のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん荒ぶる2014年10月25日 09:04



本当に申し訳の無いことに、
今日は、寝過ごしてしまった。
昨晩、ちょっと夜更かしをしたら
もうコレですわ。

目が覚めたら、のらにゃんくろとの
散歩の時間を過ぎていて、
慌てて、外に出ました。

もう、先に出かけちゃってましたよ。
その足で、神社へ。


あ、いた!

昨日、初めて登ったところを
見せてくれた場所で、
待っててくれました。

今日は良い天気。

怒ってたのかも知れないけど、
日向ぼっこが気持ちよくて、
どうでも良くなったのかも。

今日は、とても明るいんです。
のらにゃんくろも、輝いています。



ということで。
今度はのらにゃんしろくろだ!

慌てて外に出てきたので、
大変なことに?

なっていた!

荒ぶっています。
ホント、ごめんなさいね!

でもこちらも、お日様に諭されたのか、
しばらくして、機嫌を直してくれました。

のら2ゃんが、寛容で良かった…。
以後、気をつけます。

●おなかへった!2014年10月25日 09:34

おなかへった!


ぼくFTO、17歳。

今日は、久しぶりに
食事がとれると思ったのに。

とひろのヤツ、
盛大に寝坊しやがったよ。
明日に延期だってさ。


本当に、ごめんなさい…。


----------------------------

申し訳ありません…。
祝!彫刻制作受注!

早朝に、24Hセルフのスタンドに
ガソリン入れに行く予定でしたが、
寝坊してしまいました…。

用事が済んでから
出かけようと思ったんですが、
もう、皆さんがお出かけなどで
動き始める時間に
なってしまいました。

こんな時間にもし、ガス欠で
スタンドまでたどり着けなくて
途中で止まっちゃったりしたら
大迷惑になっちゃうので、
明日の早朝に延期します。


時間が出来たので、
再点検して、いざ。

●ちいさな訪問者2014年10月25日 10:34

ちいさな訪問者

逆さ抜け殻
まだ、頑張ってる。

今日は、小さな訪問者が。

しがみついてるのは
桜の葉。

もしかしたら、
紅葉で葉が落ちちゃうかも。

それでも、離さないでいてね。

●ボンゴレだ?!2014年10月25日 20:50



今日、10月25日は

 「世界パスタデー」

なんだそうです。

先日入ってきた
スーパーの広告で知りました。
だから、詳しいことは判りません。

でも、せっかくですから、
パスタ、作ろうか!
この頃、成功続き出し!

ということで。

今日は「ボンゴレスパゲッティ」を
作ります。
あさりの白ワインスープの、あれです。

わたしは、スパゲッティの最後の砦として
「ペスカトーレ」を想定しています。
一回もうまく行ったことがないんです。

海鮮と、トマトスープ。

この2つの要素が加わると、
どうしても上手くいかない。

と、思っていたら。
前回の
 「エビと色々リーフの塩トマトパスタ」
は、大成功でした。

エビと、オイルスパゲッティに
トマトを入れるのは、克服できた。

ならば、次はスープスパだ、と。

ボンゴレ、アサリのスープスパですから。
これが上手くできれば、一気に最後の砦に
近づくんじゃないの?と。

で、今回は「ボンゴレ」なんです。


ただ、ボンゴレって、具がアサリで、
塩と白ワインがベースでしょう?
正直、お店で出てくるような
コクのある旨みが、再現できる気がしない。

絶対、塩っ辛いだけの感じになる。

きっと何か、秘密があるはずだ!
…とかねてから思っていたんです。

その謎が、NHKの今日の料理で
解き明かされました。

「アンチョビ」を入れてたんです。

いわしを塩辛いオイルに漬けた
あれです。

それを見たときに、「あ!これだ!」
と思いました。
ボンゴレを完成させるための
最後の鍵を、ついに手に入れた!と。


全てのピースが揃った。
あとは、組み立てるだけ!

やってやろうじゃないの!
アンチョビの力を借りて!


…というわけです。

しかし、残念なことに
ここまで盛り上がっておきながら、
今回は、


失敗しました。


何が起きたのか。
とりあえず、作り方を!

材料は、こんな感じです。

まずは、麺を茹でるための
お湯を沸かしましょう。

その間に、スープを作ります。

はじめに、オリーブオイルで
にんにくみじん切りと
輪切り唐辛子を炒めて、
風味をオイルに移します。

にんにくの色が変わってきたら、
マッシュルームを加えて、火を通します。

マッシュルームが馴染んできたら
アンチョビを加えます。

はい。
ここで、大失敗です。

 アンチョビが、シェフの味を
 引き寄せてくれる!!

と過剰に信じ込んでいたため、
アンチョビを、入れすぎてしまいました。

でも、このまま続きます。


アンチョビがとけたら、あさりを入れます。

貝が開き出したら、
白ワインを入れます。

スパゲッティの煮汁も
加えてください。

麺が茹で上がったら、
スープに加えます。

麺によく絡まったら、
完成!

ちょっと、色味が寂しかったので、
バジルの葉を飾ってみました。


で、肝心のお味は。


…美味いんです。
また作っても良いかな、と
思うくらいには、美味いんです。

でもこれ、ボンゴレじゃないんですよ。

 アンチョビとアサリの
 スープスパゲッティ

なんです。
完全にアンチョビ味、なんです。

アンチョビ味のスープスパゲッティに
別に茹でたアサリがトッピングされた感じ。

見た目は、なかなかに
ボンゴレでしょう?

でも、味はといえば、
ボンゴレ感ゼロ、なんです。
あさりから出ているはずの
ダシの味が、全然しない。
完全に、アンチョビに殺されました。

自分で作っておきながら、
すっごい不思議なスパゲッティですよ。


あとで調べてみたら、
ボンゴレって、難しいんだそうですね。
最初から成功するようなものでも
なさそうな感じです。


今回は、美味かったんですが
全然ボンゴレじゃなかったので、
失敗、ということで。


ボンゴレが美味くいけば、
それをベースに、トマトピューレや
他の海鮮を足せば、
ペスカトーレ、いけるんじゃないか?!

と思ってたんですが、
まず、ボンゴレのハードルが高かった。


もう少し、経験が必要です。
また後日、挑戦してみます!

今度は、アンチョビは
隠し味程度に入れることにします…。


----------------------------------------

~ 本日の教訓 ~

アンチョビは、

思いのほか

饒舌に語る。
ボンゴレだ?!

●受注彫刻制作・32014年10月25日 22:30



粘土彫刻。
今日は結構、進みましたよ!

でも、写真撮ってない…。

先程、撮ろうとしたら
エネループの充電が
きれてしまった…。

替えの電池!と思ったら、
単3、買い置きが無くて。
テレビやらエアコンやらの
リモコンは、単4だし。
懐中電灯は単2だし。
時計も単2だし。

あれ?こんなに単3って
シェアを狭めてるの?

今、充電しています。
もう本当に、今日はすみません。


でも、朝撮った写真があります。

昨日はこれ。

今朝はこれ。

…朝一番なので、
あまり変わってないです。
粘土が固まったので、
表面を削り出したところです。

造形がはっきりしてきてると
思います。

また、今はツルンとしていますが、
基本の形が出来上がったら、
毛並みを彫っていく予定です。

今はもう、体の方まで
作り始めていますよ!
明日、写真をお見せします!


今日は少し、早めに寝よう…。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう