のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん梅雨本番2015年06月18日 09:00



昨夜から降り出した、
梅雨らしい、しとしととした雨。

今朝も、降り続いています。

神社も、薄暗い。

今日は、お堂の軒先をお借りして

少し、抱っこしました。

雨を見つめる、のらにゃんくろ。

今朝の見回りは、
お堂の上から、念入りに。



のらにゃんしろくろは。

おう…帰ったか…。

わかります。

眠いんだねぇ…。

おかえり、を
言ってくれただけで、
十分です。

●タイカレーだ!2015年06月18日 21:00



新しい、カレー缶詰を見つけました。

チキンとタイカレー レッド。

以前、食べたシリーズ…

これの、おそらくは一番
強烈なバージョンだろうか…?

わたし、辛いのはそれほど
得意な方ではないんですけど、
このシリーズ、美味しかったので
買ってみました。

こんな感じです。

あれ?
あんまり、辛くなさそうな…?
中身、イエローだ。

前に買った黄色の缶のは
中身がレッドだったんです。

この写真の、右のです。
逆なんですね。


肝心の味は、いい感じ!
缶詰臭さは全然しないし、
具も、ゴロゴロしていて
ボリュームもある。

辛さは、というと
缶の色のイメージどおりでした。
黄色缶より、辛い…!

でも、緑缶よりは辛くない…?
うん。間違いなく、辛くないです。

辛さ順でいうと、

 辛
  緑缶:チキンとタイカレー(グリーン)
     ↓  ↓  ↓
  赤缶:チキンとタイカレー(レッド)
     ↓  ↓  ↓
  黄缶:チキンとインドカレー(バターチキン)
 甘

という感じ。

なるほど、インドカレーよりも
タイカレーの方が、辛いのか。


このシリーズ、はずれが無いです。

わたしはやっぱり、黄色缶が
一番良いかなぁ。
あんまり辛くないので。


ちなみに、こんなのも見つけました。

とりそぼろとバジル。

カレーじゃなくて、
タイのおつまみみたいです。

香草が入った、ペペロンチーノ的な
スープで、鳥そぼろが炒めてある
感じ、でしょうか。

なかなか、美味しかったです!


…ところで。

なんで、こんなに缶詰ばかり
買っているかというと。

本命の「ハンバーグとカレー」という
缶詰が、未だに見つからないから、なんです。

スーパーからショッピングモールから、
もう、近所を8軒も回っているのに…!

そろそろ、食べたいなぁ…。

●キャバリア彫刻制作・42015年06月18日 21:20



今日の、キャバリア彫刻制作です。

木箱との大きさの対比、
こんな感じです。

実際は、この状態の上に、
さらに粘土を盛るので、
あと一回りくらいは
大きくなります。

ちょっと左右が空くような
感じがしますが、
昨日のゴルさんの写真 のように
ディスプレイすることを考えると、
左右にこのくらい空きがあった方が
ちょうど良いと思います。

飾り付けの余地を残しておけば、
春夏秋冬、季節や気分に応じて、
自分次第の楽しみ方が
できますもんね。

それに、あんまりぎっしりみっちりじゃあ
可愛そうですし。

昨日より、肉付けしてありますが、
まだ、わんちゃんでは無いなぁ…

●あじさいの再生2015年06月18日 21:40



しばらく前に、梅雨入りしましたが
暑い日が続いたり、突風が吹いたりで、
あんまり、梅雨らしくなかったです。

そんな環境だからか、
庭のあじさいが、早くも
しおれ始めていました。

でも、今日の梅雨らしい雨で…。

一気に、復活です。

あれ…?

ちょっと前見たときは、純白だったのに。
少ーし、青みがかってきました。


今日は一日、雨が降り続けています。
どうやら明日も、雨だそう。

また張りのある、鮮やかな花が
楽しめそうです!


それはそうと、雨が降ると…

一気に草が、伸びるんだよなぁ…。
この間、綺麗にしたんだけれど。

FTOが、埋もれてしまう…!


…草の寿命って、
刈られるまで、なんだよなぁ。

わたしも、もしかしたら
そうなのかもしれないなぁ。

でも草は、何度でも生えてくる。

わたしも、そうならないと。

●CR-X彫刻制作・122015年06月18日 22:00



今日の、CR-X彫刻制作です。

昨日の状態だと、ドアサイドモールの
厚みと、車幅が一致していなかったので、
もう一度、成形しなおしました。

こんな感じです。

ついでに、フロント・リアにも
モールをつけました。

この時代の車って、ドアサイドの
一番、ぶつけやすそうなところに、
樹脂のモールが一直線に
入っている車、多かったです。

自分が気をつけていても、
駐車場などで、ドアを開いたときに
ぶつけられることって、
ごく稀に、あります。

そんな時、この位置にモールがあると、
鉄板がへこんだり、塗装が傷ついたり
しないんですよね。

気になったら、モールを変えるだけだから
修理費も、安く済む。

そんな役割がありました。


でも考えてみれば、車ってそもそも
ぶつけちゃあいけないもの、です。

自分の車が傷つく、ということは
ぶつかられた何かだって、
傷ついているわけです。

ぶつけたとき、ぶつけられたときに
備える、って、ある意味、おかしな
話なのかも。

…という理由だったのか、
単純に、デザインのトレンドなのか、
はたまた、衝突安全基準の有効性が
熟慮されたからなのか、
現代の車には、ほとんど採用されて
いないです。

わたしのFTOにも、ありません。

でも、今になって見直してみると、
このモールを利用した、ツートンのデザイン。

かえって、新鮮ですね!

●のらにゃん見張り台2015年06月18日 22:15



とっても梅雨らしい雨が降って…

のらにゃんしろくろは、戸棚の上から
見張りをしてくれています。

天候不順の日は、いつも
ここに乗っかります。

今日はさらに、見張りに
集中したかったようで…

彼自らが改良した、ホットプレートの
ダンボールの上に、乗りました。

これで名実ともに、最高峰!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう