回ってみます。
ネットの海をサーフィンしたりもしてみます。

本物の毛だと、虫に喰われちゃって
ダメになっちゃうので、やっぱり
細いナイロン糸、テグス糸辺りかなぁ。

歯ブラシの毛じゃ、短いし。
デッキブラシのだと、太いし。

白じゃなくて透明にすれば、
悪目立ちしないかなぁ。

…なんて、考えています。


もし、おすすめの素材
ご存知でしたら、教えてください!
情報、お待ちしております。

●同時進行2014年11月04日 20:23

同時進行


のらにゃんくろ、

あくびしようとしたその時、

視界にスズメが降り立ったため、

下あごを垂直に開くことによって

スズメをロックオンしながら

あくびすることに成功


…の図。


------------------------------

さすが。

どんなときでも隙を見せずに
アンテナを張り巡らせる。

やりたいことは、両方やる。

欲張りも、成長の糧。

●早朝ドライブ2日目2014年11月04日 21:35

早朝ドライブ2日目


今朝も行ってきましたよ。
FTO早朝安全運転講習。

朝5時起きです。

でも、特になんだってことは
ないんです。

いつも、5時半起きだし。
大して変わらないです。
おっさんの朝は、早いです。


昨日に引き続き、
長距離ドライブを完遂するための、
FTOとわたしの、慣らし運転です。

今日も、同じコースを。

そして今日も、エンジンは絶好調。
車も快調です。

今朝は寒かったので、
余計に、エンジンが元気です。

なぜなら、エンジンに吸い込む空気は、
温度が低ければ低いほど
効率良く、馬力に変わるから。


ところで、わたしのFTOの
運転席の視界。

こんな感じです。

矢印の部分についている
ナンバープレートは、
視線より上、です。

車高は、車検に問題なく通る高さ。
着座位置が、低いんです。

昨日の記事にも載せた、この写真。

クッションの薄いフルバケットシートを
スライド機構の無い、シンプルな
アタッチメントで直に固定してあるので、
シート自体が、かなり低い位置に
付いているんです。

視線が低いと、
気分も盛り上がりますよ。

どうやら人間は、
高い視点と低い視点で、
同じ速度で走行したとき、
低い視点で走行したときの方が
より、速度が速いように
錯覚するそうです。

法定速度の範囲内で、
より速く走った気分になれるので
お得…。

なのか?

なのだ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう