のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●かにラーメン(中編)2014年05月17日 17:56

●かにラーメン(中編)


※これは「中編」ですので、「前編」が
 まだの方は、そちらからご覧ください。
 長くてごめんなさい。

-----------------------------------------------

で、待つこと15分くらい。
おっさんが、カウンター越しに、

 「かにラーメン、一丁!」

って。
わたしと友人の分で、しっかり二丁あるんですけどね。
まぁそんな小さいことはどうでもいいや。
かにラーメンだ!

で、カウンターの一段高くなってるところから、
自分の目の前に下ろしてみて、度肝抜かれましたよ。

一面「かにカマボコ」。

「オホーツク」っていう「かにカマボコ」知ってます?
あれ、実は一枚の薄い「かにカマボコシート」を、
くるくる丸めた後、四角形に整えたような構造なんです。

その「オホーツク」、わざわざ製造工程をさかのぼって、
シート状に戻したものが、ラーメンのスープを
全て覆い隠す感じで、敷き詰めてあった。

…なんでしょう。

どんぶりを埋め尽くす、
白から赤へのグラデーションのパッチワーク。
こんなラーメン、見たことない。

友人と顔を見合わせて、自然と笑ってしまいましたよ。
そしたらさ、おっさんが。

 「笑い事じゃあねえんだよ、あんちゃんたち。」

って。
すごいドスの利いた声で言うんですもん。
目が据わってるし。
一言もしゃべらず、急いで食べましたよ。

食べ残したら、どんな目に合わされるか。
きっと「かにカマボコシート」で、す巻きにされて、
川に放り込まれますよ。

友人とほぼ同時に食べ終わって、
会計を済ませて、店を出ようとしたら。

「カウンターの席、12あるから。
 今度は、もっと友達つれてきなよ。」

って、またドスの利いた声で言うし。
っていうか「ドス」、持ってんじゃないの?
もうね、本当に恐ろしかった。
友人と二人で、自転車猛ダッシュですよ。

●かにラーメン(前編)へ
●かにラーメン(中編)へ
●かにラーメン(後編)へ

※関連後記事はこちらから。
●かにラーメンだ!(前編)へ
●かにラーメンだ!(後編)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/05/17/7312602/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう