のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●早朝ドライブ2日目2014年11月04日 21:35

早朝ドライブ2日目


今朝も行ってきましたよ。
FTO早朝安全運転講習。

朝5時起きです。

でも、特になんだってことは
ないんです。

いつも、5時半起きだし。
大して変わらないです。
おっさんの朝は、早いです。


昨日に引き続き、
長距離ドライブを完遂するための、
FTOとわたしの、慣らし運転です。

今日も、同じコースを。

そして今日も、エンジンは絶好調。
車も快調です。

今朝は寒かったので、
余計に、エンジンが元気です。

なぜなら、エンジンに吸い込む空気は、
温度が低ければ低いほど
効率良く、馬力に変わるから。


ところで、わたしのFTOの
運転席の視界。

こんな感じです。

矢印の部分についている
ナンバープレートは、
視線より上、です。

車高は、車検に問題なく通る高さ。
着座位置が、低いんです。

昨日の記事にも載せた、この写真。

クッションの薄いフルバケットシートを
スライド機構の無い、シンプルな
アタッチメントで直に固定してあるので、
シート自体が、かなり低い位置に
付いているんです。

視線が低いと、
気分も盛り上がりますよ。

どうやら人間は、
高い視点と低い視点で、
同じ速度で走行したとき、
低い視点で走行したときの方が
より、速度が速いように
錯覚するそうです。

法定速度の範囲内で、
より速く走った気分になれるので
お得…。

なのか?

なのだ!

コメント

_ 銀座カンカン息子 ― 2014年11月04日 23:46

とても美しいスタイリングのお車ですね!(b^ー°)
以前、うちの近所の駐車場にガンメタのFTOが止まっているのを
よく目にしましたが、流れるようなサイドビューが印象に残っています♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月05日 11:01

ありがとうございます!

気に入っているのと、
17年も生き続けている車なので
もう手放せないです。
大切にして、長く共にありたいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/11/04/7482818/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう