のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん避難2014年10月06日 08:20



予報の通り、
台風が近づいています。

群馬は午前がピークだそうです。
雨脚も、強まってきました。
警戒が必要ですね。

神社、のらにゃんくろの代わりに
わたしがひとりで行ってきました。
自転車で、カッパ着て。

大分、水溜りが出来ています。
でも、今のところ大丈夫そうです。
被害が出ませんように。

ということで、肝心の
のらにゃんくろが
どこにいるかと言うと。
ここです。

わたしの家の、
小屋の換気穴?の中。

普段から良く、
この中に入っています。
入るの、すっごい大変そうですけど。

ここは、水没しないし、
中に手を突っ込んでみると、
土は乾いているんです。

本当は、家の中に
入れたかったんですけど、
野良経験の賜物か、
わたしが行動する前に
自分で良い場所を確保したようです。

強引に引っ張り出して
家の周辺から離れてしまう方が
大変なので、様子を見たいと思います。

窓から見える位置なので、
もしものときも、気付きやすいです。



で、のらにゃんしろくろは。

あー。

眠い!


皆さんもお気をつけて!
被害が出ませんように。

●のらにゃん台風一過2014年10月06日 11:57

のらにゃん台風一過


群馬、雨が止んで、
晴れ間が見えてきました。

台風、もう過ぎたのかも…?


のらにゃんくろは、大丈夫です!

みかんも、落ちなかった!

のらにゃんくろはというと、
小屋の下の穴の中で、
寝ちゃっています。

フラッシュ焚くと、驚いちゃうので
写真は撮りませんでした。
避難、お疲れ様でした。


ということで、みんな無事でした。
良かった!

●本日の、のらにゃんくろ2014年10月06日 19:33




体重を一定に保つのって

健康か?


この国は、たった一年で

-10℃~40℃まで変動するんだ。


気温に合わせて、体重も

増減させなきゃおかしいだろ。


巻く布増やしたって、限界があるぜ?





さすが、ねえちゃん。

冬のねえちゃんは

ボブ・サップの強いの

みたいになるから

お手柔らかに、お願いしたいぜ。


----------------------------------------

健康診断をしたとき、医者に

 一年で5kg、体重が
 増減するようなことがあれば、
 生活を改めたほうが良い

なんて言われた事があります。

医者が言うんだから
そうなんだと思うんですが、
なんだか腑に落ちないんです。

わたしの住んでいる群馬、
冬の寒いときで、-10℃くらい。
夏の暑いときで、40℃くらい。

たった一年で、
50℃も気温差が生まれるんです。

これ、結構過酷ですよね。

過酷な土地、というと
赤道直下の暑い土地や、
極点に近い寒い土地が
思い浮かびます。

でも、ああいう土地って、
一年を通して、暑かったり
寒かったりするわけです。

だから、暑い、もしくは寒い気候に
特化して強くなれば良い。

恐らく、代々長くそういう土地に
住んでいる方々は、そういう体に
進化しているんだと思います。

でも日本って、大きく気温が
変動しますよね。

体温よりも広い幅で、変動します。

そんな場所に住んでいて、
いつも同じ体型でいて、良いの?

春と秋を基準とするなら、

 夏は少しやせて
 冬は少し太って

っていう変化がある方が、
自然だし、健康なのでは?


…って、思っているんです。

わたしは医者ではないし、
専門の勉強をしたわけでは
無いので、

 皆さんもそうしましょう!

なんてことは言えません。

でもわたしは、そんな感じで
冬と夏で、体重が増減した方が、
健康でいられるんです。

洋服や、冷暖房器具に頼って、
いつでも一定の環境を
作ろうとすることで、
逆に、体が弱くなってしまう
気がするんです。


…というわけで。
わたしも、のら2ゃんに倣って、
冬の準備のために
太り始めます!

●とひろとたね2014年10月06日 20:16

とひろとたね

アーモンドチョコってさ。

なんで、種の無い食べ物に
わざわざ種を入れるの?!

大人だから、頂いたら
残さず食べるけどさ。

…あ、でも
マカダミアナッツチョコは
好き。

●とひろとチョコパヘ2014年10月06日 22:33

とひろとチョコパヘ

チョコレートパフェの
ターミナルドグマ(最下層)は
コーンフレークじゃなくて
スポンジにしよう。

アイスとホイップと
ソースが絡むと、
ケーキみたいで美味いんだ!

安っすいのんで、いいからさ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう