のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん交換条件2015年05月01日 09:10



いい天気、続きます。
神社の境内、こんな感じです。

新緑が元気すぎて、
お堂が隠れちゃってます。


のらにゃんくろ、抱っこさせて
くれるようになりました。

ただし、毛繕いを手伝う、という
交換条件で。

すごいです。
あとからあとから、とめどなく。

うん。

なかなか、すっきりしてきたかな?



のらにゃんしろくろ。

今朝は、階段の上で
待っててくれました。

一緒にご飯を食べてから…。

窓の外の観察、です。

どう?
良いのが見えるかな?

●はに丸さまが…!2015年05月01日 20:50



今日は、はに丸さまが
たいそうご立腹でした。

どうやら、流行に乗じて
ゆるキャラが増えすぎてしまったため、
リストラされるような状況が
発生しているらしい。

そのことに対して、
一体、どうなっているのか!…と。

ゆるキャラ、という言葉を作った方と
舌戦を繰り広げていました。

舌戦、というか、はに丸さまが
一方的に攻め立てていた
感じでしたけど。

日本一は、間違いなく
彼だろうなぁ、と思っています。

●のらにゃんと魚2015年05月01日 21:10



いつも散歩で行ってる神社、
池があるんです。

この神社、実は動物の神様が
たくさん祀られています。

その中に、鰻の神様が
いらっしゃるんです。

そして…

金魚? 鯉? が泳いでいます。

のらにゃんくろも、もちろん
それを知っています。

でも…

別に、どうでも良いみたい。

ねこ、魚好きそうなイメージですが、
漁港に住んでいるか、
家ねこでもない限り、
魚を食べる機会、ありません。

もちろん魚の味が
嫌いなわけでないんですよ。
あげれば、食べます。

でもねこって、水に入るの
大嫌いですから。

濡れてまで、魚を獲ろうとは
思わないんです。

通常、野良ねこが狩るのは、
鳥か小動物です。


家の金魚鉢をひっくり返すのは、
食べたい、というよりは
気になる、といったところなんだと
思います。

●ゴル彫刻制作・362015年05月01日 21:30



今日の、ゴル彫刻制作です。

昨日まで作っていた彫刻は、
こんな感じです。

ちょっと、粘土が白いので
分かりにくいんですが、
毛並みを深く掘って、
全体のバランスを整えました。

今回作るゴルさん彫刻は、
全4体を組み合わせても
バランスがとれるようにしないと。

なので、この彫刻もここまでで
一旦置いておいて、4体全てが
形になってから、同時に
最後の仕上げを進めようと
思っています。

…ということで、最後の彫刻、
作り始めました。

まだこんな、ですけど。

でも、粘土の乾き、速いですから!

明日には、削る工程に入れそうです。

●内装をコーティング!2015年05月01日 21:50



しばらく前に、車用の
ガラス系コーティング剤、ということで…

これを購入しました。

なかなか、満足のいく
仕上がりでした。

せっかくだから、
もっといろんなところに
使えないものか、と
考えたときに、思いついた。

そういえばわたしのFTO、
内装、鉄板むき出しですわ。
コーティング剤、室内にも
使えるんだ。

…ということで、
室内のガラスコーティング、
やってみました。

天井から…

床から、壁から…

体が触れる部分以外は、
全て、コーティングしてみました。

なかなか、綺麗になりました。

うん。

漢(おとこ)の仕事場、という感じ!

そうか…?

漢の仕事場、というより

子供の遊び場、って感じだが…。

●のらにゃん改善要求!2015年05月01日 22:10



のらにゃんしろくろと一緒に
2階に行こうとしたら、
突然、階段を駆け上がった。

そして、部屋の中から
ドッタンバッタンと、音が。

何をしてるのかと思えば…。

冬の間、床からの冷気が
寒いので、フリース素材の
カーペットを敷いていたんです。

それを、撤去しろ!…と。

そりゃあそうだ。
全然気づかなかった…。

これからは、
床がひんやりするのが
気持ちいい季節、ですもんね!

…ということで、
撤去完了しました。


そうだ。
季節に合わせて、しっかり
部屋の準備をしろよ!

抗議をしたら、のどが渇いた…!

あ。

飲むのは、お湯で良いんだ…。

●ゼロ戦の矜持2015年05月01日 22:30



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #私のいじり方好きって人RT

というのを発見したので。

助手席が、無いです。

ドアノブが、無いです。

バッテリーが、無いです。

なんにも、ないです。


ゼロ戦の矜持を、共有したい。

…なんて言ったら、
ちょっとカッコよすぎか。


本当は、軽い車がどんな動きをするか
知りたかっただけです。

もう一台、維持する余裕なんて
ないから、いいや、やっちまえ!
みたいな感じです。


…でも。

身をもって知れて、良かった!

それは、本当です。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう