のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●楽器の買い方。2014年05月12日 07:32

楽器の買い方


昨日、楽器の記事を書いたので、関連してちょっと。

楽器、何かひとつ出来ると楽しいですよね。
大人になってから始めるんでも、間に合います。

住宅事情があるから自宅では難しいけど、
この頃、ショッピングモールでも
楽器教室やってたりしますからね。
教室に通える方なら、無理なく挑戦できます。

で、初めての楽器を購入するときの注意。

 「初めてだから、入門用の安いのでいいや」

っていう考え方があります。
わたしも、基本的にはそうなんですけど。
ただ、楽器に関しては当てはまらない場合が
あると思っています。

リコーダーとか、ピアニカとか、ギターとか。
そういう、だれでもとりあえず(綺麗かどうかは別にして)
音が出せる楽器であれば、安いの買って始めるのも
ひとつの手だと思います。
上手くなってから買い換えるのも、ステップアップが
実感できて、また楽しいです。

でも、サックスとか、クラリネットとか、フルートとか。
そういう、最初のうちは音を出すこと自体に
四苦八苦するような楽器の場合は、初心者でも
安いのではなく、ある程度の出費を覚悟した方がいいです。

例えば、アルトサックスを始めるのであれば、最初から
「ヤマハ製で、割引後20万円をちょっときるくらいのもの」を
購入した方がいいと思います。

なぜかというと。
安い楽器の中には、ろくに調整されてなくて
まともに音も出ないようなのが、結構あるんです。
そういう楽器で練習すると、いい音を出せないのが
自分のせいなのか楽器のせいなのか、
判断がつかなくなります。

だから、「楽器だけは間違いがない」状況を
作っておかないと、全然、上達しないんです。

また、悪い楽器で音が出せるようになることは、
 「気づかないうちに、音の出し方に変な癖が付いてる」
証拠ともいえます。
後で矯正するの、とても面倒です。

この頃楽器屋で、アルトサックスで
4万円くらいの、売ってますよね。

あれは、インテリアです。

●楽しい器たち。へ
●楽器の買い方。へ

●贅沢日本車「第4位」2014年05月12日 09:50

贅沢日本車「第4位」


※このランキングの基準・趣旨は、
 記事 「●贅沢日本車ベスト5。」 でご確認ください。

--------------------------------------------------

ということで、贅沢日本車ベスト5、第4位は、

 マツダ RX-7(FD3S)

です。
もう絶版になってしまった、孤高の車。
世界的に見てもトップクラスの
「純度の高い」スポーツカーです。

エンジンは、ご存知のとおり
マツダが世界で唯一実用化に成功した
ロータリーエンジン。
ターボとはいえ、たった1,300ccで
280馬力出すんです。
なのに、普通の1,300ccのエンジンより
軽量コンパクト。

この軽量コンパクトさは、スポーツカーに
理想的なパッケージングを与えます。
ギリギリまで後方かつ低い位置に搭載された
エンジン。
ボンネットを開けると、搭載位置の異様さに
驚くのではないでしょうか。

そして、同世代の280馬力スポーツカーが、
1,500kg~1,800kg台の車重になるのに、
RX-7は1,200kg台。
アルミなどの高価な素材を利用しつつ、
細かな肉抜き処理まで積み重ねた結果です。
これで、運動性能に差が出ないわけがない。

ちなみに、RX-7は3代にわたって生産され、
FD3Sは、その3代目です。
どんな車でもいえることですが、車って
モデルチェンジする度に、サイズが大きく
なっていくんですよね、普通。

でも、RX-7は、モデルチェンジするたびに
小さくなってるんです。
幅は少し広くなりましたが、全長・全高は
小さくなって、馬力あたりの車重も、軽くなってる。
これはスポーツカーの「純度」を磨き上げたことによる
進化、なんだと思います。

また、第5位のZ32フェアレディZと販売期間が重なります。
でも、10年ほったらかしにされたZ32とは違い、
FD3S RX-7は、マツダが意地で改良を繰り返し、
初期型から、5回もマイナーチェンジしてます。
途中で、内装のクオリティが下がったり?しましたが、
走りに関連する性能は、回を重ねるごとに洗練されました。

最新の衝突安全基準に適合できない、という理由で
絶版になってしまいましたが、本当に残念です。
RX-7伝統の、ヘッドライトがパカパカ開く
「リトラクタブルライト」も、衝突安全基準改正の
一環で、使えなくなってしまいました。
衝突時、歩行者が重大な怪我をしやすくなっちゃうんですって。

でも今度、新ロードスターベースで復活するかもしれない、
なんてニュースがありました。
これは期待したい。
同時に世に出るであろう、新世代ロータリーエンジンにも
期待、です。

RX-7は「純粋」だから「贅沢」なんです。

(~「第3位」に続く)

●贅沢日本車ベスト5。へ
●贅沢日本車「第5位」へ
●贅沢日本車「第4位」へ
●贅沢日本車「第3位」へ
●贅沢日本車「第2位」へ
●贅沢日本車「第1位」へ
●贅沢日本車「まとめ」へ

●のらにゃんしろくろ回転。2014年05月12日 20:12

のらにゃんしろくろ回転


今日は、のらにゃんしろくろです。
なんだか、変な格好だ。

丸くなってるのに、足だけピンとしてる。
高飛び込み中に回転してる人みたい。

この寝方が良くて、こうしてるんですよね、多分。
体が柔らかくて、うらやましいです。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう