のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん快適朝2015年06月05日 09:20



昨日は、とてもいい天気でしたが、
昼過ぎから、風が強く吹き始めて、
夜まで続きました。

今日は、少し陽射しが隠れ気味ですが、
風は穏やかになりました。


のらにゃんくろも…

落ち着いて、抱っこ寝です。

今日くらいの陽気だと、
くっついてても、暑くならない。

明るさは十分だし、
このくらいが、一番快適に
過ごせるかな?

実は、顔を触られるの
大好きです。



のらにゃんしろくろは。

おう、おはよう。

まぁ、おれは…

寝るけどな。

なんだか、昨日の朝との
デジャヴを感じる。

場所は、窓際ベッドに変わったけど。

☆9000だ!2015年06月05日 21:00



本日、Twitterのフォロワーさんが、
9,000人を突破しました。

みなさん、ありがとうございます!

こんなにたくさんの方々に
フォローして頂けるとは…!

フォロワーさんが増えると、
楽しそうな情報も、
たくさん入ってきます。

もちろん、役立つ情報も。

だからわたしも、皆さんに
楽しんで頂けるような
ツイートを、心がけたい!

…んですが、やっぱりちょっと
気ままな内容になってしまいます。

どうか、ご容赦くださいませ。


あ、今回も9,000人突破記念絵を
描いているんですが、ちょっと
取り掛かりが遅くなってしまったので、
もうちょっと、お時間を頂いて…。

遅れても、必ず描いて公開します。


これからも引き続き、
どうぞよろしくお願いします。

Twitterをやってらっしゃらない方、
このブログの内容は、Twitterでの
ツイートを、さらに掘り下げた内容に
なっています。

ですので、このブログも引き続き、
どうぞよろしくお願いします!

●失敗したら、次の手を2015年06月05日 21:20



以前、「北海道チーズ蒸しケーキ」を
冷凍庫で凍らせると、チーズケーキ
みたいになって、美味しい!

…という記事を書きました。

わたし自身、やってみて目からうろこ
だったので、他の蒸しパン系のものなら
どうなるんだろう?…と思って。

これを凍らせておいたんです。

しっとりふんわり おいしい蒸しパン。

今回は、凍らせるときに
ひと工夫加えました。

Twitterのフォロワーさんが
教えて下さったんですが、
手頃な大きさに切ってから
凍らせた方が、芯まで冷えて
より、美味しくなるんだそう。

それは、いい事を聞いた!
ということで。

こんな感じで、凍らせてみました。


そして、先ほど頂いたんですが。

この蒸しパンは、凍らせても
何も起こりませんでした。

ただの、ちょっと硬めの
冷たい蒸しパン、でした。


あらら、失敗失敗…。

あ、でもこのパンが
美味しくないわけじゃ、ないですよ?

このパンは、美味しいんですが、
冷やしたところで、何も変わらない、
ということです。


やっぱり「北海道蒸しチーズケーキ」は、
特別なんだろうか…?

…とも思うんですが、
もう一種類だけ、試してみよう…!

これです。

スイートポテト蒸し。

スイートポテト蒸し、何…?
名前が、すごいところでぶった切れてる。

でも。

 冷やしてもおいしい!

って、書いてありますし。

「蒸しパン」じゃなくて、
「蒸しケーキ」って、書いてありますし。

こりゃあ、期待できるんじゃないの…?!

…ということで。

こんな感じに切って…

このまま冷凍庫に、入れました。

先ほど入れたばかりなので、
明日までこのまま
凍らせておきます。

どんな感じになるだろう…?

☆ゴル彫刻制作・まとめ2015年06月05日 21:40



ご注文頂いた、
ゴールデンレトリバー彫刻、
長いのでゴル彫刻が、完成しました。

そのまま、ご依頼主にお渡しして
無事、納品も完了しました。

受注を頂いたのが、
2015年1月17日。

約半年の期間を経て、
ようやく、本当のご主人様の元に
旅立つことができました。

せっかくですので、今までの経緯を
この記事に、まとめてみました。

全70回。

ちょっと長いですが、
良かったら、ご覧下さいませ…。


1.ゴルさん彫刻制作のきっかけ
●粘土彫刻、受注だ! へ
●粘土彫刻打ち合わせだ! へ

2.粘土造形だ・その1

●ゴル彫刻制作・1 へ
●ゴル彫刻制作・2 へ
●ゴル彫刻制作・3 へ
●ゴル彫刻制作・4 へ
●ゴル彫刻制作・5 へ
●ゴル彫刻制作・6 へ
●ゴル彫刻制作・7 へ
●ゴル彫刻制作・8 へ
●ゴル彫刻制作・9 へ
●ゴル彫刻制作・10 へ
●ゴル彫刻制作・11 へ
●ゴル彫刻制作・12 へ
●ゴル彫刻制作・13 へ
●ゴル彫刻制作・14 へ
●ゴル彫刻制作・15 へ
●ゴル彫刻制作・16 へ
●ゴル彫刻制作・17 へ
●ゴル彫刻制作・18 へ
●ゴル彫刻制作・19 へ
●ゴル彫刻制作・20 へ
●ゴル彫刻制作・21 へ
●ゴル彫刻制作・22 へ
●ゴル彫刻制作・23 へ
●ゴル彫刻制作・24 へ
●ゴル彫刻制作・25 へ
●ゴル彫刻制作・26 へ
●ゴル彫刻制作・27 へ
●ゴル彫刻制作・28 へ
●ゴル彫刻制作・29 へ
●ゴル彫刻制作・30 へ

ここで一度、ゴル彫刻制作は
中断しました。

というのは、同じご依頼主から
ご注文頂いた、シビック彫刻の制作を
優先するよう、ご要望を頂いたからです。

シビック彫刻が完成してから
ゴル彫刻制作、再開しました。


3.粘土造形だ・その2

●ゴル彫刻制作、再開! へ
●ゴル彫刻制作・31 へ
●ゴル彫刻制作・32 へ
●ゴル彫刻制作・33 へ
●ゴル彫刻制作・34 へ
●ゴル彫刻制作・35 へ
●ゴル彫刻制作・36 へ
●ゴル彫刻制作・37 へ
●ゴル彫刻制作・38 へ
●ゴル彫刻制作・39 へ
●ゴル彫刻制作・40 へ
●ゴル彫刻制作・41 へ
●ゴル彫刻制作・42 へ
●ゴル彫刻制作・43 へ

4.打ち合わせながら形を調整

●ゴル彫刻制作・44 へ
●ゴル彫刻制作・45 へ
●ゴル彫刻制作・46 へ
●ゴル彫刻制作・47 へ
●ゴル彫刻制作・48 へ
●ゴル彫刻制作・49 へ
●ゴル彫刻制作・50 へ
●ゴル彫刻制作・51 へ
●ゴル彫刻制作・52 へ
●ゴル彫刻制作・53 へ
●ゴル彫刻制作・54 へ
●ゴル彫刻制作・55 へ
●ゴル彫刻制作・56 へ
●ゴル彫刻制作・57 へ
●ゴル彫刻制作・58 へ
●ゴル彫刻制作・59 へ
●ゴル彫刻制作・60 へ
●ゴル彫刻制作・61 へ
●シビック彫刻納品だ! へ
●ゴル彫刻制作・62 へ
●ゴル彫刻制作・63 へ
●ゴル彫刻制作・64 へ

5.一気に塗装だ!

●ゴル彫刻制作・65 へ
●ゴル彫刻制作・66 へ
●ゴル彫刻制作・67 へ
●ゴル彫刻制作・68 へ
●ゴル彫刻制作・69 へ

6.完成だ!
●ゴル彫刻制作・完 へ

7.その後
●ゴルさんの日常 へ

●CR-X彫刻制作だ!2015年06月05日 22:00



昨日、ゴルさん彫刻の制作と、
納品が完了しました。

これまで、初めてにゃん彫刻の
ご注文を頂いた後、立て続けに、
ゴル彫刻、シビック彫刻と
ご注文を頂くことができました。

が、ここで一度、ご注文が途切れました。

なので、ちょっと休もうかな、とも
思ったんですが、実はこれからの季節って、
粘土彫刻制作に、とても向いているんです。

すぐに、粘土や塗装が乾くので。

そんな時期に、ぼけっと休んでるもの
ちょっとアレですし。

というか、作りたいものがあるんですよ!

こちらです。

ホンダ:CR-X。

わたしが、初めて購入した車です。
1.5リットルのベースグレードで、
オートマで。

それほどパワーがある車では
なかったですし、故障も多かった。

でも、調子の良いときは、
軽快に走って、とても楽しい車でした。

車でどこかに行って楽しむ、のではなくて、
車の運転自体を、楽しむことができる車でした。

わたしが、車好きになる
きっかけをくれた車です。

故障が頻発して、ついに夏の暑い日
エンジンがかからなくなってしまって。

直すと、40万円コースだ、とのことで
廃車にして、FTOに買い換えました。

古い銀塩写真にしか残っていない
この車を。

粘土彫刻にして、残しておきたい!


自分用の彫刻ですし、
わたしが思うがままに作っても
問題ないですから。

せっかく、いい時期に時間があるんですし、
自由気ままに作りたいと思います。

早速粘土も、買ってきました。

制作風景は、またこのブログや
SNSなどで公開します。

良かったら、ご覧くださいね!
よろしくお願いします!

●ツチノコ、新説!2015年06月05日 22:25



この間、テレビで、
「ツチノコ」に関する番組を
やってたような気がしました。

わたしは、オカルトチックな話題が
子供の頃から、とても好きなので、
本当は、観たかったんです。

でも、バタバタしてたので、
観るの、我慢しました。


ツチノコ、わたしが生まれる前から
日本に生息する、といわれている
未確認動物、です。
UMA(ユーマ)、なんていいますね。

胴が短くて、太いヘビ。
猛毒を持ってるんだそうです。

妖怪扱いされてたりもします。

わたしは、ゲゲゲの鬼太郎が
大好きなので、とても興味があって。

小学生の頃、近所の藪に
ツチノコを探しに行こう!
…なんて遊びをしてました。


ツチノコ、いろんな説があります。

●本当に、新種の未確認動物説
 一番ロマンがあります。

●似てるトカゲ誤認説
 アオジタトカゲ・マツカサトカゲなど、
 特徴が似ているトカゲと
 見間違えた、という説。

●胴の短いヘビ誤認説
 ヒメハブなどの、胴が短いヘビと
 見間違えた、という説。 

●腹の膨れたヘビ誤認説
 妊娠中で、腹の膨れたヘビと
 見間違えた、という説。
 ヘビは普通、卵から生まれますが、
 マムシ・ヤマカガシなど、一部の
 日本在来種は、卵を腹の中で
 孵す、卵胎生です。
 だから、妊娠したような体型に
 変化します。


というのが主な説、なんですが。


わたしとしては、ここに
「実はねこ説」を追加して欲しいなぁ…。

ほら、この写真。

今日、たまたま撮れたんですが、
ツチノコが、落っこちてきてる。

ねことヘビ、似ても似つかないような
気がしますけど、ある一瞬の場面が
そう思わされることがあり得そうな
気がするんです。


ツチノコの特徴といえば…。

●胴が膨れている

●2メートル以上ジャンプする

●尺取虫の用に、体を屈伸させて進む


●非常に素早い

●いびきをかく


…みたいなこと、らしいですし。

ちょっと、無理があるような気もしますが、

縦目な感じも似ていますし、
ペロペロ舌も、出しますし。

驚きや恐怖が、観た物の像を
書き換えることって、あり得ますから。

説のひとつとして、数えられてても
良いような気もします。


ただ、わたしの個人的な思いとしては、
やっぱり、新種としてのツチノコが
見つかるのが良いなぁ!

もしくは、妖怪だったらいいなぁ…!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう