のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんしろくろ棒2014年05月20日 11:38

のら2ゃんしろくろ棒
これ、のら2ゃんが良く遊ぶ、棒?です。

白と黒が一組になって、
ふくろに入って売ってるやつです。

で、この棒に対して、のら2ゃんは
決してゆるがない優先順位をつけてます。

左の黒が一番のお気に入り。いつもこれで遊ぶ。
白のは、左の黒が見当たらなかったときだけ使う。
右の黒には、見向きもしない。

のらにゃんくろも、のらにゃんしろくろも、
同じ優先順位をつけてます。

確かに、ちょっと違うんですよね。
なんというか、見た目と肌触りが。
左の黒は、毛足がしっかり立ってる感じ。
右の黒は、ホワホワして腰がない感じ。

パッケージを見ると、材料は「毛皮」としか
書いてないんです。
きっと、そのときに手に入ったもので作ってるんでしょう。
人間にしたら、たいした違いじゃないんですけど、
ねこからしたら、どうやら大問題みたいですよ。

ちなみに、もう一本あるはずの白い棒。
これは、のらにゃんしろくろが食べちゃいました。
気に入りすぎて。

●かにラーメンだ!(前編)2014年05月20日 13:39

かにカマボコシートだ!


※この記事には、関連する前記事があります。
 まだ読んでいらっしゃらない方、まずは
  ●かにラーメン(前編)
 よりご覧ください。

--------------------------------------------

2日前、当時を思い出しながら
ブログ記事として文章におこしてみましたが、
やはり「かにラーメン」、作らねばなるまい。
衝撃のビジュアルは、直接、眼球から伝えたい。

ということで、実際に作ってみることにしました。
で、前の記事に出てきた
 「かにカマボコシート」
という形態。そもそもこれが伝わっているような?
伝わっていないような?
なので、まずはこれから作ってみましょう。

画像のような感じです。
左が「かにカマボコ」。
右が「かにカマボコシート」。

「かにカマボコ」の赤いところと白いところの
境目あたりに、親指の腹でちょっとしごくと
めくれそうな部分が見つかります。
そこからペリペリとはがして、渦巻きみたいに
クルクル剥いていくと、一枚のシートになります。

今回は、全部で12枚作ってみたんですけどね、
うち、失敗2枚。
所要時間、なんと20分。

実際に店で「かにラーメン」を食べたときは、
わたしと友人の2人しかいないのに、
作るのに15分って遅いよな、なんて
思っていましたが、とんでもなかった。

ラーメンまで作って、2人前を
15分に収めるのは、まさしく職人芸ですよ。

さて、次はいよいよ完成品です。

●かにラーメンだ!(前編)へ
●かにラーメンだ!(後編)へ

※関連前記事はこちらから。
●かにラーメン(前編)へ
●かにラーメン(中編)へ
●かにラーメン(後編)へ

●かにラーメンだ!(後編)2014年05月20日 14:05

かにラーメンだ!


※この記事には、関連する前記事があります。
 まだ読んでいらっしゃらない方、まずは
  ●かにラーメン(前編)
 よりご覧ください。
 また、この記事自体も「後編」ですので、まずは
 「前編」からご覧ください。

--------------------------------------------

どうですか?これ。

ビジュアルは、完全再現できました。
白から赤へのグラデーションのパッチワーク。
これが、私が高校生のときに衝撃を受けた
「かにラーメン」です。

味の方は、前記事で書いたとおり、
当時、恐怖に支配されながら食べたので、
記憶にないんです。
だから再現のしようがないので、
今回、ベースのラーメン部分は、
市販の生タイプ味噌ラーメンにしました。

でも、食べてみたら。
なんかちょっと、それっぽい味がするんです。

かにカマボコからでたダシ?が、
味噌スープに溶けこんで…?
なんとなく…?
かに味噌のような…?
…?
「かにカマボコシート」で麺をくるんで…?
一緒に口の中に入れてみると…?
渾然一体とな…?
…?



さて、今回作った「かにラーメン」。
惜しむらくは「かにカマボコ」が「オホーツク」じゃ
なかったこと。材料を買いに行った近所のスーパーに、
「オホーツク」が売ってなかったんです。
なので、似たような構造の「かにカマボコ」を選びました。

また、高校時代の恐怖体験を文章にしてみて、
そして、実際に「かにラーメン」を作ってみて、
改めて思ってことが。

考えてみると、ラーメン屋のおっさんは普通の人、ですよね。
わたしたちに、決して悪気はなかったんですが、
名物の「かにラーメン」を笑われたら、
そりゃあ、気分を害して当然です。

それでも、帰り際に「友達誘って、また来てよ」って
言ってくれたんですから。いいおっさんでした。

つまり、高校時代のわたしの方が
「ヘタレ」だったということですよね。
その後、友達を誘って行くことはなかったんですけど、
友達に触れ回るようなことも、(怖くて)しなかったので、
ご迷惑はかけなかったんじゃないかな、とは思います。

あの当時、おっさんは50過ぎている感じで、
もう20年前ですから。
引退されてるんじゃないかと思うんですけど、
お元気だといいな、と思います。

●かにラーメンだ!(前編)へ
●かにラーメンだ!(後編)へ

※関連前記事はこちらから。
●かにラーメン(前編)へ
●かにラーメン(中編)へ
●かにラーメン(後編)へ


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう