のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨再び2015年06月23日 09:00



昨日は、とても良い陽気でした。
明るい陽射しと、心地よい風。

この時期に珍しく、快適な一日でした。


今朝はまた、梅雨に逆戻り。

そんなに降っていなかったので、
いつもどおり、のらにゃんくろと
神社に向かったんですが…

道中、雨脚が強くなったので、
あわてて避難です。

神社のお堂の軒先を
お借りして、抱っこ寝。

二人でボケーっと、雨宿り。

たまにはこんなのも、
悪くないです。



のらにゃんしろくろは。

あ。

乾燥機の中。

今日は、じめじめしているからねぇ…。

そんなに、目力をこめて
訴えられても、残念ながら
スイッチは、入れられないんだ。

●冷やしイチゴスペシャル2015年06月23日 21:00



昨日、買い物に行ったときに…。

久しぶりに売ってました!

「イチゴスペシャル」と、
「スイートポテト蒸し」!


「スイートポテト蒸し」の方は
凍らせたら美味しくなるの、
証明済みです。

でも「イチゴスペシャル」も
冷やすと美味いんだそう。

これはやったことがないので、
チャレンジしてみよう…!

「イチゴスペシャル」大好きなので、
期待、です…!


…ということで、
昨日から、丸一日凍らせたのが
こんな感じです。

まず「スイートポテト蒸し」の方は、
やっぱり美味い!

個人的には、今まで試した
冷凍蒸しケーキの中で、
一番美味しいと思っています。


そして「イチゴスペシャル」は。


…うーん。

一言で言うと、やり過ぎた。

ここまで、硬くなるとは…。

イチゴスペシャルだから無理だけど、
バナナスペシャルだったら、釘が打てそう。

…は言い過ぎですけど
ケーキの食感、とか
そういうのではなかったです。


こりゃあ、アレだ。

わたしの「冷やす」の加減が
麻痺してたのが、悪いんだ。

冷蔵庫で丸一日冷やしたら、
間違いなく美味しくなってたはず。

もしくは、冷凍庫で半日、とか。


「スイートポテト蒸し」は
ガンガン凍らせてあげてください!

「イチゴスペシャル」は、
お手柔らかに、冷やしてあげてね。

●キャバリア彫刻制作・92015年06月23日 21:15



今日の、キャバリア彫刻制作です。

表面の毛並みを削って、
滑らかに慣らしています。

目の大きさ、少し小さくしました。

昨日、ポーズを調整したので、
自然な感じだと思います。

今回の彫刻は、サイズが大きいので、
粘土で、毛並みの大きなうねりを
作ってから、ゴルさん彫刻のときのような
細かい毛並みを、彫ろうと思います。

二つの手法を混ぜて、
毛並みの柔らかさを
表現してみようかな、と。

明日、細かい毛並みを
彫ってみます。

思ったように、上手くいくだろうか。

●のらにゃん赤い回廊2015年06月23日 21:30



のらにゃんくろと、毎朝散歩している
神社には、大小さまざまなお堂が
4つあります。

今朝、雨宿りで軒先を
お借りしたお堂は…

赤いんです。

ぐるっと一周、赤い回廊が
繋がっています。

雨に濡れないように、
もしくは、濡れるのが少しで済むように、

のらにゃんくろは、お堂を伝って
神社の隅から隅まで
移動することが出来ます。

だから、少しくらい雨が降っても、
神社まで辿り着ければ、
のんびり出来るんです。

神社の周り、ほとんどの畑が
水田になりました。

もうすぐ夏、ですね!

●CR-X彫刻制作・172015年06月23日 21:45



今日の、CR-X彫刻制作です。

キャバリアさん彫刻の合間を縫って、
結構頑張ったんですけど、
今日の区切りだと、昨日とあんまり
変化してないような…?

でも細かく見ると、進化したんです。

フロントパンパーの、
出っ張りより上の部分は、
だいぶ、それらしくなってきました。

フロントフェンダーの張り出し、
実車のように、自然に近づいたと
思います。

リアは、タイヤハウスを拡大して、
フェンダーも、膨らませました。

CR-X、FF車ですけど、
リアの張り出し、結構迫力があるんです。

サイドビューも、だんだん
バランスが整ってきたような。

そろそろ、ドアの切り欠きの溝を
彫ってみようと思います。

車の面って、複雑な形をしてますね。
彫刻を作ってみて、改めて認識しています。

●のらにゃんと雷雨2015年06月23日 22:00



先ほどから、雷雨です。

ゴロゴロと雷が鳴って、
遠くには、稲光が。

のらにゃんしろくろは…

いつもと違う雰囲気なので、
戸棚の上の、さらにホットプレートの上で
警戒しています。

でも、飽きちゃったみたいで…。

冷蔵庫の上の箱の上で
寝ちゃった…。


雷、やっぱり怖いのかな?
と思って、雷が来るたびに
様子を観察しています。

最近分かってきたんですが、
どうやら、怖がってるというよりは、
音がうるさいのが、嫌みたい。

ねこ、耳が良いですからね。

それで、一番音が聞こえない場所で
寝ちゃうんです。

怖がってたら、多分
寝られないでしょうから。

のらにゃんしろくろ、
生まれた年の梅雨の時期は、
お母さんねこと一緒に、
外で暮らしていたんだもんなぁ…。

雷くらいじゃあ、動じないか。

●キーヘッドカバーだ!2015年06月23日 22:15



この間、Twitterのフォロワーさんから、
車のキーの頭の部分につける、
かっこいいカバーの情報を頂いたんです。

アルミで出来ていて、質感も高い。

写真などを見せて頂いたら、
まんまと欲しくなってしまった…!

値段も手頃だ、とお伺いしたので、
昨日早速、買い物ついでに
久しぶりに、大きめのカー用品店に
行きました。

でも、それらしいの、
売ってなかったんです…。

で、家に帰って調べたんですが、
もちろん、車のキーにも使えるんですが、
どうやら、バイクのキーから
始まったアクセサリーみたいなんです。

ほら、車のキーって、今はもう
ボタン押したら、開くんでしょう?

近寄るだけで開くのも
あるらしいじゃないですか。

わたしのFTOみたいに、
鍵穴にブスッと挿して、
グリンと回すキーなんて、
ほとんどなくなっちゃった…。

だから、もしかしたら、
カー用品店向けには
出荷されていないのかもしれない。


…ということで。

今日、改めて近所に出来た
バイク用品店に、行ってみました。

そして、キーホルダーコーナーで
発見しましたよ!

これです。

教えて頂いた商品と、
バッチリ同じのではなかったんですが…

こちらも、アルミ削り出しで、
質感、高いです…!

どうやら、スペアキーを
金ノコなどでカットして、
鍵の部分だけを、このスリットに入れて
ねじで固定するらしい。

こういう感じに、なるんですね。

今日は、時間がなかったので
買ってきただけになってしまいましたが、
明日、時間を作って
早速、加工しようと思います!


久しぶりだ、こういうの。
楽しみ…!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう