のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃんハラヘリ2015年05月08日 09:30



今朝も、いい天気が続いています。

昨日の朝は涼しかったですが、
今朝は、気温もあるので、
のらにゃんくろとの共同毛繕い、
再開です。

変な顔、ですけど、
気持ち良いときの顔、です。

でもやっぱり、終わったら
親分顔になります。

…にしても今日の顔はちょっと、
女の子にしては、
気合が入りすぎちゃあ
いないかい?

ペロリ。



のらにゃんしろくろは…。

階段の隙間から、おかえり~。

隙間をくぐって、
ぴょこんと飛び乗った。

お腹すいたから
一緒にご飯、食べようか。

おお、今日は随分
がっつくねぇ…!

●のらにゃん床寝2015年05月08日 21:00



今日、暑いですよね…!

もう夜なのに、長袖のTシャツを
いつの間にか、無意識のうちに
腕まくりしてるくらい…。

のらにゃんしろくろ…。

今日の昼寝、
冷たい床に貼りついて
動かない…。

あ、目だけ動いた…。

まだ5月も始まったばかりですが、
熱中症、お気をつけくださいね。

天気が良い日が続いてますから
ちょっと、お散歩に出たくなります。

そんなときは、飲み物とご一緒に。

●今年のみかんは…?2015年05月08日 21:20



去年、庭のみかんが
大豊作だったんです。

実がなり過ぎて、
枝がしなって、大変でした。

折れないように、
収穫に追われました。

みかん、食べられない事は
ないんですが、すっぱいので
今までは、あまり口にして
いませんでした。

…ですが、去年はあまりにも
採れたので、試しに
食べてみたところ…。

なかなか、美味しかったんです。

スーパーに売ってる、
ノーブランドのみかんと
同じくらいに美味しい。

なんでだろう?
栄養状態が、良くなった…のか?


でも、食べるには量が
多すぎる。

無駄にしたら、勿体無い!
と思って…。

マーマレードを作りました。

でも、2回作って
2回とも失敗しました。

結局、勿体無いことをしてしまった…。


だから今年こそ、
美味しいマーマレードを
作りたい!


昨日、みかんの花、咲きました。

今年も、冬になったら
たくさん収穫できるかな?

あれ…?

花、ちらほらしか咲いてない…。
咲くんなら一斉に咲きますよね…?


去年、豊作過ぎたから、
今年は、お休みかな…?

●銀チョコって…?2015年05月08日 21:40



この頃、菓子パンばっかり
食べているような気がする…。

なんだろう、甘いものが
欲しくなるんですよね。

座り仕事が多いからかなぁ…?


…ということで、今日はこれ。

銀チョコを、食べました。

このパン、結構不思議です。

今日食べたの、フジパンのですが、
ヤマサキからも、Pascoからも
販売されてます。

…と思ったら、ほかにも
いろんなメーカーから
販売されているんですね。


共通するのは、

 コッペパンの真ん中に
 スリットが入っていて
 ホイップ系のクリームが
 サンドされている。

 その上から、パンの上面が
 チョコでコーティングされている

と、いったところでしょうか。

でも、各社で独自の個性が
与えられていたりもします。

ホイップクリームが、
通常のミルクだったり、
チョコだったり、
イチゴ、なんてのも
あるみたいです。

さらには、スリットが二本
入っていて、複数種の
ホイップクリームが
入ってたり。

工夫が凝らされていて
バリエーションが、豊か。


…なんていうんでしょう?

「銀チョコ」って、「あんぱん」くらい
大きなくくりのものなんですね。

どこかの会社が商標登録してて
独占的に作ってる訳じゃないんだ。

基本の形があって、
それに則っていれば、
「銀チョコ」を名乗っても
良い感じ…なのかな?


…不思議なパンですね。

でも、なんとなく
「銀チョコ」という名前。

惹かれるの、判るような気がします。

●ゴル彫刻制作・432015年05月08日 22:00



今日の、ゴル彫刻制作です。

全4体のバランス取りと、
表情をつける工程、
一通り、完了しました。

こんな感じです。

1番最初に作った彫刻。
あごを床につけて、
寝るところ、かな?

これは、2番目。
お座りして、舌、出してます。

3番目は、股関節が柔らかい
ゴルさんが、モデルです。

最後、4体目の彫刻は、
リラックスして、伏せ。

並べると、こんな感じです。

この後、塗装の工程に
入ろうと思うんですが、
その前に明日、もう一度見直そうと
思います。

集中して作業すると、
逆に気づかなくなることって
ありますので…。

大丈夫でしたら、塗装を。


…あ、そういえば。

もう、最初から見て下さってた方も
お忘れかもしれませんが…。

ゴルさんの目は、
天然石の、オニキスです。

ツルンとした、漆黒の輝き。
天然石、良い雰囲気です!

●のらにゃんくろ春散歩2015年05月08日 22:20



今日は、朝から気温が
高かったです。

多分、気分が良かったんですね。

のらにゃんくろ、
散歩に付き合ってくれました。

神社の裏山に続く道。
小さな祠が並んでいます。

ちょっと不思議な雰囲気の
小道を抜けると…

外に出られる、小さな出口が。

赤い鳥居が、わたしが居るの
特別な場所なんだ、と
再認識させてくれます。

鳥居を出ずに、裏山へ。

木陰で、一休み。

たくさん木が生えていて、
ちょっと薄暗いです。

天気が悪い日は、
不気味な感じさえするんですが、
今日は、落ち着いた
良い雰囲気です。

落ち葉と土の上で、ゴロン。

やっぱり、毛が生え変わりの
時期だから、自分でも脱ごうと
してるんだな。

そろそろ、出発です。

坂を下りていきます。


住宅街の中にある神社ですが、
自然が残っています。

身近にある、気軽に行ける神社で
こういう自然が残っている場所、
とても貴重だと思います。

なんていうんでしょうか、
管理されていない、といったら
そんなことはないと思います。

地域の皆さんで、しっかりと
維持管理、しているんです。

でも、人の手の入り方が
柔らかで、自然なんですよね。

ほっとけない部分だけは
どうにかするけど、
あとは自然のままに、という感じ。

素晴らしい感覚だと思います。


いつから、ここにあるんだろう。

これからもずっと、
あり続けて欲しい。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう