のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●気になる数2015年05月06日 21:15



Twitterを続けているとさ。

制限文字数の「140」より、
「23」文字分、余らせとくことに
気を使うようになってくるよね。


-------------------------------------

Twitterは、日常で起こる
あれこれを、つぶやくのに
利用するサービスです。

つぶやき、だから
内容は短いはず。

…ということなのか、
一度につぶやける文字数は、
140文字まで、なんです。

全角でも、半角でも
140文字まで。

で、わたしもTwitterを
始めた頃は、伝えたいことを
140文字の中に収めるの、
四苦八苦した覚えがあります。

でも、しばらくして慣れてきたら
今度は、残り「23文字」分、余らせて
ツイートを完成させるのに
あれこれ、頭を悩ませるように
なりました。


…なんで、23文字分
余らせるのか、というと。

ツイートに、画像を貼ると
23文字分、持って行かれちゃう
からなんです。

23文字分残しておかないと、
画像が貼れないんです。

わたしは、のら2ゃんや
車のことなど、ほぼ全ての
ツイートに、写真や画像を
つけています。

なので、117文字の中で
何とかしないといけなくて、
あれやこれや、考えています。


でもこれ、文章を簡潔に
もしくは、効果的に書く力を
養えそうな気もしますね!

続けてれば、少しずつでも。


…という感じで、今でも
四苦八苦しているんですが。

なんで、「23」文字なんですかね?

しかも、Twitterって、
ひとつのツイートに、4枚まで
画像が貼れるんです。

で、1枚貼っても、4枚貼っても
23文字分持っていかれます。

不思議な仕組み。

コメント

_ 美女入門 ― 2015年05月06日 22:04

うん。写真貼ると文字数減っちゃうんだよね。
限られた文字数の中でどうやって伝えるか?悩みますよね。でもおかげで余計な事を排除できるから効果的って事かな?

_ のら2ゃんれい ― 2015年05月07日 10:05

結構、悩みますよね!

 この言葉は絶対入れたい!

…と思うのに、どうしても
入らなくて、試しに抜いてみたら
別に無くても良かったか?…みたいな。

言葉の取捨選択を間違えると
伝えたいことが、意図しない方向に
曲がってしまうこと、日常でも
あり得るような気がします。

でも、Twitterを続けていれば、
文章で伝える力が自然に向上して、
日常のトラブル回避にも
役立つかもしれないですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/05/06/7628409/tb


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう