のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん台風翌朝2015年05月13日 08:50



群馬、結局台風は来ませんでした。

はるか南の海上で、
温帯低気圧に変わった、とのこと。

だから昨晩は、わたしがまだ
起きている時間に、雨も風も
止んでいました。

今朝方5時ごろは、少し風が
強かったみたいですが、
今は穏やかです。

何事もなくて、良かった…!


…それにしても、いい天気。

遠くに見えるのは、赤城山。

手前は、もう少しで刈り取りを迎える
麦畑です。


のらにゃんくろ。

今朝は、まぶしいので
木陰に入って、休憩です。

神社の見回りもしましたが、
変わったところはありませんでした。

一安心です。

陽射しを吸収して、
のらにゃんくろ、光ります。



のらにゃんしろくろは…。

窓際ベッドです。

やっぱり、ちょっとまぶしいみたい。

そして、もうちょっと
寝てたいみたい。

●みょうが畑、始動!2015年05月13日 19:50



うちの裏庭、
…庭といえるかどうかは、
別にして。

みょうがが生えます。

そば・うどん・そうめん。
冷たい日本麺に入れると、
とても美味い!

スーパーで買うと、小さいのが
2かけ、3かけで100円くらいします。

だからこれからの季節、
家で採れると、とても
重宝するんです。

毎年、シーズンが過ぎたら
綺麗に刈っちゃうんですけど、
この時期になるとまた、
伸びてきます。

一面が、みょうがで埋まるんです。

このままぐんぐん伸びて、
6月末くらいになると、
食べる場所である、つぼみが
土から顔を出します。


薬味としてだけでなく、
味噌汁に入れたり、
てんぷらにしたり。

いろんな楽しみ方ができます。
あと、1ヶ月ちょっとか!


…ところで、みょうがを
食べ過ぎると、物忘れが酷くなる、
というのは、あくまで迷信。

そういう成分が含まれてたりは
しないんだそうです。

そりゃあそうだ。
もし本当だとしたら、わたし今頃
記憶喪失になってますよ…。


あ。あと、ブロッコリー。

…ではなくて、アジサイ。

こっちの方が、みょうがよりも
一足早い、楽しみですね。

●ゴル彫刻制作・482015年05月13日 20:00



今日の、ゴル彫刻制作です。

今日、とても天気が良かった!

いや、暑過ぎるくらいです、今も。

なので、粘土や塗装が良く乾く!

…ということで、頑張ってみました!

全4体、ベース色を
塗るところまで
進めてみました。

伏せている、ゴルさんたち。

座っている、ゴルさんたち。

ちょっと、写真を撮る時間が
遅くなってしまって、
薄暗くなってしまいました。

この後、細かく確認して
必要であれば修正を加えて、
形を確定しようと思います。

●金木犀、剪定だ!2015年05月13日 20:10



昨日買ってきた…

この、高枝切りバサミ。

今日は、これを使って
金木犀(きんもくせい)の木を
剪定します!

だって、こんな状態。

家の屋根や壁に、
枝葉がぶつかってしまってる。

風が吹くと、ガサガサと
大きな音がします。

金木犀にも、家にも
良くないと思うので、
ぶつからない程度にしよう。


…ということで。

なんだかんだやっていたら、
一番暑い、15時からの
作業スタートとなってしまいました…。

なので。

麦茶を片手に、作業です!

もう熱中症、十分に
あり得る気候ですから。


2時間半格闘の末…。

こんな感じになりました。

おお、向こうが見える!

そして、明るくなった…!

実は、画面左の壁に、
窓がついているんですが、
その窓を木陰にしたくて、
今まで、枝葉を伸ばしていたんです。

東を向いている窓から
直射日光が入ってくると、
これからの季節、
部屋の温度が、大変なことに
なりますので…。

でも、このくらい残しておけば
しっかり木陰になりました。

なかなか、上手くいったかも!


あんまり、切っていないように
見えるけれど…

ごみ袋、こんなにたくさん。

結構、刈り上げました…!

●のらにゃん筋斗雲2015年05月13日 20:20



剪定作業を終えて
家に戻ったら…。

のらにゃんしろくろ、
筋斗雲に乗ってる。


今日、暑いからなぁ…。

袋の中だと蒸しちゃうから、
上に乗ったのか。

なかなか、凛々しい表情で
行く先を、見据えています。

目指すは、天竺だ…!

…なんちゃって。

●のらにゃんベッド帰還!2015年05月13日 20:40



朝5時半頃、目が覚めたら…

のらにゃんしろくろ、
わたしの足の間で、寝てた。

おはよう!

のらにゃんくろと、
散歩してくるから
寝て待っててね!

…ということで、散歩に出発したら
ものすごく良い天気になって
陽射しがまぶしくて
寝てられなかったようで…

わたしが帰ってきたときは、
窓際ベッドに避難してた模様。

二度寝、してたんね。


それにしても、
のらにゃんしろくろ。

5月10日の寒い夜に、
わたしのベッドに避難したのを
きっかけに、また、一緒に
寝ることにしてくれたみたい。

基本的に、秋口から
春までは、一緒にベッドで
寝るんです。

でも昨年12月中旬に、
わたしが風邪をひいてしまって。

頭がボーっとして、
のらにゃんしろくろを
ギュー…ってしたら、大変だ!と

隣に、専用ベッドを用意して
別々に寝ることにしたんです。

そしたら、それが気に入っちゃって、
風邪が治っても
わたしのベッドに戻ってきて
くれなくなっちゃったんです…。


5月10日の晩、本当に
寒くて凍えましたけど、
結果オーライでした。

半年振りの帰還、ですもん。

暑くなるから、多分
あと少しの間、ですが、
一緒寝を、楽しみます。


…あ、ところで。

昨日のエアベッド修復、
上手くいってたみたいです。

わたしが上に乗って一晩寝ても、
空気が漏れることなく、
原形を保っていました。

良かった、良かった。

●燃費課税2015年05月13日 22:45



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #燃費課税なんてしらねぇよ
 乗りたい車を挙げてこうぜ

というのを発見したので。

やっぱりFTOに、乗っていたいなぁ!

…っていうか、わたしのFTO、
燃費は、結構良いんですよ。

しばらく昔に、燃費の向上を
意図的に狙って走ったことが
あったんです。

その際は、町乗りで15kmくらい。

高速道路で、20kmオーバーを
記録しました。

…あ、もちろん、エンジンを
高回転まで回しちゃうと、
途端にダメになりますが…。

MTに乗せ換えたことと、
軽量化してあるから、ですね。

あとは、電装品がほとんどないし、
エアコンもないし。

燃費に悪そうなもの、
ほとんど付いていないです。


燃費課税、って
何で課税率を決めるんですかね?

車種、なんでしょうね。

だとしたらわたし、
かなり損しちゃうなぁ。

別に良いけど、ね!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう