のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん良い天気2014年11月22日 08:25



今朝も良い天気です。
暖かい陽射しが注いでいます。

のらにゃんくろも
気分が乗っているみたいです。

色々なところを、
三次元で歩き回ります。

ほら。

珍しく、屋根の上。

こちらは、香炉の上。
お線香立てる場所です。

瞳の金色が光ります。

さらに、表面の被毛が
陽の光で、オーラのように…。

のらにゃんくろは、神社で
不思議な力を蓄えているのかも。



のらにゃんしろくろは。

あ、今日は冷蔵庫の上か。

帰ってくると、
顔出してくれますね。

その割に不機嫌そうな…。

ただ眠いだけか。

●本、無いのか…。2014年11月22日 19:43

本、無いのか…。


うちの近所の
ヤマダ電機やさん。

リニューアルしたら
本売り場がなくなっちゃった…。

ずっと、
ポイントが使える素敵本屋さん
だと思っていたのに…。


--------------------------------

うちの近くの、ヤマダ電機やさん。

本売り場があったんですよ。
かなり大きいの。

本って、よっぽどのことがないと
安売りされないけど、ここは
ポイントが使えたりたまったりしたので、
なんとなく良いなぁ、と思ってたんです。

しばらく前、リニューアル工事をしてました。
で今日、リニューアル後に初めて行ったら
すっかりなくなっちゃいましたね。

その上、これまた近くにあった
家電のヤマダ電機やさんが
なくなっていました。

本売り場がなくなったスペースには
代わりに、家電が入ってた。

統合したらしいです。


事情は良くわからないですけど、
本なくなったの、ざんねんやわー。

ちなみにこのお店、
初めて本を売り始めた店舗ですよ。

●ボンゴレリベンジ!2014年11月22日 20:20



ボンゴレ。

一度大失敗してから、
いつかは成功させてやるぞ、と
何度も挑戦しようとしたのに。

あさりが売ってなかったり。

あさりが買えたと思ったら、
砂抜きが終わった段階で
白ワインがないことに
気付いたり。

…で、2回、作る機会を
逃してしまった。


なので、今回は!
しっかり材料、そろえましたよ!

ほら!

ガーリックバターソース、という調味料、
特に無くても大丈夫です。
賞味期限が切れそうなので、
使いたいだけなんです。

もし、バターを少し効かせたい方は、
代わりにバターを入れて頂ければ
大丈夫です。

では、早速作ろう!

まずは、スパゲッティの麺を
茹でるお湯を沸かしてください。

麺は、スープが作り終わった後に
茹で上がるようにしましょう。


それでは、スープ作りです。
いつもの通り、オリーブオイルで
にんにくみじん切りと、
輪切り唐辛子を炒めて
香り付けします。

そこに、マッシュルームを入れて
炒めましょう。

マッシュルームがしんなりしたら、
アンチョビを。

ここで注意!
入れすぎると、とんでもない
アンチョビ味になります。

美味いけれどそれは
ボンゴレではない!

ひとかけら、ほんの少しで
大丈夫です。隠し味です。

アンチョビだけに、チョビっ…

言ってはいけない!

言ってはいけない!!


…アンチョビが馴染んだら
あさりを投入です。

しばらく火を通すと、貝が開きます。
ここでたっぷり、白ワインです!

白ワインを入れたら、
火力を最大にして、
一気にアルコール分を飛ばします。
これやらないと、なんだか酒臭いような
酸っぱいような味になっちゃいます。

あさりに火が通ったら
麺のゆで汁を入れます。

ちょっとバターを効かせたいな、
と思ったら、ここでバターか
ガーリックバターソースを少々。
隠し味程度に.。

溶けたら、麺を入れます。

しっかりスープを絡ませてください。


完成です!

ちょっと白いので、
見映えがアレな感じですが、
早速、頂きます。


今日のは大成功!
懐かしいボンゴレの味がしました!

今回、調味料をほとんど
使っていません。

塩気は、アンチョビのみ。
あとは、ガーリックバターソースかな。

それで、大丈夫だったみたい。
ちょうど良いお味でした。

今日使ったあさり、
特段高価なものではなかったんですが、
粒も身も、大きかったんです。
それも良かったんだと思います。
良い出汁が出ましたよ。


…ということで、とりあえず
ボンゴレもクリア、ということにして。

次は、使うと失敗する具材の宝庫

 ペスカトーレ

に挑戦だ!!

でももしかしたら、もうちょっと
修行してからに、するかも…。

●受注彫刻制作・282014年11月22日 21:20



今日の粘土彫刻です。

昨日の魔法の粉。
これです。

これは、塗料に溶くと
真珠光沢を出すことが出来ます。

髪の毛の、キューティクルっぽく
光るので、とても綺麗。
にゃんの毛並みにはピッタリです。

ということで、
光沢を入れながら
毛並みを整えたのがこちら。

なかなか、落ち着いて
つややかになりました。

これ、乾くのが遅いので
何回にも分けて塗っています。

でも、明日には
全体に行き渡ると思います。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう