のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●贅沢日本車「まとめ」2014年05月15日 08:15

贅沢日本車「まとめ」


※このランキングの基準・趣旨は、
 記事 「●贅沢日本車ベスト5。」 でご確認ください。

--------------------------------------------------

5日に渡ってお送りした、贅沢日本車ベスト5。
いかがだったでしょうか?

全部スポーツカー。
そしてほとんどが、1990年代の車になってしまった。
非常に偏った結果です。

でも、スポーツカーって贅沢でしょ?
そして1990年代の車、設計年次をさかのぼると
「1980年代後半~に企画・設計された車」
っていえば、バブル経済絶頂期ですから。
贅沢にもなりますよね。
たぶん1990年代は、車メーカーの企画・技術と時代背景が、
揃ってポジティブだった時代なんだ、と思っています。

でも結局、わたしの思うところで書いた記事ですので、
公平性だとか、考察が適切か、なんてのは
うやむやになってしまったような気がします。
ごめんなさい。


ちなみに、わたしの車は「三菱 FTO」です。
大変気に入っていて、もう17年所有しています。
今は金銭的に厳しいので、休眠状態です。
でも、絶対に復活させようと思っています。

何で気に入ってるのか、っていうと、
なんなんでしょうね?
何となく「適当に作った感」がにじみ出てるんですよね。
「そのわりには、思ったより良く出来た♪」みたいな。
そんな感じが、わたしの適当さと同調したのだと思います。

そういえば贅沢車ランキング、三菱車が入ってない。
身内を貶めたみたいで、なんとなく後ろめたいですが、
…まぁ、順当ですよね。
強いて言えば「ディグニティ」。
あの車の成り立ち、そして散りざまは見事でした。
実物見ると、結構いいんですよ。
同世代のセルシオより、偉そうに見える。
でも「贅沢日本車ベスト5」ではないですよね。
「珍日本車ベスト5」には入れたいですけど。


初めて、5日渡って記事を書いてみました。
どなたでもわかりやすく、を心がけたのですが、
やっぱり難しい言葉が出てしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

また、こういうのって車の写真を載せるもんですけど、
誰かの撮った写真を、勝手に使うわけにはいかなくて。
自分で写真を撮るにしても、他人の車を勝手に撮って
自分のブログに載せる、なんてのはダメですよね。
なので、今回は写真なしにさせて頂いたんですが、
次回がもしあれば、そのときはイラスト描こうかな、と
思っています。

あ、そうだ。
画像の「イス」なんですけどね、これは車検に通らない、
もちろん公道も走れない「レース用のイス」なんです。
いつかサーキットを走る!そのときのために、と思って
昔買ったものなんです。
あの頃は、仕事が忙しくてサーキットに行けなかった。
今は時間が出来たけど、お金がなくなっちゃった。
結局サーキット、遠ざかってしまいました。
それでもいつか!と思って、家にあったイスの脚をつけて
使ってます。適度にタイトに包まれて、心地いいんです。


…まとめの文章が、一番とっ散らかっちゃいました。
皆さんなら、どんなランキングを想像しますか?
もしご意見や反論がありましたら、コメントくださいね。
ちょっと盛り上がったり出来たらいいな、と思っています。

●贅沢日本車ベスト5。へ
●贅沢日本車「第5位」へ
●贅沢日本車「第4位」へ
●贅沢日本車「第3位」へ
●贅沢日本車「第2位」へ
●贅沢日本車「第1位」へ
●贅沢日本車「まとめ」へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2014/05/15/7310912/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう