のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん変化2014年11月18日 08:37



もうこの頃、寒い!しか
言っていないような。

でも、今日は天気が良いです。

これから、寒くなるのは
仕方ないですから。
晴れてると、気分も明るくなりますね。

いつも通り、ひざの上で
抱っこの、のらにゃんくろ。

どんな顔で抱っこされてるんだろう?

…と思って、カメラを回り込ませて
自撮り、っぽく撮影。

あら。
カメラに驚いちゃったようだけど、
可愛い顔、してるじゃないの。

毛色が、本当に綺麗です。
毛足が長くなってきたから、
その分、色の深みが出たのかな?



のらにゃんしろくろは。

あれ?頭が無い…。

あ、出てきた。

冷蔵庫の上で、今日は箱から出て
待っててくれました。

…ということは。

遊ぶんですね。

●皮焼き2014年11月18日 19:18

皮焼き

すっごい遅ればせながら
食べてみました。

 メロンパンの皮
 焼いちゃいました。

美味しかったですけど、
どちらかというと、
森永のビスケット

 ムーンライト

がでっかくなったような
感じかな?

メロンパンは、香りだけかも…?

●3,000記念絵は2014年11月18日 21:05



この間、
Twitterのフォロワーさんが
3,000人を突破したとき、
記念に公開した絵。

これです。

この絵は、わたしと
のらにゃんくろが出会って、
しばらくして起こった
転機を描いたんです。

何が起こったかというと。


初めて会ったとき、
近寄ってきてくれてから、
わたしは、毎日神社に通って
のらにゃんくろと交流していました。

出会ったきっかけの
お話は、 こちら

しばらく通っていると、
近所に住んでいる方と
お話しする機会がありました。

お伺いしたところによると、

 この黒ねこは
 ある日突然現れた

というんです。
生後半年くらいの大きさで
神社にいた、とのこと。

そして、わたしが調べたところ
避妊手術が施されているよう。

恐らくは、飼いねこが
神社におきざりにされたのでは
ないかと思います。

そういうことがわかってきたら
放っておけなくなって。
出来る限りの支援をしようと
思いました。

その時はまだ、うちに連れて帰る
準備や覚悟が決められなかったので、
わたしが毎日通いました。


で、この神社。
実は既にオスねこの
なわばりだったんですよ。

こヤツです。

なかなか体格の良い
力のありそうなヤツです。
なわばりの、ボスねこでしたから。

右の写真は、
わたしが、のらにゃんくろを
抱いている様子を監視して
プレッシャーをかけている
ようでした。

このねこが来ると、
のらにゃんくろは逃げ出して、
どこかに隠れてしまう。

でも、のらにゃんくろは
ここで生きていかなくてはならない。

様々なしがらみを
バランスさせて生きていく。

野良って、そういうもんでしょう?

だから、わたしは
上手い具合に収まっていくよう
後方支援しようと思いました。

とりあえず、毎朝一度の食事は
わたしがあげて、
喰いっぱぐれないように。

もちろん、残りものは
わたしが片付けて。

そうやっていればいずれ、神社を
含んだなわばりのねこ社会の中に、
溶け込めるんじゃないか、と。


でも、予想に反して
びっくりすることが起きてしまった。

ある朝、のらにゃんくろ、
鉢合わせたボスねこに
向かっていったんですよ。

そりゃあもう、ものすごい剣幕で
喧嘩を始めました。

ボスねこも、まさか
襲い掛かってくるとは
思ってもみなかったようで、
最初は面喰らってました。

でも、経験を積んでますから、
長期戦になれば、のらにゃんくろの
形勢は芳しくない。

割って入ろうと思いましたけど、
それは反則でしょう?

彼らのルールに口を挟んじゃいかん!
と思って我慢しました。

…というより、
入り込めなかったんです。
鬼気迫る、その場面に。
完全に、傍観者でした。

そして約20分の格闘の末、
のらにゃんくろ、ボスねこを
追っ払ったんです。

終わった後の、のらにゃんくろ
負傷していました。

こんな感じでした。

足は、4本ともに裂傷。
左下あごにも噛まれ傷が
ありました。

でも、やりました。
メスねこなのに、なわばり、
ぶんどっちゃいました。

恐らくは、生後1年くらいでの
出来事。

冬の寒い時期だったから、
ボスねこ、弱っていたのかも。

比べて、のらにゃんくろは、
必ず一食はご飯を食べていたから
体力があったのかも。

そう考えるとわたしは、
野良ねこのルールに
足を踏み入れていたんでしょう。

でも、わたしを味方につけたのって
のらにゃんくろの力でしょう?

人間と交流を持つことで
生き長らえようとすることだって
野良には必要なこと。

わたしは、のらにゃんくろに
動かされたんです、間違いなく。

この時は本当に色々な感情が
高ぶりました。

それで、粘土彫刻を作りました。

初めて作った粘土彫刻、
実は、この場面なんですよ。

これです。

Twitterのフォロワーさん
3,000人突破の記念絵は、
粘土彫刻を元にして
このときの場面を描いたんです。

まだ、のらにゃんしろくろは
産まれていなかったので、
妖精な感じです。


…そんなこんなで、のらにゃんくろ
なわばりのボスになりました。

そうしたら、なわばりを守る
責任が出てきた。

だから、面構えは気合が入ってるし、
体格も、そこらのオスにゃあ負けません。

そして、うちに来るようになっても、
毎日必ず、神社には行くけれど
可愛い女の子、なんですよ。

ねこと人のつながり方。
正解なんて、無いんでしょうね。

いろんな形があり得るんです。


のらにゃんくろと、
わたしのつながり方は、
こんな感じなんです。

●受注彫刻制作・242014年11月18日 23:00



今日の粘土彫刻です。

昨日、クリア塗装をして
磨いて、を繰り返して
こんな感じになりました。

つやつやです。

この上から、毛並みを
描いています。

光に当たって、キラッとする
感じにしたいので、
まずは、金と銀で描き込み。

すみません…。

また、写真取るのが暗くなってからに
なったため、色が変な感じに…。

蛍光イエローみたいに見えますが、
もっと綺麗な色です。

これから、もっと細かい毛を
描き加えていきます。

そして明日は、明るいうちに
写真が撮れるようにします!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう