のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん雨上がり2015年06月06日 09:00



昨日は、夕方から雨が降り始めて、
夜中もずっと、降り続けていたみたい。

楓のプロペラに、雨雫。

今日は、いい天気になりそうです。


のらにゃんくろ、まだ涼しいから
抱っこ寝します。

雨の上がりの朝は、
これができるから、良いね!

体つき、だいぶすっきりしました。
もう、6月だもんね!



のらにゃんしろくろは、
わたしの足の間で、お目覚め。

昨晩は、雨が降ったからか
随分、気温が下がりました。

布団が一枚、追加で必要な夜は、
もれなく、にゃんも付いてきます。

掛け布団は、フカフカだからね。

大好きなんです。

●夜食と睡魔2015年06月06日 09:20



まさか夜食摂って、強烈な睡魔に
襲われるとは思わなかったよ…。

食べ物を消化するのにも、
体力が必要な、お年頃なんだなぁ…。

昨晩頂いたリプライ、これからお返事します!


-----------------------------------------

今まで、夜食ってあまり
食べたことがないんです。

遅くても、21時には
食事は済ませています。

特に、理由があるわけでは
ありません。

…しいて言うなら。

学生の頃、夜遅くまで一生懸命
勉強した経験が無いので、
夜食を食べる、という文化自体が
わたしの中に、芽生えなかったんです…。


でも昨日は、雑用で
いろんなところに出かけていたら、
お昼と、夕飯を食べるタイミングを
完全に逸してしまって。

もう今日は、食べなくても良いか!

…と思ったんですが、22時近くに
おなか減ってきたので、
おにぎりを作って、食べました。

そしたら、直後から
強烈な睡魔が襲ってきて。

指は動かないし、
ただでさえ回らない頭が、
完全に逆回転してるし。

それで、23時くらいに
寝てしまいました…。


…多分、アレですね。

食事を消化するのにも
体力を消耗する、ということなんだと
思います。

普段ならありえない時間に
食べ物が入ってきたから、
体がびっくりして、消化活動に
全精力を傾けたんでしょう。

それはもう、意識がなくなるほどに。


やっぱり食事は、可能な限り
規則正しく摂った方が
良いですね。

これから、
昨晩ブログやTwitterに頂いた
コメントに、お返事します!

なのでもうちょっと、お時間を…!

●ドクダミ畑に…2015年06月06日 21:00



今朝、うちのドクダミ畑を
覗いてみたら…。

あれ?

買わなくちゃ咲かないような
ユリが咲いている…!

いつの間に…?

まだ、開いていないつぼみも
あります。

こっちは、オレンジ色ですね。

ちょっと楽しみです。

●ステーキ丼だ!2015年06月06日 21:20



実は、しばらく前に
こんなものを頂きました。

これ、ローズマリーです。

生の状態で手に取ったの、
初めてだ。

松の、チクチクする葉のような
香りです。

でもどうやら、シソ科の
植物なんだそうです。

肉にまぶして焼くと、美味しい!
…とのことだったんですが、
この頃あまり、良い肉を
買わないんですよね。

でも、生のローズマリーを
手に入れることなんて
珍しいですから。

お手頃肉、売ってないだろうか、と
探していたら。

ちょうど、良いのが…!

買い物に行ったのは、昨日。
賞味期限最終日だから、
半額になったんですね。

良かった!
これで、ローズマリーが
試せます!

まぁ、焼いたのは今日なので、
賞味期限、1日過ぎちゃいましたけど。

賞味期限は、美味しく食べられる
期限、ですからね。

美味しさの基準は、
人それぞれなんです。
もちろん、自己責任で。


ということで、焼いて食べよう!

と、喜び勇んで帰ってきたら
ソースのこと、全然考えてなくて。

作るそのときになって、
ハッとしました。

なので、家にある材料で
作れるソースをかけて、
ステーキ丼にしてしまおう!

 簡単ソースのステーキ丼

材料は、こちら!

ローズマリー、苦手な方は
使わなくて大丈夫です。
でも使うと、肉の臭みが取れますよ!


まずは、牛肉の下ごしらえを。

牛肉の表面に、フォークで
細かい穴をたくさん開けて、
味がしみるようにします。

そしたら…

塩コショウ、そしてローズマリーを
降って、もみこんでおきます。

1時間くらい、そのまま
寝かしても良いと思います。

次に、たまねぎみじん切りを
バターで炒めましょう。

塩コショウも少々。

しんなりしたら、
一度外に出しておきます。

そしていよいよ、牛肉を焼くぞ!

牛脂を溶かしたフライパンで
お好みの焼き加減になるように
焼きましょう。

わたしは、できる限りレア目が
好きなんですが、今日はもう少し
多めに火を通しました。

ほら、賞味期限切れてますし。


焼けたら一度、肉を出します。

そして、残った脂を利用して
ソースを作りましょう。

肉汁が残ったフライパンに…

あらかじめ炒めておいた
たまねぎと、赤ワインを。

しっかりアルコールを飛ばしたら

醤油を回し入れて
味を調えます。

最後に、水溶き片栗粉で
少しだけ、とろみをつけます。


後は、盛り付けです。

どんぶりに、白飯を盛って、
その上に、ステーキとソース、
そして、万能ねぎを散らして。

完成です!

なかなか美味しそう。

ソースが、赤ワインベースなので、
ちょっと赤いですね。

肝心のお味、
なかなか美味しかったです!

ソース、今日はさっぱりめに
したいな、と思ったので
入れなかったんですが、
にんにくを入れると、さらに
パンチの効いた味になりそうです。

あと、万能ねぎ。
牛肉に、合いますね!


もしかしたら、牛のステーキ肉、
家で焼いたの、初めてかもしれない。

ステーキ屋の味!
…とまではいきませんが、
なかなか美味しく食べられますね!

この頃、スーパーでも
A5ランクのステーキ肉、
売ってたりします。

定価で買うとなると、
食べに行ったほうがいいわ、
ということになりますが、
値が下がった肉なら、
買ってみて、家で焼くのも
アリかな?と思いました。

お手頃牛肉でステーキ丼、
満足できますよ!

●現時点で、最強蒸し!2015年06月06日 21:50



先日、

北海道チーズ蒸しケーキを
凍らせて食べると、
チーズケーキになって美味しい

ことを知って、だったら
他の蒸しパンはどうなのかを
試しています。

それで、昨日…

この「スイートポテト蒸し」を…

あらかじめ、一口サイズに切って…

冷凍しておきました。

24時間経ったので、
早速食べてみよう!

感想としては。

 現時点で、最強。

そういって良いんじゃないかと
思います。

これは、完全に
スイートポテトケーキです。

しっかり、イモ由来の甘さがあって、
少し空気の入ったペーストみたいな
食感です。口どけ、なめらか。

もちろん、好みがありますから
チーズが上か、ポテトが上か、というのは
人それぞれだと思います。

ただ、チーズもポテトも、
どちらも大好きなわたしとしては、
今のところ、一番これが美味しい!
と思いました。

今回、初めて見かけた
蒸しケーキなので、
どこにでも売ってるのかどうなのか、
いまいち分かっていないんですが、
お見掛けになったら
是非お試しください。

イモ好きだったら、
絶対に常備したくなるはず…!

●のらにゃんとマリー2015年06月06日 22:00



あら。

何か、気になるものでも
ありますか?



バーン!

あ、気が済みましたか…。

●CR-X彫刻制作・12015年06月06日 22:15



わたしが初めて購入した車
「CR-X」の彫刻、早速今日から
作り始めようと思います。

…ところで、今回のCR-X彫刻も、
前回の、シビック彫刻と同じように…

精度より、情緒。

そんなコンセプトで
いきたいと思います。

精度を求めるなら、
プラスティックやレジンなど、
粘土よりも、精度を出すのに
適した素材がありますし。

それに現代は、パソコンで
3D像を設計して、3Dプリンタで
出力する、なんてことも
できてしまう時代です。

だからこそ、あえて
手作りならではの質感、
そして湧き出る情緒を
表現したいと思います。

正直なところ、

 3Dプリンタとか、
 高くて買えんわ…。

ってのが、本音なんですけどね。


それと、今回は自分用の
彫刻なので、前回のシビック彫刻より
さらに、個人的な思いを込める予定です。

思い出は、美化されるもの。

この際、思うがままに美化して、
自己満足することのみを、
目指そうと思います。


…ということで、本日の状況は。

…最初ですから。

こんな感じです。

中に、木材の端切れが入っていて、
外を、粘土で包みました。

これが芯になるので、
少し時間をかけて、固めます。

天気が良ければ、明日いっぱい
固めておけば、大丈夫かな?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう