のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●受注彫刻制作・132014年11月04日 20:02



今日も早めに、粘土彫刻の方を。

ひげをつけて、
こんな感じになりました。

右から。

右後ろから。

正面から。

なかなか良い感じに
なってきたんですが、
ひげが、ちょっと太い。
もうちょっと、細い素材は
無いものだろうか。

今使っている素材自体は、
本物のにゃんのひげより
細いんです。

でも、彫刻自体が小さいので
どうしても、相対的に
太さが際立ってしまう。

そこで、ご依頼主さんとも相談して
もう一度、素材を探し直すことにしました。

せっかくだから、ご依頼主さんも
わたしも、満足できるものを作りたい。


…ということで。
ちょっと探し回ってみます。
ネットの海をサーフィンしたりもしてみます。

本物の毛だと、虫に喰われちゃって
ダメになっちゃうので、やっぱり
細いナイロン糸、テグス糸辺りかなぁ。

歯ブラシの毛じゃ、短いし。
デッキブラシのだと、太いし。

白じゃなくて透明にすれば、
悪目立ちしないかなぁ。

…なんて、考えています。


もし、おすすめの素材
ご存知でしたら、教えてください!
情報、お待ちしております。

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月04日 23:36

網を編む糸ならどうでしょうか?
漁具とかで、あるやもしれません。

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月05日 10:16

確かに!
漁具や釣り系の糸は、いけそうな感じがします!
でも、スタンダードなテグスだと、
太すぎるんです。
なので、極細のがあればなぁ…。

すっごい毛先の長い歯ブラシ!
…なんて、無いですもんね。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月05日 19:56

網が破れた時に編む為の糸があるんですよ。
それならどうでしょう?

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月05日 23:31

あ、そういうのがあるんですか!
ちょっと調べてみますよ!
ありがとうございます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/11/04/7482990/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう