のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●寒がりのらにゃん2014年11月28日 08:41



今朝の群馬は、晴れ!
…なんですが、今のところ
気温が上がっていません。

だんだんと、冬の朝を
感じさせる陽気になってきました。


寒くても、のらにゃんくろは
日課を欠かせません。

神社を一回りした後、

広場を確認して、見回りは終了。

その後は、抱っこです。

寒いから、今日の抱っこも
長めの時間です。

それにしても、
なんだか、凄い顔で寝て…。

いえ、多分これは、
周囲を警戒するために
薄目を開けているんです。

きっとそうだ。
そうに違いない…!



のらにゃんしろくろは。

わたしが帰ってきたら、
ベッドから出てきてくれました。

そして、一直線に
キャットタワーに向かって、
爪とぎを。

すっごい、寝ぼけ眼。
だって、写真撮られてるの
気付いてないですから。

あ、気付いた。

そんなに驚かんでも…。

●新作エアロ2014年11月28日 20:30

新作エアロ

目が悪いとさ。

 あ、すごいカッコいい
 エアロつけた車が
 走ってきた!

と思って見ていたら、
芸術的に割れてるだけだった。

…ってこと、結構あるよね!

●初自家製!2014年11月28日 21:05



みかん。

駐車場に、たわわに実りました。

毎年たくさん実を付けて、
オレンジ色でツヤツヤで
とても綺麗。

観てると、とても豊かな気分に
なりますが、実際のところ、
食べると酸っぱくて、どうしようもない。

ほとんど、レモンのよう。
種類も良くわからないんです。


観賞用みかんなんだ、と
割り切っていたんですが、
Twitterでツイートしたところ、

 マーマレードにしたら
 良いんじゃないの?

という妙案を頂くに至りました。


おお!
今まで思いつかなかった!


せっかくこれだけあるんだし、
いつか落ちて腐るのよりは
形を変えて食べた方が、
自然のサイクルへ仲間入り
出来る気がする!


…と、その前に。
とりあえず、食べてみないと!

こんな感じです。

ツヤツヤで美味そうだ。
剥いてみると…。

ギャッ!

写真撮るから、と思って
綺麗に白いのや筋を取り除いたら
なんだか逆に、気持ち悪くなった!
脳みそみたい。

見て頂いてお分かりの通り、
はっさく系ですね。

さらに皮を剥いて…。

おお!
十分に水分を含んで
とても美味そうだ!

食べてみよう!


ん。

…確かに酸っぱい。

でも。

今までよりも、美味くなってる。

果汁たっぷりで、
とてもみずみずしいです。

酸っぱいのは酸っぱいんですが、
スーパーで安いのを買った中に
混じってる程度の酸っぱさ。

去年までの、レモンと見まごうような
酸っぱさではありませんでした。


おお!
これなら十分、マーマレードに
変身できるんじゃないの?

美味しいの、出来ちゃうんじゃないの?!
作ったこと無いけど。


ということで。

明日、マーマレード作ります!

材料は、沢山あるからね!
初の自家製だ!


あ、でもこのみかんは、毎年
ヒヨドリさんが食べに来ます。

だから、その分だけは
残しておくことにします。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう