のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん今日も快晴2015年06月29日 09:15



昨日に引き続き、今日もいい天気です。
休み明けの月曜日も、こんな感じだと
ちょこっと、いい気分になりますね!

のらにゃんくろは…

今日もゆっくり、抱っこ寝です。

風が涼しいから、
ひざに乗ってくれています。

そして、昨日見つけた
赤いお堂の日向へ移動。

毛繕いしながら、日向ぼっこ。

やっぱり太陽、気持ち良いね!



のらにゃんしろくろは…

キャットタワーのかごの中で
毛繕いです。

足の先まで、しっかりと。

ここも、朝日が当たる場所。

日向ぼっこ、なんです。

●キャバリア彫刻制作・152015年06月29日 21:00



今日の、キャバリア彫刻制作です。

予定どおり、ベース色を塗りました。

この色に塗ると…

なんとなく、立体感や…

毛並みの流れが

分かりやすくなります。

ちょっと、チョコレート
みたいですけど。

なかなか、いい感じに
造形できていると思っています。


もし、この状態で
ご依頼主からご要望が頂ければ、
明日、修正します。

そして明後日、本塗装前に
本当のご主人様と、
初対面、です!

●牛すじカレーだ!2015年06月29日 21:20



料理の終着駅。

カレーって、そういう食べ物です。

肉じゃがを作ったって、
鍋を囲んだって、
結局は、カレーに行き着くんです。


実は、肉じゃがをベースに
カレーを作ると美味しい、という
お話を、ずいぶん前に聞いて
いつかやろう、と思っていました。

でも、肉じゃが。
美味しいから、いつも
食べきっちゃうんですよ…。

なので。

この間、牛丼を作るとき、
牛すじの煮込みを
多めに作っておいたんです。

それベースで、牛すじカレーを
作ろう!…と。

機は、熟した。

牛すじカレー、作るよ!

材料はこちら!

画像の材料の他に、
生クリームを、使いました。

賞味期限、ギリギリのが
残っていたんです…。

なければ牛乳で良いと思います。


それでは早速!

まず、じゃがいもなんですが
下ごしらえを。

材料の画像の感じで、
キッチンペーパーの上に
一口大に切って並べます。

そして、さらに上から
キッチンペーパーをかぶせて
ラップをかけます。

このまま電子レンジに入れて
10分強、暖めてください。

余分な水気が吸われて、
ホクホクになるんです。

煮る時間も少なくなるし、
一石二鳥です!

電子レンジで暖めているうちに…

サラダ油で、たまねぎを炒めます。
胡椒だけ、振っておきます。

10分経って、じゃがいもが
暖まったら…

鍋に追加、です。
一緒に、バターも入れましょう。

これでしばらく、炒めてください。

たまねぎ、すでに火が通っているし、
じゃがいももホクホクなので、
バターがまんべんなく回れば、
大丈夫だと思います。

そしたらいよいよ、牛すじ煮込みを!

たっぷり入れてみました。

そして、水を注ぎます。

もちろん、牛すじの
スープも入れましょう。

ただ、あんまり多く入れちゃうと
脂っこく、しょっぱくなっちゃうので、
加減してくださいね。

ここまで、全部の具材に
あらかじめ火が通っているので、
沸騰したら、もう大丈夫です。

牛すじの煮込みを作ったとき、
これでもか、というくらいすくったので
アクも、全然出てきません。


具材に火が通ったら、
カレー粉を入れます。

良く溶かしてください。

最後に…

生クリーム、もしくは牛乳を。
入れると、まろやかになりますね!


これで、お皿に盛れば
完成です!

見た目はただただ、カレーです。

でも、牛肉ゴロゴロ、です。
そして、とろけるように
柔らかいです。

そりゃあそうだ。
牛肉、2時間半煮込んだんだし。

さらに、カレーにする工程で、
30分、上乗せもしました。

3時間、じっくり時間をかけて
煮込んだ牛肉の、カレーです。

味付けのテクニックがどうだ、とか
そういうのを超越して、
やっぱり、時間をかけて
作った料理、特有の美味さが
あふれ出ています。

これは、いいカレー…!

わたしが今まで自作した
カレーの中では、間違いなく
一番です!

肉じゃがベースのカレーより、
牛すじの煮込みベースのカレーを
先に試すことになりましたが、
こちらも、美味しいですよ!

バターや生クリームも入ってますが、
しっかり和風の、まろやかカレーです。


皆さんも、カレーのベースに
なりそうな料理を作った後は、
カレーへのリメイク、やってみて下さいね!

次に、肉じゃがを作ったときは
翌日カレー化、してみようと思います!

●のらにゃん今日も子分と2015年06月29日 21:40



朝の神社で、抱っこ寝中の
のらにゃんくろ。

あれ、何か気になる…?

あ!

子分ねこ、参上です。

ちなみに居るのは、ここ。

かなり遠く、です。

のらにゃんくろと、わたしが
一緒にいるときは、
遠慮して、距離をおきます。

さらに、向こう向いてる。

邪魔しないよ、という
意思表示かな…?

のらにゃんくろは、
この子分ねこの場合だけ、
見えるところにいても
安心して抱っこ寝します。


野良にゃんのしきたり。
やっぱり面白いなぁ…。

●CR-X彫刻制作・232015年06月29日 21:40



今日の、CR-X彫刻制作です。

リアの、泥除け

成形できました。

水平のラインも整えました。

ただ…。

サイドウィンドウの丸みが
ちょっと弱いと思うんです。

水平方向にも、そして天地方向にも
丸みを帯びた、曲面ガラスなんです。

実車開発のときも、きっと
こだわりを持った場所なんだろうなぁ…。

と思ったので、修正を。

もちろん、両サイドです。

上から見ると、こんな感じ。

正直、真上からの写真がないので
このアングルが、一番
想像に頼っています。

車として、不自然ではないし、
洗車してるとき、こんな感じだったような
気もするので、大丈夫かな…?


やっぱり、車彫刻は
まだ経験が少ないから
行って戻って、が多いです。

根気良く、進めるしかないですね。

●こまっちんぐ2015年06月29日 22:20



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #こんな注意する日が
 くると思わなかった

というのを発見したので。


注意した方、ではなくて
された方、なんですが…。


…高校生の頃。

休み時間に、懐かしのアニメの
話になったことがあって。

 どんなの観てた?

 あ!あったなー、それ!

…みたいな感じで
盛り上がってたんですよ。

そういう話になったときって、
なんだか、あまり人が知らない
アニメを知ってたら、すごい!
…みたいな感じになりますよね。

それで、何かないかなぁ、と
考えたときに、思いついたのが
「まいっちんぐマチコ先生」だったんですけどね。

小学生の時の記憶なので、
あやふやになっていて
「こまっちんぐコマチ先生」って
言っちゃって。

 こまっちんぐコマチ先生じゃなくて、
 まいっちんぐマチコ先生じゃね…?

…って、真顔で指摘されたときは。

本当に、恥ずかしかった…。

恥ずかしい経験、数え切れないですが
今でも覚えているんだから、
やっぱり、かなり上位なんだろうなぁ…。

平和だなぁ…。


ちなみに、この手痛い経験を
風化させないために、
カラオケに行ったときは、
オープニングテーマの
「私はマチコ」を、今でも必ず
歌っています。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう