のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん記念日2014年10月16日 09:01



今朝も良い天気です。

早速、のらにゃんくろと
神社へお散歩です。


今日、実は記念日なんです。

のらにゃんくろと、
神社で初めて出会った日。
2010年10月16日から、
ちょうど丸4年目、です。

といっても、
普段と変わらないんですけど。

でも、寒くなってきたから
スリスリ甘えてきてくれる。

4年前も、ちょっと寒い頃に
出会ったから、自然に
距離が縮まったのかも、
と思ったりします。

そう思うと、寒いのって
そんなに悪くはないかな、って。



のらにゃんしろくろは。

あ、今日は暴れてたっぽい。
元気良くて、何よりです。

一緒に二階に上がって
窓の外。

鳥の声が良く聞こえます。
秋ですね。

●もういない君へ2014年10月16日 19:13

もういない君へ

今まで気付かなかった。
こんな場所から飛び立ったんだ。

最期の夏は、楽しんだかい?

●とひろとストレッチ2014年10月16日 20:40

とひろとストレッチ


テレビなどのストレッチで、

 普段使わない筋肉を
 ほぐしてみましょう!

なんて言われると

 普段使わないんなら
 もう放っておけば
 良いじゃないの

と思ってしまう。

そんなお年頃。


------------------------------

でもほら!

どこかが退化するからこそ、
別の場所が進化するんだと
思わない!?

ね!!

●のらにゃんくろとわたし2014年10月16日 21:01

のらにゃんくろとわたし


今日は、のらにゃんくろと
初めて出会った日。

人生の転機を
迎えた日でもあるよ。

ちなみにペンネームの
「とひろ」は、

 10/16 → と/ひろ

から来ているんだ。


---------------------------

のらにゃんくろとの出会いは
不思議な偶然の重なりでした。

システムエンジニアの仕事を
退職して、職探しをしていたんですが、
不況と年齢、またインチキ求人なども
横行してたりと、なかなか
見つからなかったんです。

そうすると、気持ちが沈んで
きちゃうんですよ。

何とかしないと、と気も焦る。
でも、焦った気は空回りするんです。

4年前の10月16日、
たまには気分転換しようと
久しぶりに、長距離ドライブに
出かける予定だったんです。

で、車に乗り込んで
エンジンかけて走ろうとしたとき、
違和感を覚えました。

左目のコンタクトが
なくなってたんです。

このままじゃ運転できないし、
探しても見つからない。
しかもこの日は、張り切って
早朝散歩にも出かけていたので、
その時に落としたのだとしたら
絶望的です。
目をこすった覚えもあるし。

で、せっかく計画した
長距離ドライブ、
中止せざるを得なくなりました。

でも、これでまた中止にしたっきり
家に居るのでは
腐ってしまうでしょう?

だから、代わりに何かしようと。

で、思い出した。

朝の散歩で、遠くの田んぼの中に
ちょっと森っぽくなっている
場所が見えたなぁ、と。

散歩の時はなんとも
思わなかったけど、
あれ、なんなんだろう?と。

もしかしたら、同じコースを歩けば
コンタクト、見つかるかもしれないし。
もう一度散歩してみるか。

ということで、再度散歩に
出かけました。

そうしたら、森だと思っていた場所に
神社があったんです。


歩いていける距離だったのに
全然知らなかったんですよ。

ほら、子供のときって
「学区」みたいなのがあって、
そこから外に遊びに出ちゃダメ!
みたいな規則がありますよね。

でも、そんな規則がなくなる
年になると、わざわざ田んぼに
遊びに行くわけもなくて。

さらに年を取れば、車が手に入るから
一気に行動範囲が広がる。

そんな行動範囲の変遷が
隠れみのになって、この年になるまで
神社があることを知りませんでした。


…せっかくだからお参りをしていくか
と思って、境内に入りました。

お賽銭を入れて、目を閉じて
手を合わせていたら、
足に何かが当たる感触と、
「にゃー」という声が聞こえました。

目を開けると、くろねこが一匹。
それが、のらにゃんくろとの出会いです。

これが、出会った日のくろです。

わたし、犬とは17年一緒に
暮らしたんですが、
ねことは縁がなかったんですよ。
好きなのに。

だから、ねこが寄ってきてくれた!
ということがとても嬉しくて。
初日なのに、イスに座ったら
抱っこさせてくれましたよ。

そのイメージを形にしたのが、
この間、2000フォロワーさん
達成の絵にも使った場面です。

でっかいねこ人間の目の色が
左右で違うのは、コンタクトレンズが
片方なくなっているから、です。
しろくろは、まだ産まれていません。
だから、陰からちょこっと。


その日から、毎朝
神社に通うことにしました。

神社に通ううちに、近所の方と
お話しする機会もあって、
どうやら生後半年くらいだということや、
ある日突然現れたので、もしかしたら
捨てられたのかも知れない、と
いうことを知りました。

しばらくは、神社の外に
出ようとしなかったんですよ。
もしかしたら、迎えを
待っていたのかもしれない。

でも、年月が経って、体も大きくなって
自信が出てきたのか、
だんだん行動範囲が広がっていきました。

たくましく成長していく姿を見て
後方支援、せにゃあならん、と
毎日通い続けました。

そしたら、いつの間にやら
女親分に。


…そんな感じの4年でした。

今日から5年目。
これからも、のらにゃんくろの
後方支援を続けながら。
成長を見守りながら。

わたしは、支えてもらうんです。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう