のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん快晴の朝2015年06月04日 08:20



昨晩のうちに雨は止んで、
代わりに吹き出した強風も
朝までには収まりました。

今朝は、快晴です。
雨の翌日だから、
陽射しは強いけれど、
風がひんやりしているのが
心地良いです。


のらにゃんくろも…

今日は、抱っこより散歩。

わたしの横に並んで歩いたり、
先導してくれたり。

楽しそうで、良かった!

あ。

ロックオンされてる。



のらにゃんしろくろは、
キャットタワーのかごの中。

おう、おはよう。

まぁ、おれは…

寝るけどな。


あらら。

でも確かに、雨の日に寝るのと
晴れの日に寝るのって、
気分が、ちょっと違うんだよね。

なんとなく、わかります。

●ゴル彫刻制作・692015年06月04日 21:00



今日の、ゴル彫刻制作です。

というより、今日は納品日。

昨日、塗装が終わって
上からクリアを吹きました。

一晩たって、今日は
乾いているはずです。

実は、今回の塗装には
プラモデルに使うような
アクリル系塗料の他に、
水彩の絵の具も利用しています。

というのも…


 以前、近所のサイクリング
 ロードを走っているとき、
 遠くから走ってくる、ゴルさんと
 すれ違ったことがありました。

 長い被毛がゆっくり揺れて、
 金色に光っていて、
 本当にゴールデンなんだ、と
 思いました。


…そんなことを思い出して
あの、光に反射して
金色に輝く感じが出したくて
いろいろ試してみたんです。

それで辿り着いたのが、


 ●アクリル塗料で金色に塗装

        ↓

 ●その上から、オレンジを混ぜた
  クリアを塗装して、金の色調整

        ↓

 ●さらに上に、水性絵の具で
  ゴルさんの表面の色と
  場所による色の違い塗り分け

        ↓

 ●水性塗料が一番上だと、
  手で触ったら、すぐにはげてしまうので、
  上から、スプレーでクリアを吹いて定着させる

という方法。

最後のクリアは、筆で塗ると
その瞬間に水性絵の具が溶けて
デロンデロンになってしまいます。

なので、水性絵の具面を
動かさないように、少量ずつ
スプレーで、クリアーを何度も吹いて
上から、クリアー層で
押し固めるようにしました。


そんなこんなで一晩たって、
完成したのが、こちら!

振り返りゴルさん。

お座りゴルさん。

あご床ゴルさん。

伏せゴルさん。


みんな同じ色合いなんです。

でも、見る角度や、
照明の色、当たる角度で
色合いが変わってきます。

思い描いた通り、
ベースに塗った金色、
いい感じで透けています。


最後は4人で、記念撮影!

これで、ゴルさん彫刻。

完成です!


早速今日、ご依頼主に
お届けします。

●ゴル彫刻制作・完2015年06月04日 21:20



この窓からの景色も…

これで、見納めか。

制作中の半年近く、
ゴルさんは、毎日この窓から
カーテン越しの光を浴びていました。

本日やっと、ご主人様とご対面。


ご依頼主に確認して頂き、
無事、ご用意頂いたバスケットに乗って
本来の居るべき場所に
帰ることとなりました。

…ええ。
ここ、不二家です。

ペコさんがいらっしゃいます。

だから。

せっかくですし、また
パフェを食べました。

前回は、チョコレートパフェを
食べました。

本当は、ティラミスパフェが
食べたかったんですが、
コーヒーゼリーが切れてて
作れなかったんです。

なので、今回こそは!
…と、ティラミスパフェを。

美味しかった…!

ただ甘いんじゃなくて、
バニラ・チョコアイスと溶け合う
マスカルポーネチーズ、
そして、コーヒーゼリーの
風味と香り。

まさに大人の味、です…!


…いい大人だったら、
普通は、食べないでしょうけど。

おっさんが一人で不二家に来て
ニコニコしながらパフェ食べてたら
通報だって、されかねない
このご時勢。

ご依頼主にお付き合い頂いて、
本当に、助かりました!


…ということで、半年に届こうかという
長い時間かけて、納品が完了した
ゴルさん彫刻。

今回が、最終回となります。

ちょうど、70回か…。

今まで見て下さった方。

感想を下さった方。

応援して下さった方。

本当に、
どうもありがとうございました!

彫刻を作るの、とても楽しい!

今のところ、次のご依頼はありません。

なので、少し休もうか、とも
思ったんですが、
これからの時期って、粘土彫刻を
作るのに、とても適しているんです。

乾く時間が、とても速くなるので。

そんな時期に、休んでるのも
アレですから、わたしの個人的な
粘土彫刻、作ってみようと思っています。

制作開始となりましたら、
また、ブログやSNSでご紹介します。

そのときは、良かったらまた、
応援して頂けると、嬉しいです!

●初ベンベ!2015年06月04日 21:40



ゴルさん彫刻を、無事納品した後、
会員証を持っていないと入れない、
飲食業者専門の大型食材店に
連れて行って頂きました。

その帰りに、

 BMW E91 320i ツーリング
 M-Sports Package

を、運転させて頂きました。

ほら、ステアリング下部に
Mのエンブレムが!


わたし、BMWを運転するの
初めてでした。

最初、ちょっとびっくりしたのは
ブレーキペダル遊びが少ないこと。

ちょっと踏んだつもりだったのが、
ガクッとする感じでした。

ただ、ペダル自体が重めなので、
すぐに慣れました。

走り出してすぐに感じたのは、
静かさと、ボディのかっちり感。

ツーリングワゴンですから、
運転席の後ろには、
広大な空間を背負っています。

間に柱やら、突っ張り棒が
立ってるわけでもないのに、
車全体が一体となって、
同じテンポでついてくる感じ。

ライバルとされる国産車とは、
次元の違う剛性を感じました。

あと、操作系の手ごたえが
全て、重めです。

ステアリング、ペダル、
ATのシフトノブまで。

もちろん、わたしが乗っている
FTOよりは、軽いです。

でも、同じようなコンセプトの
国産車と比べると、明らかに
手ごたえが重い。

これ、悪いことではないと思います。

というより、わたしは個人的に
とても素晴らしいと感じました。

操作するときに手ごたえを感じるし、
地面の変化も、フィードバックされて
伝わってきます。

エンジンは、下からトルクが
しっかり出ています。

たった2000ccで、この大柄なワゴンを
ここまで鋭く加速させるのか、と
感動しました。


あと、さすがFR!といえる
動きをしました。
足捌きが的確です。
ちょっと車高が低いのが効いているのか、
地面に貼りつくようなグリップを感じます。

そして、後ろ足に押されていることを
しっかり感じることができます。


そういえば、車高なんですけど…。

わたしのFTOは、この位置に
ナンバープレートがある車が
前に停まったの場合、
数字は、すこし見上げる感じになります。

普通のセダン・ワゴンなら
間違いなく、見下ろす感じですよね。

で、BMWは、ほぼ水平。
真正面にナンバーの数字が見える感じです。

この視界も、FTOに近かったので、
とても乗りやすかったです。


なるほど…。

BMWは良い車!
って、聞いてはいたけれど。

そして辛口批評家も認めているようだし、
きっと良いんだろうなぁ。
…なんて、漠然と思っていたけれど。

今日、運転させて頂いて
なんとなく、分かりました。

確かに、スポーツワゴンだ。

スポーツ、という言葉をつける
資質を、十分に内包しています。

こんな車を日常で運転できたら、
楽しいだろうなぁ…!


もちろんわたしは、FTOを
手放すつもりはないんですけど。

でも仮に、このBMWを持てたとしたら、
いろんな場面で、満足させてくれるだろう
と、思えました。

●牛乳プリン!2015年06月04日 22:00



牛乳プリンを頂きました。

手作りの、です。

しっかり甘みがあって、
プルンプルン。

バニラエッセンスが
入っているから、
香りからも、甘さを感じられます。

これ、美味しいわぁ…!

4つ、頂いたんですけどね。
2つ、食べちゃいました…。

牛乳ベースで、ここまでの
味が出るんだ。

作り方も教えて頂いたので、
自作、してみようかな!

●見送りのらにゃん2015年06月04日 22:15



今日は、ゴルさん彫刻の
納品に出かけました

わたし、準備で朝から
バタバタしてたので…

のらにゃんしろくろ、
なんとなく察して、玄関でスタンバイ。

お見送り、してくれるんだ!

あ。

…なるほど。

これが、世に言う
ツンデレ、というヤツだ…!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう