のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん秋の寒空2014年10月29日 08:13



今朝も、良い天気の群馬。

でも、寒くなりましたね!
風がひんやりしています。

のらにゃんくろは、
そんな日でも、神社には行きます。

今日は、赤いおべべを着た
お地蔵さんの前で。

順調に、被毛が長くなってきました。
長毛種ではないけど、
ふわっと、つるんとした
仕立ての良い、洋服です。

顔も、ちょっと丸くなってきた。

可愛くなってきた!



のらにゃんしろくろは。

おかえりー。

せっかく、おかえりを
言ってくれたのに。

陽射しがまぶしくて、
不機嫌そうな顔になっちゃった。

でも、早起きしてるんだから
機嫌が良いんですよ。


今日は、お出かけをするので
お留守番、お願いします!

●ハロウィーン!2014年10月29日 19:51



遅ればせながら。

♪ハーッピー ハロウィーン

♪ハーッピー ハロウィーン

♪ハーッピー ハロウィーン


…マクワウリ、ですけどね。

McWorry!!

●びっくりお宅訪問2014年10月29日 20:24

びっくりお宅訪問


今日、ありがたいことに
お誘いを頂いて
お宅訪問をしたんです。

…凄かったよ。
ドラマの舞台みたいだった。
別世界に迷い込んだ感じ。

わたしも、しょぼくれてる
場合じゃないのかも!


-----------------------------

今日は、お出かけをしたんです。

SNSを通じて知り合った方と一緒に、
さらにSNSを通じて
接点の出来た方のお宅へ
お誘い頂いて。


…びっくりしましたよ。

ドラマに出てくるような家、
初めて見ました…。

外観から、内装まで。
ドラマ撮影のために、隅々まで
作りこまれたんじゃないか、と
思いました。

調度品や飾りなど、
すべてがハイセンス。

ドラムセットやエレキギターが
置いてあって、ライブまで
出来てしまう。

そのために、防音が
行き届いているから、
外との空気の間に隔壁があって
別世界のようでした。

美味しいお茶とコーヒー、
お菓子や果物まで頂いて。

ねこちゃんも2匹。
大人しくて、初対面なのに
わしわし撫でさせてくれる、
器の大きなにゃんでした。

素敵で楽しい時間と、空間でした。
お招き頂いて、ありがとうございました!


…それにしても、
なんだったんでしょうね。

あんなに素敵な暮らしが
あるんですね。

お住まいになっている方に
お会いして、直接お話して、
住んでいらっしゃる方の
お人柄と想像力が
具現化したんだな、と
実感しました。


そしてわたしも、しょぼくれてないで
創造力を育まなあかんな、と
思いました。

もちろん、実行力も。

●器物損壊2014年10月29日 21:47



ああ、パフェグラス(?)が…。

粉々に砕けてしまった…。

もう二度と、パフェが作れない。

どうしたら良いんだ…。



バカヤロウ!

器を喰うわけじゃあないだろう!

大切なのは、器じゃない!
中身だ!

動揺して、見失ってるんじゃねぇ!



はっ!

そうだ!

その通りだ!

器なんて、また
見つけてくりゃあいい!

ありがとう、のらにゃんしろくろ!

大切なことを教えてくれたから
君が割ったことは、
チャラにしようか…。

●受注彫刻制作・72014年10月29日 22:48



今日の粘土彫刻、
こんな感じになりました。

右手と尻尾が付いて、
猫の全体像が見えてきました。

子猫なので、ちょっと頭大きめ。
体の線は、細めです。

ただ、手と尻尾については
今日の段階では、芯になる粘土を
盛り付けて、固めた段階です。

芯をきちんと固めないと、
ちょっとした衝撃で、折れちゃうんです。

明日からは、詳細部分の成形と
表情をつける工程に入ります。

形になってくると、
わたし自身も、
さらに楽しくなります!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう