のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん閑静な朝2015年06月25日 09:20



昨日は、とても暑い一日でした。
でも、今朝はずいぶんと
落ち着いています。

曇っていますが、
雨は、降らないかな…?
どうだろう…?


のらにゃんくろ、今朝は
いつもより、活発です。

涼しかったので、長めに
抱っこ寝をした後…。

岩山の上へ!

ここ、石碑の上なんです。

わたしの目の高さより
少し低いくらいの高さ。

もう5年以上、のらにゃんくろと
神社に来ていますが、
ここに乗ってくつろいでいるの、
初めて見ました。

長い間一緒にいても、
初めてのことって、
まだまだ、あるんですね。



のらにゃんしろくろ、
今朝も、キャットタワーのかごの中。

おはよう!

おお、起きてくれるのかな?

…向きを変えただけ、だった。

あらあら白目、むかないの。

●キャバリア彫刻制作・112015年06月25日 21:00



今日の、キャバリア彫刻制作です。

昨日に引き続き、細かい毛並みを
彫っています。

鼻の大きさと形、整えました。

顔の毛並み、昨日よりも
深く、彫りました。

全身の毛並みも、
彫り終えました。

木箱に入れると、こんな感じ。

なかなか、いい雰囲気です。

周りのディスプレイスペースも
季節の飾り付けをするのに
ちょうど良い広さが、
確保できてるんじゃないかと
思います。

また、顔を、少し上向きに
作っています。

目線よりもちょっと下に置くと、
視線が合う感じです。


今日一晩乾かしてから、
もう一度毛並みを深く彫って、
表情を調整しようと思います。

あと、この角度からだと
見えないんですけど、
肉球も、つけようかな。

それで、粘土の造形は
一段落、です。

●のらにゃん毛繕い日和2015年06月25日 21:20



のらにゃんくろ、今朝は神社で
優雅に毛繕いしました。

足、実は長いんですよ。

体も、とっても柔らかい。

首の後ろ以外は、どこでも
舌が届くそうです。

毛繕いの様子見てるの、
とても面白いです。


犬は、においを付けたい生き物。
ねこは、においを消したい生き物。

ねこは獲物を狩るから、
匂いで、獲物に察知されないように、
いつも、清潔にしています。
それが、毛繕いの本当の目的。

だから、出来る野良ねこほど
毛並みが綺麗。

何となく、人間にも通じる気がして。
身が引き締まる思い、です。

●のらにゃんは見た!2015年06月25日 21:30



あ。

あんなところから…

家政婦が、見てる。

●CR-X彫刻制作・192015年06月25日 21:45



昨日、このブログにも、そして
SNSにもちょっと書いたんですが、

CR-Xのフロントバンパー。

手持ちの写真、まだデジカメが
存在しない時代の銀塩写真で、
なおかつ、黒色と影が同化して、
下の方の造形が、全然分からない
…という状態でした。

なので、インターネットなども
探してみたんですけど、
はっきりと造形が分かる画像が
なかなか無いんです。

また、あっても前期型。
わたしのCR-Xは、後期型で、
この部分の造形が、違うんです。

なので、調べながらも、
後回しにしつつ、出来るところから
制作を進めていたんですが。

Twitterのフォロワーさんが、
パーツの画像を検索して、
フロントバンパーだけの
画像を見つけて下さったんです。

そりゃあもう鮮明で、
細かい造形が分かる画像でした。

なるほど、そういう探し方あったか…!
わたしは、車両の画像ばかり
探していましたよ…。

さすが、知恵を持っている方は
違いますわ…!

どうもありがとうございました!
懸念事項、一気に解決、です!

良い風が吹いたときは、
身を任せて、飛ばされてしまえ!

…ということで、
一気に制作を進めました。

フロント、こんな感じです。

バンパー、三段構成でした。

一番上が、黒い樹脂モール。
二段目が、センターの通気口と
左右にウィンカー。
三段目が、センターの通気口と
左右にエアダム。

三段目だけ、ちょっと
しゃくれてる感じです。

まだ粘土が乾いていないので、
エッジが不鮮明ですが、
これで大丈夫そうだ!

その他の部分も…

パーツの切り欠きの溝を彫ったり…

リアの造形も、なかなか
良い感じだと思いませんか?

フロントとリアが整ったことで、
サイドビューも、実車に近づきました。


こんな感じで、今日は
一気にやれること、やりました。

こういう進め方が出来ると、
気分がいいですね!

明日は、各部のディテールを
鮮明にします。

そうだ、サイドミラーも
忘れないようにしないと。

●のらにゃんご機嫌散歩2015年06月25日 22:00



実は、今日ののらにゃんくろ、
とても、ご機嫌でした。

…何でだろう?

天気はなんとなく、
薄曇りな感じでしたし。

でも、朝のうちは涼しかったのが
良かったんだろうか?

それとも、新しく買ってみた
ドライフードが、美味しかったん
だろうか?

理由は分からないんですが、
とにかく、ご機嫌でした。

だから、いろんな表情を
見せてくれました。

これ、わたしと目が合ったところ。
凛々しい顔立ち。
今日のベストショット、かな。

ちょっと遠くを見て…

低く、身構えます。
すずめが、降り立ちました。

ちょっと体を伸ばすと…

実はこんなに、スマートです。

陽射しの入り方も絶妙で、
とても良い色合いになりました。

写真、撮り終わった…?

ありがとね。
今日は良いのが、たくさん撮れた!

実はずっと、ここから覗いて
撮影してました。

たくさん撮影させてくれたご褒美、
ということで、この後1時間ほど
抱っこ寝をしました。

今朝の神社のお散歩は、
たっぷり二時間。

でもこんなのも、たまには良いか!

●後部座席無い選手権2015年06月25日 22:15



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #後部座席無い選手権

というのを発見したので。


ちょうど良いのを
久しぶりに見つけた…!

後部座席、無いです!

助手席も、無いですけど。

でも、外から見ると
そんなに悪目立ちは、しないはず!

…と思ってたんですが。

以前、Twitterのフォロワーさんと
偶然、道ですれ違ったとき、
内装が鉄板むき出しでドンガラなの、
一目瞭然だった、と…。

すれ違いざまに見ると、
中が、真っ白に見えるんだそうです。

なるほど…。

でもその方、車に詳しい方だから
分かったんですよ、きっと。

普通の方なら、きっと大丈夫…!

そうだ、念のため。

わたしの車、一名乗車なんですが、
車検のときに、構造変更を申請してあります。
いわゆる、マル改車、というヤツです。

この状態で公道を走れるように、
お国から、正式に認可を頂いております。

だから運転席周りは、安全確保に
必要な内装が、残っているんです。


軽い車は、制限速度で走っていても
楽しいんですよ。

おすすめは、出来ないんですけど。

でも、本当に楽しいです。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう