のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●早朝ドライブ7日目2014年11月09日 20:30



今日も、FTO早朝ドライブです。

今日からしばらく、
群馬は雨だそうです。

朝5:00。
今のところは降ってない。
なら、今朝走っておかなくちゃ。
行ってみましょう。

シフトの操作感は、
随分改善されました。

あ!

走行距離、88,888kmです!

17年経ってますが、
通勤には使っていなかったし、
放置期間もあったので、
年式の割には低走行距離です。

おお、末広がりの「八」が
5つ揃うとは!

これは縁起が良い!



…なのに。

走行開始15分で、
エンジンが吹けなくなって
3,000rpm以上、回らなくなってしまった。

以前、発生した現象が
再発してしまいました。

この間は、家に帰る直前だったので、
気のせいかな?と思う間に
家に着いてしまった。

でも、今回は家から15分離れたところ、
山を登り始めたところで発生。

上りの坂道で、アクセルを踏んでも
エンジンが吹けないの、
心臓に悪いですわ。

運良く、300m先にコンビニがあったので
避難しました。


何が起こってるのか、と思って
ボンネットを開けようとしたら、
ボンネットが開かない。

ボンネットを上から留めている
ピンの鍵が、回らないんです。
これです。

というか、台座が一緒に回ってしまって
鍵が解除できない!

おお!
朝もはようから
踏んだり蹴ったりだ!


…ということで、わかるところから
調べようと思ったんですけど、
車体の真ん中、シフトノブがある部分を
通ってるトンネルが、物凄く熱い。
車内から触っても。

普段なら1時間乗ったって
ホカホカ程度なのに、
今日は、15分乗っただけなのに
5秒触ったら火傷するんじゃないか、
という熱さ。

とりあえず、周りもまだ暗いし、
この部分、冷やしてから
家まで帰ろう、と。

で、コンビニの駐車場で
しばらく、ドア全開で待機です。

ただ、今日は寒かったので
ちょっと風が通ったら
10分くらいで冷えました。
金属ですしね。

なので、もう一度エンジンをかけて
コンビニを出発。

坂道を降りて、平地を走るのであれば
3,000rpmまで回さなくても
公道の流れに乗れる速度で
走れます。

早朝なので、車もほとんど
走っていませんし。


で、超ドキドキしながら
帰宅の途につき、
何とか無事に、帰ってくることが
出来ました。


家に着いて、まずはコレを。

何とかこじ開けたら。

この部分。ピンが回転して
引っかかる台座の締め付けが
甘くなっていたので、修理。


で。


どうしよう…。

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年11月09日 23:44

これは(--;)

重症なのかもしれないし、簡単な事で直るかもしれないし、分かりませんね。

_ のら2ゃんれい ― 2014年11月10日 13:31

原因がわからなかったら重症、
でも、原因がわかれば軽症ですよ!

…なんて、カッコいいことを
言いたいところですが、
現実には、軽症か重症かは
かかる修理代によりますね。

どうか、軽症であれ…!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/11/09/7487025/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう