のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●明日はFTO!2014年10月24日 22:57

明日はFTO!


先週は、FTOで出かけようと
洗車して、バッテリー充電して
準備したのに、雨に降られました。

それから4日間、雨は降り続け。

出かける機会を見失いそうに
なりましたが、明日は晴れ!

早朝、出かけたいと思います。

で、気になるのは、
以前出かけたときに発生した
燃料系の不調。

急に、アクセルを踏んでも
吹けなくなってしまった。

8月にFTOを復活させたとき、
燃料ポンプが壊れていて、
自分で交換をしました。

その後、燃料ホースも
交換して、工場の方にも
チェックして頂いたんです。

でもやはり、その時になにか
やらかしてしまったのか?
という、自分への疑念が拭えず。

今まで、時間を作って
思い当たる箇所を
いろいろ探ってみてたんですが、
特に不調は見当たらない。

どうしたもんか。
とりあえず、一度走ってみるか?
と思ったところ、先週の雨。


…というわけです。

でも、今週再度探っていて、
もしかしたらちょっと怪しいぞ!
と思える箇所が見つかりました。

かなり、すっとぼけた予想で
申し訳ないんですけど。

 ガソリン、入ってないんじゃないの?

と。
だから、車体が傾いたときなどに
ポンプが燃料が届かなくて、
吹けが悪くなるんじゃないの?
と。


どうやら、ガソリンメーターが
動いてないんですよ。

車検が終わって、嬉しくて撮った
写真に少しだけ写っていた針の位置と、
今の針の位置が、変わってない。

まず明朝、24Hセルフのスタンドに行って、
ガソリンを入れてみます。

FTOのタンク、60リットル入るんです。
満タン入れてみて、60リットルに近い
数値がたたき出されたら、
間違いないだろうと。

そうであれば、不調箇所は
ガソリンメーターだ、ということになります。


すっとぼけた予想が当たるのかどうか。
明日、はっきりさせます!

コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月25日 07:10

そう言えば、Twitterで知り合った知人が解体屋をしていたので、何かしらパーツは手に入りますよ♪

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月25日 14:51

おお!そうなんですか?!
山さん、現実でも顔が広そうだからなぁ。

わたし一回、AT→MT載せ換えのために、
ドナーのFTOを丸ごと
買ったことがあるんです。

でも、あのとき必要だったものしか
外さなかったので、今になるとちょっと
惜しいことしたな、と思いますよ…。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月25日 20:52

聞いた話しによると、海外では左ハンドル用のエンジンを右ハンドル用にするキットまであるんだそうです(笑)

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月26日 10:31

マジですか?!
それ、結構大掛かりですよね!

…っていうか、ネットで出てる
ネタ画像みたいな、アレですか?

元からあったハンドルの根元と、
反対側の席につけたハンドルの根元を
ベルトで繋ぐヤツ…。

ペダルも、棒で繋ぐだけ、みたいな…。

あれ、海外だと車検通るんですかね?

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月26日 22:12

どうかな?知り合いは詳しいようですけどね(笑)
元解体屋と、ラリー屋でサービスエンジニアがいますので(笑)
けど、海外に車検制度なんてないから何でも有りなんじゃないですかね?
やり過ぎなければ(笑)

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月26日 22:47

やはり山さん、顔が広い!

海外って、やっぱり車検って
ないところが多いんですね。

アメリカなどで、車を切った貼ったして、
サンコイチ、くらいになってるようなのが
ありますよね。

しかも、かっこよく仕上げるつもりなんて
まるでなくて、色も違う、つぎはぎ仕様。

あれは、どうしてああいうことをしたのか、
考えると不思議になっちゃうんですけど、
ぱっと見面白いので、嫌いじゃないです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/10/24/7472867/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう