のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんだるい2014年10月21日 08:43



今朝も、まだちょっと
雨が残っているみたい。

でもたまに、陽が射しているから
これから回復するのかな。

のらにゃんくろ、
今日はだるそうです。

でも、見回りはします。

そして、抱っこです。

目が閉じ気味。
ジメジメした天気だから
気分もそんな感じなのかも。



のらにゃんしろくろは、
こんな感じです。

帰ってきたのがわかったら、
顔だけ出してくれました。

ここ、冷蔵庫の上です。
段ボール箱に敷物を敷いたのが
置いてあります。

冷蔵庫、上方に排熱されるので、
天板が、ちょっと床暖房っぽいんです。

わたしが神社に出かける前に
ここに入ったので、
上に一枚、かけてきました。

なんだか、儚げな表情。
やっぱり気分、なんですね。

動物なんですから、
天気で気分が左右されるの
仕方ないです。

わたしたちだって、そうですね。

でも、天気悪い日だって、
良いことはあるんです、多分。

☆Facebook始めた!2014年10月21日 14:41

Facebook始めた!


今日は、Facebookに
「くすの とひろ」のページを
作ってみたよ。

Twitterと連携したから
自分のツイートが
自動転載されるんだって。

…今度は順調なスタートが
切れるかなぁ。


------------------------------

今日から、Facebookを
始めてみました。

Facebookは、実名登録しないと
いけないような話だったので、
今まで避けていたんです。

でも、ペンネームでも
登録する方法があることが
わかりました。


実際のところは、
実名で「管理者アカウント」を作った後、
実際に活動する用の
「Facebookページ」というのを作って、
管理者は裏に隠れる、という
運用になるんですけど。

「Facebookページ」は
ペンネームや会社名・サイト名などで
大丈夫なんだそうです。

また、Twitterとも連携が出来るようです。
自分でツイートした内容が、
「Facebookページ」に
反映されるようになります。

あ、もちろん、下記は自動転載されません。

 ・宛先が付いているツイートやリプライ
 ・フォロワーさんから頂いたリプライ
 ・わたしがリツイートしたツイート

単純に、わたしがツイートした内容のみ
転載されます。

まだ設定したばかりなので、
どういう風になるのか、
全然わからないんですが。


…なんでしょう、この感じ。

Twitterを始めたときに、
何したら良いかわからなくて
2ヶ月放置したときの、あの感じ。

また、放置してしまうのか…?

でも、Twitterのツイートが
自動連携してくれるから、
前よりは、幾分ましな
スタートが切れるかも。

それに、今回登録したのは、
Twitterのフォロワーさんから
お誘い頂いたこともあるからなんです。

だから、ひとりじゃない、という
心強さもあります。


Facebookやっている方、
いらっしゃったら、是非
ちょっかい出してくださいね。

よろしくお願いします!

●とひろとはなかっぱ2014年10月21日 18:15

とひろとはなかっぱ

はなかっぱ族は、

口元の黄色いところだけで

顔になってるのが

かわいいね。

☆いいね!ボタンだ2014年10月21日 19:35

いいね!ボタンだ


Facebookを始めたので、
ブログに「いいね!」ボタンを
付けてみました。

これが押されたら、多分どこかに
「いいね!」の数が溜まって
いくんだろうと思うんですが、
どこに溜まるのかは…?

あんまり良くわかってないんですが、
やってみないと、いつまで経っても
わからないので、
始めたばっかりですけど、
配置してみました。

ちなみにこのボタン、
なんだか、誰でも押せそうな
イメージがありますけど、
Facebookのアカウントを
持ってる人じゃないと
押せないんですね。

厳密には、押せなくはないんですが、
「まずはアカウントを作ろう!」
って、お誘いの画面が出るみたい。

このまま、しばらく
様子を見てみようと思います。

まずは、新規の記事から
「いいね!」ボタンを付けていきます。
きちんと理解が出来たら、
過去記事にさかのぼって、
付けてみたいな、と思います。


上手な使い方をご存知の方、
教えて頂けると嬉しいです!

●本日は、しろくろが?2014年10月21日 20:02




後ろを振り返らずに、

前だけを見て進むのが良いの?


それとも


本当に正しい道か

確かめるために、

後ろを振り返った方が良いの?





いつでも同じようにしていて

良いわけがないだろう。


その2つに、

「何もしない」を加えた

3つを使い分けるんだな。


-----------------------------------------

信念を持つことは、
もちろん大事だと思います。

でも、柔軟性も
大事だったりしますよね。

ねこって、そういうのを
上手くバランスしている
生き物のように思います。

だからわたしは、
ねこに惹かれるのかも。

●これがバックトラックか!2014年10月21日 20:28



野生動物の行動に

 バックトラック

というのがあります。


天敵の動物に、
足跡を辿られるのを防ぐため、
自分でつけた足跡の上を
数歩戻った後、その場から
茂みなどにジャンプして、
突然、足跡が消えたように
見せかけて、追っ手を煙に巻く
逃走テクニックです。

キツネ・イタチ・ウサギなどが
良く使うそうです。


でもね。

ねこも使うっぽいですよ。


今日、のらにゃんしろくろと
追いかけっこをしたんです。

もちろんわたしが追いかける役。

追いかけていったら、
階段をダッシュで駆け上がっていく
音がしたんです。

それで、階段を登って
2階に上ったら、いないんですよ。

カーテンの陰や、
テレビの裏を確認しても、
どこにもいない。

どこいったんだろう?と思って
階段の下を見たら、1階の
階段の前に座ってるんです。

え、なんで?
と思いましたが、追いかけっこ再開。
再度、追いかけ始めたんです。

そしたらまた、階段を駆け上がる
音がするわけですよ。
で、階段を登ってから下を見たら、
また1階に座ってるわけです。

不思議ですね。
でも、3回目でわかりました。

うちの階段、こうなっているんです。

下の方は、はしご状で、
向こう側に抜けているんです。

のらにゃんしろくろは、
音を立てて階段を駆け上がる途中で
隙間から、階段の向こう側に飛び降りて、
わたしが2階に上がったのを
音で確認してから、階段の陰から
出てきたわけです。


すごい。
まさか、にゃんが
バックトラックを使うとは。

しかも、足跡ではなく
音を利用するとは。

見事すぎて、まんまと撒かれました。

やっぱり野良出身、
経験が生きていますね。

というより、経験から
さらに派生した、工夫なんじゃないかと
思うんです。

わたしは、のら2ゃんのこういうとこ
大好きです。

●とひろと鑑定団2014年10月21日 22:08

とひろと鑑定団

なんでも鑑定団で
茶碗が2万円くらいだと
あちゃー残念!
ってなるけどさ。

冷静に考えると
2万円の茶碗って、凄いよね。

うちにはもちろん無いし
でっかいデパート行かな
買えへんで。


-------------------------------

ごめんなさい。

Twitterの文字数制限の
兼ね合いで、
ニセ大阪弁みたいに
なっちゃった。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう