のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん寒過ぎ!2014年11月15日 09:00



今朝は、本当に寒い!

天気は良いですけど、
なんでしょう、この気温。

もう5℃くらい、おまけしてくれたって
良いじゃないの。


のらにゃんくろも、今日は
ちょっと包まってみました。

女の子だから、
赤っぽい色ですよ。

ん!なかなか
満足そうで、なにより!



のらにゃんしろくろは。

今朝は、一生懸命
ご飯食べてます。

寒い日は、ご飯を食べて
中から暖めないとね!

近寄ってみよう。

これ「まぐろ節」です。

わたしが食べた分には、
かつお節と、それ程味は
変わらない感じだったんですが、
これが好きですよ。

ぺロリ。

ごちそうさまでした!

☆3,000記念の絵2014年11月15日 21:20

3,000記念の絵


昨日、Twitterのフォロワーさんが
3,000人を突破しました。

皆さん、ありがとうございます!

それで、いつも1,000フォロワーさん
増えるごとに、記念の絵を
描いてたんですが、
昨日は、予想よりもペースが速く
達成することになったため、
絵が、描き上がらなかったんです。

ということで、本日。
1日遅れてしまいましたが、
絵を公開させて頂きます。


この絵、実は以前、
突貫工事で描いた絵なんです。

でも、細かいところが雑だったし、
実は、完成していないまま
急いで公開したんです。

今年の夏ごろ、Twitterで、
三菱のディーラーであった
面白い話をちょっと書いたんですよ。

この記事

です。

わたしは、笑い話のつもりで
書いたんですけど、真剣に
受け止めた方が多数いらっしゃって、

 三菱、どうしようもねえな

みたいな意見で、炎上しそうになって。

で、そういう意図ではないよ、と。
わたしは、

 三菱頑張れ!

だよ、ということを伝えたくて、
大急ぎで、描いたんです。


でもこの絵、本当は、
わたしと、のらにゃんくろの
距離が縮まった出来事を
描いた絵なんですよね。

今回は、そういう風に
もう一度、描き直したんです。

何があったのかは
長くなるので、また明日…。


皆さん、これからも
どうぞよろしくお願いします!



●受注彫刻制作・222014年11月15日 21:56

受注彫刻制作・21


今日の粘土彫刻です。

あまり進んでいない、というか
違いがわかりにくい、というか。

毛並みを描く作業を
始めているんですが、
どうも、銀色部分に、
滑らかな描画ができない。

メタリック系の塗料って、
ツブツブなんですよね。
だから、指で触っても
ざらざらしています。

その上に、細い線を描こうとしても
巧くいかないんです。

なので、銀色部分については、
一度、上にクリアを塗って、
表面を滑らかにしてから、
毛並みを描画するようにします。

そのクリアを塗る作業の
途中の写真なので、
なんとも・・・。

引き続き頑張ります!


…あ、明日は早朝から
出かけることになっています。
ほぼ一日の予定ですので、
次の報告は、明後日になるかと
思います。

引き続き、よろしくお願いします!

●一年ぶりなの?!2014年11月15日 22:09

一年ぶりなの?!


おいらekアクティブ、10歳!

一年ぶりに
お風呂に入ったよ!

もっとたくさん入りたいよ!


-----------------------------

明日、お出かけなのに
FTOが故障したので、
代わりに借りたekアクティブ。

どうやら、丸一年
洗車していなかったようで。

貸して頂くのだし、
わたしが洗車することにしました。

洗車前。

洗車後。

一年洗車してなかった割に
結構、綺麗でしたね。
オレンジのメタリック、って
強いんでしょうか…?

明日、FTOで行けないのは
残念だけど、綺麗になった
ekアクティブで、楽しんできます!

●おかずを二品!2014年11月15日 22:22



今日こそ、ボンゴレを作ろう!

あさり買えたし!

よし!
早速、塩抜きして
とりかかかるか!


…で、塩抜きが
終わったところで気付くんですよ。

白ワインが、無い…。

これは、致命的…!
赤ワインで代用したら
色が変わっちゃう!

しかも、ボンゴレは一度
失敗しているので、
まずは、基本形を作りたい!

今日は、なぜか忙しいので
買いにも行けないし。


…ということで、ボンゴレは
また断念することとなりました。

が。

あさり、塩抜きしちゃった。
もう、とっておけないです。

なので、あるもので
おかずを作ろうか。

…というところで、思い出した。
なんだか、以前安かったので
買ってみた、

 ガーリックバターソース

という調味料。
これの賞味期限が切れそうなんだ。
もったいないから、これを使って作ろう!


使えそうな材料は、こんな感じ。

全部使って一品、だと
なんだか想像がつかないので、
2品作ろうかな。

 マッシュルームと
 ウィンナーを炒めたの。

と、日本酒はあったので、

 あさりの酒蒸し

を、作ります。


まずは、マッシュルーム…の方。

オリーブオイルに
ガーリックバターソースを適量。

熱くなってきたら、
マッシュルームとウィンナーを
入れてしまいます。
いいや、一緒で。

火が通ったら、
コショウとバジルを振って。

味は、これだけで十分でしょう。

完成です!

あとは、あさりの酒蒸し、か。

まずは、あさりがひたひたに
なるくらい、日本酒を注ぎます。

火をかけて、貝が開いてきたら。

ガーリックバターソースを適量。

最後に醤油で味付け。

完成です。

なかなか簡単な二品でした。

でも、両方美味かったですよ!

やっぱりマッシュルームって
ガーリックバター、合いますもん。
ウィンナーもそうです。

そして、あさりの酒蒸しの方も、
ガーリックバター醤油風味、
アリだな、と思いました。
食欲をそそられる美味しさです。

ガーリックバターソース、
安かったから買ってみたんですが
なかなか使い勝手の良い、
良い味の出る調味料でした!


…ということで、
今回も、ボンゴレ空振ったんですが、
次回こそは…!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう