のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●牛すじ丼だ!2015年06月27日 21:35



わたし牛丼、大好きです。

でも、最近はめっきり
食べに行かなくなっちゃった。

なんだか、牛丼という食べ物自体が
残念な感じになっちゃいましたよね。


しばらく前、大手牛丼チェーンが
何が発端だったのか、
勝手に価格競争を始めて。

うちの方が安い!
…というアピールばかり。

牛丼、たまに食べたくなる
美味しい食べ物だったのに、
あの一件で、

 お金が無いとき
 お腹を満たすために
 仕方なしに食べる食べ物

みたいなイメージに変わっちゃった…。

自分たちの商品の価値を
下げる競争をするなんて、
どうかしてるとしか思えない。

さらに、従業員の方々に
愛想をつかされた
チェーンも出てくる始末。

最近は、落ち着いた様子ですが、
なんだかもう、食べたくなったら、
冷凍食品のを買ってきて、
自宅で炊いた米にかけて
食べれば良いや、と思うように
なってしまった…。


でも、そんなんじゃいかん、ですね!
美味しい牛丼、たまには食べたい!

で、どこに行こうかな、と考えたときに
そうだ、自分で作ってみようかな、と。

この間、牛すじの煮込みを
作ったときのやり方。

あれを応用すれば、
何とかなりそうな気がします。

よし、とりあえず作ってみよう!

 牛すじ丼

材料は、こちら!

ほぼ、この間作った
牛すじの煮込みと同じ材料です。

ただ今回は、こんにゃくは
しらたきのみにしてみました。

牛丼、四角いこんにゃくが
入っているイメージは、あまり
ないですもんね。

それと、だし、なんですが、
わたしは、牛から取っただしが
あったので、それを使いました。
でも多分、かつお系のだしで
問題ないと思います。


では早速!

まずは、牛すじ肉を
茹でこぼしましょう。

アクを取りながら、30分くらい
茹でましょう。

ただ、たくさんアクが出るので、
途中で一度、お湯自体も全部
変えた方が、さらに良いと思います。

茹でられたら…

湯切りをして、食べやすい大きさに
カットします。

この時点での牛すじ、ゴムベラみたいで
噛み切れるか、不安になるくらい
硬いんです。

でも、煮込むことで柔らかくなるので、
少し、大き目でも大丈夫です。

肉が準備できたら、スープを作ります。

材料の写真にある調味料と
しょうがを入れて、お好みの味に
仕上げてください。

スープは、直接無理なく吸える程度の
薄さに作るのがポイントです。

長時間煮込むと、
味が濃くなりますので。

スープが出来たら、
材料を全部入れます。

今回は、スープが多すぎた…。

このまま、中火よりも少し
弱めくらいの火力で、2時間。
じっくり煮込んでください。

2時間経つと…

こんなに、スープの量が減ります。
これで、具は完成です!

そしたら、丼にご飯をよそって…

上に、具と万能ねぎ。
もしあれば、紅しょうがや卵を
添えたら、完成!

これは、美味しかった!

牛すじ肉、大きめに切ったので
ごろごろした感じですが、
とても食べ応えがあって良かったです!

丼に口をつけてカッ混むような、
リズミカルな食べ方がしにくいのは
ちょっと残念です。

どちらかというと、ステーキ丼を
食べるような感じかもしれません。

スープがしみた白飯も
とても美味しかったです。


牛丼、初めて自分で作ってみましたが、
やっぱり、時間がめちゃくちゃかかりました…。

お店に行って注文すれば、
直後に出てくるのとは、大違い。

でも、お店だって事前に、
時間をかけて、じっくり
作っているんですよね。

陰に隠れて見えない、
たくさんの努力があるはず。

だからこそ、これからの牛丼の
イメージ回復、期待しています。

コメント

_ 山さん ― 2015年06月29日 22:53

美味しそうですねぇ~!

相変わらず料理上手ですよね!

_ のら2ゃんれい ― 2015年06月30日 09:26

ありがとうございます!

あ、でも煮込み料理は、たぶん
どれだけじっくり時間をかけられるか、
というところが、全てなんだと思います。

ちょっと、とげのある味が
自然と丸まってくれたり、など
正直なところ、完全に
成り行き任せなんですよ…!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/06/27/7683091/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう