のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん少し雨上がり2015年06月19日 09:00



昨日は、一日雨が降っていましたが、
深夜には、止んだみたいです。

のらにゃんくろとの散歩の時間も、
止んでいたので、助かりました。

でも、このまま晴れるわけでは
なさそうです。
ちょっと、水撒くのを休んでる感じ。

地面はまだ湿ってるから
休むのは、ベンチの上で。

ちょっとしっとりした
朝の時間なんだけど…

やっぱり気になる。

カラス、子育て奮闘中。

今日も、上空から
威嚇されています。

もう少しの辛抱だから、
仕方ないね。



のらにゃんしろくろは。

やっぱり今朝も、戸棚の上。

家に着いてしばらくしたら
雨、落ちてきました。

不安定な気候の日は、
ここから観察が、日課です。

下から見ると、変な顔だけど…

遠くを見る目は、男前。

●のらにゃん行方不明?2015年06月19日 21:00



今日は朝から、結構頑張りました。

その間、のらにゃんしろくろは。

ずっとわたしの傍の
長座布団の上で寝ていたはずなのに。

いつの間にか、居ないんです。

キャットタワーのかごの中にも、
ソファーの下のキャリーバックの中にも、
1階の隠れ家にも。

窓は開いていないから
外に出かけることはないだろうし
一体どこへ行ったのか。

しばらく探して、2階に戻ったら
にゃーん、と声が。

いた。

キャットタワーのふもとにある
小さいタワーの、隠れ家。

実はこのタワー、
のらにゃんしろくろを家に迎えた
翌日に、ホームセンターの
ペットコーナーに行ったら、
値段が手頃だったので、買ってきたもの。

でも、ほとんど入らないまま
部屋のオブジェになっちゃった。

今まで撮った写真をチェックしたら、
ここに入ってる写真、
一枚もありませんでした。

おお、レア写真、撮れたんだ…!


にゃんの気まぐれ行動、
びっくりするけど、面白いです。

●キャバリア彫刻制作・52015年06月19日 21:20



今日の、キャバリア彫刻制作です。

肉付け、続けています。

真正面から見ると、
あまり変わっていないようですが…

ひじや首などの骨格や、
鼻先などの造形、進んでいます。

キャバリアさん彫刻は、
なかなかの大きさなので、
一日に、盛っては乾かし、を
何回か繰り返して、造形しています。

粘土の乾きに、ちょっとだけ
梅雨空の影響が出ています。

☆Twitter9000記念絵だ!2015年06月19日 21:40



…本当に。

もう、だいぶ前の話で
申し訳ありません。

6月5日に、Twitterのフォロワーさんが
9,000人を突破しました。

それで、いつもどおり
記念絵を描こう!と思ったんですが…。

何を描くのがいいんだか、
テーマを決めるところから
あれこれ考えてしまって。

ちょうど、ゴルさん彫刻の
納品を終えた直後で、
少し手があきそうだったので
自分の手元に置いておこうと
CR-X彫刻を作り始めたり。

そんなことしていたら
嬉しいことに、また
粘土彫刻の受注を頂いたり。

最近は、彫刻作りに
縁があるなぁ、と。

それで、

 のら2ゃんの監督の下、
 彫刻を作ってる絵を
 描いてみようかな。

と思いました。

ということで、今回の記念絵は
こんな感じです。

テーマがテーマなので、
わたしが、最初に描いた
絵本のために作った彫刻なども、
背景にぼんやりと加えてみました。


彫刻を作るときは、
いつも、こんな感じです。

主に、のらにゃんしろくろの
監視の目が光っていて、
わたしは机の上に、彫刻刀と、
水を入れたかき氷のカップと、
粘土に水を塗るための筆と、
粘土の塊を置いています。


彫刻、昨年末から途切れることなく
ご注文が頂けています。

年初に立てた目標の、

 いつでも何か作っていよう

は、皆さんに支えて頂いて
今のところ、達成できています。
これからも、続けて頑張ります!


そして。

このブログを見ている方で、
Twitterをやっている方、もしくは
これからはじめようと思ってる方、
いらっしゃいましたら、
フォローして頂けると嬉しいです。

99%以上、フォローバックさせて
頂いています。

どうぞお気軽に、
よろしくお願いします!

●CR-X彫刻制作・132015年06月19日 22:00



今日の、CR-X彫刻制作です。

昨日今日と雨が続いて、
湿気で粘土が乾きにくいです。

なので今日は、粘土を新しく
盛るのではなくて、削って形を
整えることに集中しました。

こんな感じです。

サイド、モールもしっかり馴染んで、
だいぶ整ってきたと思います。

これからとりかかる、
バンパーの造形を除けば…

全体のプロポーションも
良くなってきたと思います。

明日からは、パンバーなどの
造形に入ります。

もう少しで、CR-Xの特徴的な
ディテールも、盛り込めそうです。

●のらにゃんとぬいぐるみ2015年06月19日 22:15



先日購入した、ウツボカズラ。

のらにゃんしろくろに
だんだん慣れてもらうために、
昼間は作業部屋に置いています。

でも、夜は戸を閉め切った
部屋に、入れています。
もし、鉢をひっくり返したら
大変ですので…。

そんな、ウツボカズラが
夜を過ごす隠し部屋の中で…

もう、15年くらいに前に購入した
ぬいぐるみを発見しました。

なかなか、可愛い…!

この頃はまだ、わんと一緒に
暮らしていたので、
近くに置いといたらどうかな、と
思って買ったんです。

わんが亡くなってからは、
ずっと、隠し部屋の中に
入れっ放しだった。

…ちょっと、出してみよう。

うちの階段に、ちょうどの大きさ。

ほら。

あ、ご対面!

野良出身だからか、あまり人形には
興味を示さない、のらにゃんしろくろだけど、
なんだか、まんざらでもなさそうだ。

どうだろう…?
気に入ったかな…?

今日からまた、
隠し部屋の外に、出ようか!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう