のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん天気雨2014年11月06日 08:18



今日は、それほど寒くない朝です。
陽射しも柔らかで良い天気。

…のまま、雨がパラパラ落ちています。
程よい湿気が気持ち良いですね。

空にも、虹がかかりました。

のらにゃんくろも、
一緒に観ましたよ。

…観てますか?

ぺロリ。

ご飯の方が興味あるみたいです。



のらにゃんしろくろは。

今朝は元気なんですよね。
スパーリングに夢中です。

おお!
鋭い攻撃!

真剣なんだけど、瞳孔が開いて
黒目が大きくなるから
ちょっと、可愛いかな…?

●ワラブロック2014年11月06日 19:42

ワラブロック

稲刈りが終わった後の田んぼ。

わらのブロックがあちこちに。

これ、どうやって作ってるんだろう?


自動だったら、技術の進歩が凄い。

手動だったら、均一な仕事が凄い。

で、無造作に転がしとくのが凄い。


---------------------------------------

2014/11/07 追記

どうやらこのワラブロック、
機械ででまとめているもの
なんだそうです。

稲を刈った後、ワラの部分は
田んぼにわざと散らばしておいて
しばらく乾燥させます。

その後、専用の農機具で
吸い込みながら、あの形に
まとめていくんだそうです。

四角にまとまるのの他に、
丸くまとまるのもあるそうです。

すごい機械があるんですね!

Twitterのフォロワーさんが
教えて下さいました。

ありがとうございました!


●受注彫刻制作・142014年11月06日 20:30



今日の粘土彫刻です。

昨日はお休みしたんですが、
実は、新しい「ひげ」の素材を
探していました。

そして、考え得る中で一番細い
素材を見つけたので、
早速、入手しました。

これです。

釣りの仕掛けについてる糸。
普通に売っているテグスよりも
見る限り、細いです。
そして、弾力があります。

完成しているものを
分解するの、申し訳ないですが、
この糸を切って、早速ひげを
作ってみたいと思います。


前のひげは、こちら。

これも、かなり細いものでは
あるんですが、白い色が
付いている分、目立ちます。

まずは、ひげ部分を
周りの粘土ごと、除去。

新しい粘土を盛り付けて、
その上から釣り糸を刺して
固定するんです。

刺してみたのが、こちら。

どうでしょうか?

前よりも、糸が細い上に
今度は透明なので、
かなり目立ちにくくなっていると
思います。

その分、口ひげを一対、
増やしてみました。

これより細い糸だと、
粘土に刺せなくなってしまうので、
限界に近いと思われます。


粘土が固まっていないので、
まだ長さが整えられていません。
明日整えて、全体像を完成させます!

●早朝ドライブ4日目2014年11月06日 21:52

早朝ドライブ4日目


↑は、昔の仕様です。
この後、茶色に塗り替えました。


今朝も行きました
早朝ドライブ。

引き続き、エンジンは
絶好調です!

ただ、しばらく前から
感じてはいたんですが、
シフトダウン時に、
スムーズに操作できないことが
あります。

3速から2速に落とすとき。
引っ掛かりがあるんです。

 まさか。トランスミッションの
 ギアが!

…みたいな、大ごとでは
ないんだと思います。

8月の車検で、ミッションのオイルも
替えて頂きましたし。

ただただ、シフトレバーの
動きが悪い、という感じ。

なので、家に着いてから
ちょっと様子を見てみることに。

普通だったら、色んなものを
外さなくっちゃいけないんですけど、
わたしのFTOは。

黒いシフトブーツを
めくり上げるだけ。

うを?!

なんだか、茶色い!
グリスが、ゴミやらサビを巻き込んで
変色してしまっている!

確かにこれでは
動きが渋くなりますわ。

で、拭き取って新しいグリスを
塗ろうと思ったんですが、
手元になくて。
出かけたついでに見てきたのですが
良さ気なのが売ってなかった。

なので、Amazonで購入しました。
明日、届きます。

これだけの汚れが綺麗になれば、
気のせい…?以上の改善が
期待できるのではないか?と
思っています。

とりあえず今日は、CRCを
吹いておきました。

…爽やかな?湿布の香り。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう