のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん寒い朝2014年11月14日 08:31



今朝は、寒い!

天気は良いですが、
空気が冷たい!
陽で暖かくなるまで
時間がかかりそうです。


そんな日でも、のらにゃんくろとの
毎朝お散歩、欠かせません。

でも今日は。

鉄格子越しの面会。

水だけは、飲み放題。



のらにゃんしろくろは。

明るいから起きてた。

でも、寝ぼけてるみたい。

あ、寒いから
布団からは出ないんね。

●軽のレア車2014年11月14日 20:26

軽のレア車


おいらekアクティブ、10歳!

10年前のリコール問題後
初めて発売された車なんだ。

だからかな?
兄弟はたった3万人。
軽なのに。

…プリウスは、月に3万人
産まれていたのにね。


-------------------------------

ekアクティブ、
なかなかのレア車です。

10年前に起きた、
三菱のリコール問題。

問題発覚後、広告宣伝などを
長期間自粛した後、
初めて発売された車です。

新車開発や生産の余力、
なかったんでしょうね。

ekワゴンをベースにして、
SUV風に仕立て直されたのが
ekアクティブです。


リコール隠し、いかんですね。
きちんと発表して対策しないと。
この点については、
擁護のしようがないです。

恐らく10年経った今でも、
この事件のことは皆さんの
記憶の中にあって、

 何もわざわざ
 三菱車を買うことはない

という意識に繋がっているんでしょう。

このあたりの温度差、
10年経っても、埋まってないですね。

時間は、解決しなかった。
ミツビシが、もっと努力しないと
今後も、解決しないんでしょうね。


…それはひとまず置いといて。


FTOの総生産台数は32,000台。
ekアクティブは、これよりさらに
2,000台も少ないんです。

2,000台の差なんて、
そんなでもないような気がしますが、
ekアクティブは、軽ですから。

軽自動車で、30,000台しか
売れなかった車なんて、
そうそうないですよ。

プリウスなんて最盛期、
「月産」5万台を超えてましたよ。

そんなことまで加味すると、
三菱の歴史の中でも、
日本の歴史の中でも、
かなりのレア車、です。

性能は、というと。

 パワーのあるターボエンジン。

 背が高い割には、
 なかなかしっかりした足回り。

 電子制御で車の姿勢を
 抑制する前の時代の車なので、
 動きが素直。

なかなか、運転しやすくて、
楽しい車なんです。
平地のみならず、山の
上り下りも、無理なく行けます。
名前どおり、アクティブに。

昨今のターボエンジンは、
燃費重視で余りパワーを
感じなかったりします。

でも、ekアクティブのターボは、
燃費をしっかりパワーに
変換するタイプ。
なかなか味があります。


皆さん、もし見かけたら、

 珍しいもん、観たなぁ!

と思ってあげてくださいね!

☆Twitter3,000人!2014年11月14日 21:45

Twitter3,000人!


本日、Twitterの
フォロワーさんの人数が、
3,000人を突破しました!

フォローして下さっている皆さん
いつもありがとうございます!

新しくフォローして下さった方々
よろしくお願いします!

フォローして下さった方は、
99%以上、フォローバックさせて
頂いています。
お気軽に、よろしくお願いします!


それで。

実は毎回、1,000フォロワーさん
増える毎に、記念の絵を
描いていたんです。
今回も、もちろん用意しています!

…なんですが。

申し訳ないことに、描きあがる前に
3,000フォロワー達成、という事態に。

実は昨日、2,900人になったばかり。
いつもは、3~4日くらいかけて
100人増える感じなので、
そろそろ描き始めようかな、なんて
余裕ぶちかましていたんです。

まさか、1日経たずに
100人増えるとは。

とても嬉しいことです!
でも、すみません。
そんなこんなで今、絵を描いています。

明日には公開できるよう
頑張ります!

それで、粘土彫刻の報告は
明日にさせて頂きます。
ご了承くださいませ…。


これからも、Twitter、Facebook、
ブログ、WEBサイトなど
お気軽にご利用ください!

今後とも、よろしくお願いします!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう