のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん今日は暑い!2015年05月26日 09:25



今日、きっと暑くなります。
だって、早朝から暑いですもん。

午前4時の、のらにゃんしろくろ。

目が覚めてしまったので、
ベッドから、カメラを構えてみました。

こちらには、気づいてないみたい。

あ、かごから出た。

静かに、音を立てないように
どこかへ行きました。

わたしを起こさないように、
気遣ってくれてるのか。

かたやわたしは、
盗撮みたいな行為を。

なんだか、ごめんなさい…。



のらにゃんくろは。

今日は、わたしのひざに
乗ってきません。

本当に、暑いもの。

木陰の方が、良いよね。

わたしも、そう思います。

なかなか、涼しくて
快適そうなベッドだね!

●味付とり軟骨!2015年05月26日 21:00



今日は、暑い…!

熱中症予防って、水分補給も
大事ですけど、食べることも
大事な気がしています。

というのも、実は去年。

あんまり食欲ないから
そうめんでいいかー、
なんて、朝から晩まで、
そうめんを食べた日の夜。

突然目が覚めて、
息苦しくなって、
頭がクラクラして、
意識、なくなるかと
思いました。

結局、扇風機で二時間くらい、
顔面を冷やしてたら
寝られたんですけど。

にゃんは、傍でずっと、
不思議そうな顔してました。

あの経験、三途の川沿いの土手を
自転車で走ってる、くらいの
緊急性はあったような気がします。


なのでこういう日は、
しっかり食べとかないと。

ということで。

急遽、これを買ってきました。

とり軟骨 ガーリックペッパー味。

本当は、肉と野菜で炒め物を
作ろうかと思ったんですが、
これ、初めて見るので、
そして値段がお手頃なので、
買ってみました。

油も引かずに、
フライパンで焼くだけ。

とっても簡単です。

こんな感じです。

そんなに、目を惹くような
見た目じゃないですけど。

これがなかなか、美味かった!

おそらくは、酒のつまみに
ぴったりかと。

ガーリックペッパーから
想像できる、そのままの味です。

想像通りの、美味しさ。

でも、期待を裏切らない、って
とっても大事なことです。


見かけたら、また買いたいな
と思える、ひと品でした。

●ゴル彫刻制作・602015年05月26日 21:20



今日の、ゴル彫刻制作です。

ああ、60回目。

でも、いよいよ佳境を迎えている
感じがします!

昨日は、進捗のご報告を
しなかったんですが、実は
ご依頼主から、細かい部分の
アドバイスを頂きました。

それを踏まえて、
今日はさらに修正を。


まずは、振り返りゴルさん。

胸の毛に、さらに
ボリュームをつけました。

そして、太ももの部分も。


次に、お座りゴルさん。

こちらも、胸の毛に
さらにボリュームをつけました、。


そして、あご床ゴルさん。

こちらは、もう少し耳を長く
…とのご要望を頂いたので、
修正を加えました。

伏せゴルさんは、
今の感じで、大丈夫。


乾いたら、明日毛並みを彫って、
ベース塗装まで、済ませる予定です。

●プラス1日の実感2015年05月26日 21:40



昨日、

北海道チーズ蒸しケーキを
凍らせると、本物のチーズケーキに
近づいて、とても美味しい!

…という記事を書きました。

昨日、4時間ほど凍らせて
食べたのも美味しかったんですが、
実は半分、食べずにそのまま
凍らせ続けていたんです。

長い時間経ったら
どうなるのかな、と思って。

時間でいうと、ちょうど24時間、
冷凍庫に入ってたことになります。

こんな感じです。

見た目は、それほど変わってません。

でも。

フォークで切った感じが、
昨日よりもさらに、チーズケーキに
近づいています。

そして、味も。

昨日食べたのは、高速道路の
パーキングエリアの土産屋で売ってる、
チーズスフレケーキの味、でした。

今日のは、さらにレベルアップして。

無添加素材で作った、ケーキ屋さんの
お手頃チーズケーキ、みたいな味です。

しっとりとひんやりと。
そして、口どけとともに広がる
チーズの風味。

間違いなく、でっかい塊が
85円で買える、とは信じ難い味。

凍らせる時間、長い方が
良いみたいですね!


ちなみに、長時間凍らせても、
カチカチに凍ったりは、しないです。

おそらく、水分量が少ないから、
どれだけ凍らせても、
フォークで無理なく切れる程度の
硬さだと思います。

もちろん、解凍することなく
そのままお召し上がり頂けます。


…ちっとのことですけど。

こういう発見は、
幸せな気分になりますわ…!

●のらにゃんだるにゃん2015年05月26日 22:00



今日は、久しぶりに
だるだるでしたよ、暑くて…。

のらにゃんしろくろも…

こんな格好で…

こんな顔。

でも面白いことに、

体勢を変えても…

袋からは
はみ出ないようにしてる。

暑い日でも、この袋だけは
手放せないんね。

●誤変換、怖い…!2015年05月26日 22:15



昨日、

 楊枝を刺して食べるのも
 美味しいかも?

って入力したつもりで
ツイート前に、再確認したら。

最初が「幼児」になっててさ。

怖い変換、勘弁してよぅ!
通報されちゃうよぅ!


------------------------------

…ほんとに。

入力した本人が、
しっかり確認しろよ、という
話ではあるんですけど。


凍らせたチーズ蒸しケーキ、
細かくサイの目に切って、

 楊枝を刺して食べるのも
 美味しいかも?

って、話なんです。

Twitterで、そんなメッセージを
入力して、送信する前に
念のため、確認したら、
凄惨な状況に…。


Twitterって、不適切な発言が
監視されてたりするんです。

世界中の方々が利用してるんだから、
気持ち良く利用できるように、
トラブルの元にならないように、
監視することは、必要だと思います。

送信してたら、大変なことに
なっていたかも…。


ただ、これって多分、
日本語特有の問題なんでしょうね。

同じ読みで、別の意味の言葉がある。

外国でもあり得るんでしょうけど、
数としたら、日本が圧倒的かと。


わたし、外国の方々とも、
Twitterで交流することがあるんです。

…といっても、外国語がしゃべれる
わけではないので、「Google翻訳」を
頼りにしています。

で、以前、「避難」という字を、
「非難」という漢字で誤入力したまま
翻訳して出来た英文を、そのまま
アメリカの方に送ってしまったことがあって。

 日本では、大地震が発生したときの
 避難の方法が、教育されます。

という文章を送ったんですが、
避難(Evacuation)が、非難(Blame)に
誤入力されたことで、どうにも無鉄砲な
民族になってしまった…。

アメリカの方が、疑問に思って
聞き返してくださったので、
間違いに気づいて、訂正することが
できましたが、危ない、危ない。

ちょっとしたやり取りでも、
送信前に見直すことは
大事だなぁ、と思いました。

あと、それでも間違えちゃったら
気づき次第、訂正することも。


日本語、とても魅力的な
言語だと思います。

その魅力を堪能するためにも、
丁寧を心がけよう、と
改めて思った次第です。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう