のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨上がり2014年10月24日 09:05



予報通り!
今朝は、良い天気ですよ!

のらにゃんくろとは、いつも通り
一緒に神社です。

久しぶりに晴れたから、
いつもと違う表情を見せてくれました。

伸び、して。

こんなところに。

細いのに、落ちないんだね。

やっぱり凛々しい
のらにゃんくろ。

楽しかったんですね。
わたしも、時間を忘れて
長めの散歩を楽しみました。



…ということで。
家に帰ったら。
網戸越しに、猛抗議。

なにやってたんだ!
遅ーーーい!!

ごめんなさい。

機嫌、直してよ。

一緒に日向ぼっこ、するからさ。

●とひろとアスタ・ルエゴ2014年10月24日 19:28

とひろとアスタ・ルエゴ


昔「みんなのうた」で流れてた

 アスタ・ルエゴ 〜さよなら月の猫〜

っていう歌。不思議な魅力の歌なのに
当時とても怖かった。

歌ってた、研ナオコさんの顔が
ねこの顔にカブって、ね。


-------------------------------------

知ってる方、いらっしゃるかなぁ。

とても不思議な雰囲気の歌です。

映像と歌詞とメロディ、
そして、研ナオコさんの歌声が
ごちゃ混ぜになって、
不思議な感覚に捉われます。

当時はそれが怖くて、
でも不思議と惹かれていて、
聞き入っていました。

アスタ・ルエゴに見つかったら
月に連れて行かれてしまう!

…なんて、思い込んでいました。


今は、というと。

のら2ゃんに、
月に連れてって欲しいくらい。


アスタ・ルエゴはスペイン語。
また、会いましょう、の意味です。

●のらにゃんエアベッド2014年10月24日 21:05



先日から、のらにゃんしろくろが
わたしのベッドの足元で
一緒に寝るようになりました。

わたしのベッド、今「エアベッド」なんです。
こんな感じの、です。

これ、ホームセンターに売ってた
4,000円くらいのものです。
頭のところについてる
コンセントを挿して、
エアポンプのスイッチを入れると、
1分くらいで空気が入って
ふかふかになります。

ベッドのようなフレームは無いので、
クッションを直接床に置く感じです。

買ったのが2月末だったんですが、
これを導入したのをきっかけに、
のらにゃんしろくろ、一人寝モードに
切り替わってしまったので、
一緒に寝るの、実は今期が初なんです。

なので、気に入ってくれるか、
心配だったんですが、杞憂でした。

とても気に入ってくれました。

満足だそうです。

そして実は、わたしも今回、
再度、満足感を覚えることとなりました。

というのも。

のらにゃんしろくろは、わたしの
足の間で寝るんです。
なので、寝ている間、わたしは
ずっと足を開いていなくちゃならなくて、
寝返りも打てません。

今までの冬は、薄っすい布団で
これをやっていたので、朝起きると
慣れるまで、体中が痛くなるんです。

でもエアベッド、初日から快適でした。
足を開いた不安定な格好を
空気が自在に変形して支えるので、
寝返りを打たなくても、体が痛く
なりませんでした。

もちろんにゃんは、ふかふかが
大好きですから、気に入りました。

このベッド、中が空気なので、
床からの冷気が遮断されるんです。
だから、とても暖かいです。

もちろんすでに、良い寝具をご利用の方は、
そのままの方が良いかと思います。
ただ、薄い布団や、固くなったベッドに
寝るのであれば、こちらの方が
寝心地が良いかも。

さらに、空気抜いてたたんでおけば、
部屋を広く使えます。
にゃんが暴れまわるスペースも
確保できます。


わたしも気に入っているし、
のらにゃんも気に入ってくれたから、
今年の冬は、快適に眠れそうです。

暖かいですよ。
さらにうちは、足元に
「ねこたんぽ」付きですから!


※関連記事は、こちらから。
●エアベッドぼよぼよ へ
●エアベッドぼんよよよ へ

●しろくろのおすすめ2014年10月24日 21:43

しろくろのおすすめ

よっ!

みんな、日向ぼっこ、してる?

ぼくは、見ての通りさ!

明日は晴れるとこ、多いらしいよ。
みんなも、すると良いよ!

●受注彫刻制作・22014年10月24日 21:49



前回、タイトルが

 ●祝!彫刻制作受注!

になっていますが、
受注した勢いで作り始めてしまったので、
今回が2、ということにさせて頂きます。

ということで。

昨日お見せした、こちら。

なかなかインパクトがあったようで、
たくさん、ご感想を頂きました。
どうもありがとうございました!

これ、ねこなの?
虫じゃないの?
宇宙人じゃないの?

と。
確かに。

確かに、そうなんです。

でも、大丈夫。
今日はこんな感じになってます。

ほら、ねこっぽくなってきた!

ちょっと造作がぼやけていますが、
それは、粘土を盛っただけの段階だから。

固まってから、彫刻刀で削り出すと、
もっと、はっきりしてきます。

そんなこともあって、
まだ、耳がつけられないんです。

繊細な部分なので、先につけると
作っている最中で潰しちゃいます。

なので、耳は顔の造作が
ほぼ出来上がってから
作る予定です。

でも、耳さえあれば、
ねこっぽいと思いませんか?


この調子で進めていきます。

明日は晴れ!
粘土も乾きやすいから、
制作ペースにも弾みがつきそうだ!

●明日はFTO!2014年10月24日 22:57

明日はFTO!


先週は、FTOで出かけようと
洗車して、バッテリー充電して
準備したのに、雨に降られました。

それから4日間、雨は降り続け。

出かける機会を見失いそうに
なりましたが、明日は晴れ!

早朝、出かけたいと思います。

で、気になるのは、
以前出かけたときに発生した
燃料系の不調。

急に、アクセルを踏んでも
吹けなくなってしまった。

8月にFTOを復活させたとき、
燃料ポンプが壊れていて、
自分で交換をしました。

その後、燃料ホースも
交換して、工場の方にも
チェックして頂いたんです。

でもやはり、その時になにか
やらかしてしまったのか?
という、自分への疑念が拭えず。

今まで、時間を作って
思い当たる箇所を
いろいろ探ってみてたんですが、
特に不調は見当たらない。

どうしたもんか。
とりあえず、一度走ってみるか?
と思ったところ、先週の雨。


…というわけです。

でも、今週再度探っていて、
もしかしたらちょっと怪しいぞ!
と思える箇所が見つかりました。

かなり、すっとぼけた予想で
申し訳ないんですけど。

 ガソリン、入ってないんじゃないの?

と。
だから、車体が傾いたときなどに
ポンプが燃料が届かなくて、
吹けが悪くなるんじゃないの?
と。


どうやら、ガソリンメーターが
動いてないんですよ。

車検が終わって、嬉しくて撮った
写真に少しだけ写っていた針の位置と、
今の針の位置が、変わってない。

まず明朝、24Hセルフのスタンドに行って、
ガソリンを入れてみます。

FTOのタンク、60リットル入るんです。
満タン入れてみて、60リットルに近い
数値がたたき出されたら、
間違いないだろうと。

そうであれば、不調箇所は
ガソリンメーターだ、ということになります。


すっとぼけた予想が当たるのかどうか。
明日、はっきりさせます!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう