のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん暴風明け2015年05月05日 09:35



昨晩、23時半過ぎごろから、
群馬、とんでもない暴風雨に
なりました。

台風でも上陸したんじゃないか、
という感じ。

雨は短時間で収まったようで、
朝にはもう、道路はすっかり
乾いていました。

でも、風の強さはまだ
残っています。


のらにゃんくろ、今日は
涼しいので…。

毛繕いは、自分で出来る範囲で
良いみたいです。

久しぶりに、ゆったりと
抱っこできました。

しばらくしたら…。

歩いていく。

あ、入っていった。

ここ、落ち着く場所です。

風がしのげて、見つかりにくい。
薄暗くて、狭くて、ひんやり。

そして、ちょっと可愛くなる。

にゃんにとって理想の
隠れ家です。



のらにゃんしろくろは。

今日は、ソファーの上で
待っていてくれました。

でも、なんだかちょっと、不機嫌そう。

夜、暴風雨だったから
警備をしていてくれたんです。

だから、眠いんだ。

ゆっくり、お休みください…。

●復刻!ガリガリ君2015年05月05日 21:00



今日、スーパーに買い物に行ったら、
こんなのが売ってました。

ガリガリ君の、復刻版だそうです。
中身、じゃなくてパッケージが。

昔は、こんなパッケージ
だったんですね。

…でしたっけ?

わたし多分、ガリガリ君は、
発売当初から食べてました。
そういう歳ですし。

でも、こんなだったっけなぁ…?

女の子、今より可愛いような…?
今の女の子、ガリガリ君と
同じ顔ですもんね。

そして爺さん、
イナバウアーだなぁ…。

コーラ味だけがこのパッケージで、
ほかの味は、普通の感じでした。

「元気ドリンク味」っていうの
初めて見た!

簡単に言うと、オロナミンC味です。
なかなか、美味しいです。


絵柄、随分変わってたんですね。
全然、気づかなかった…。
もう、今の絵柄のほうが
当たり前に浸透しています。


ところで。

よく見ると、ガリガリ君の
イガグリ頭、水玉模様なんですよ。

…毛穴がデカいのかな?

●カルビ野菜炒めだ!2015年05月05日 21:20



スーパーに久しぶりに行ったので、
何か作ろうかな、と思ったら。

こんなものが。

あ、牛肉食べたい!
安いし。

でも、これだけだと少ないから…
あ、野菜を追加して
チンジャオロースーを
作ろうか!

…と思ったんですが。

こんなものも。

チンジャオロースーに
にらは、入らないなぁ。

でも、安いし。

…まぁ、いいか。

チンジャオロースーにこだわらず、
肉と野菜を一緒に炒めて
食べてみよう!

材料はこちら!

順番に炒めるだけです。

では早速。

肉を炒めます。

焼き色が付いたら、

たけのこ以外の
野菜を入れます。

たけのこ、細切りかつ
水煮してあるものを使う場合、
後で入れた方が、食感が
損なわれないと思います。

そして、炒めるための
油を入れます。

わたしは、ごま油とねぎ油を
入れてみました。

中華っぽい、いい香りがします。

しばらく炒めて、火が通ったら、
たけのこ投入です。

ある程度、馴染んだら、
味付けを。

香味ペースト。

肉に味が付いてるので、
その分を差し引いて、入れます。

最後に、水溶き片栗粉。

ちょっととろみが付いてる方が
中華っぽい気がする。

お皿に盛って、完成です!

前にも、こんな感じのを
作ったことありますが、
味付の肉をベースにして
野菜を追加した炒め物、
なかなか美味いんです。

肉だけだと、栄養も偏りがちに
なりますが、大量に野菜を
入れることで、補えます。

そして、ガサも増えますし、ね。

今回は、醤油ベースの
味が付いた肉を使いましたが、
別の味が付いている肉で
試してみるのも、良いんじゃ
ないかと思います。

手軽なわりに、美味しいものが
出来上がるので、
おすすめですよ!

●ファーストコンタクト2015年05月05日 21:40



わたしのネット上の活動は、
一年ちょっと前、2014年4月2日に
電子書籍として、絵本の販売を
開始したことが、始まりです。

その後、立て続けに
このブログを作ったり、
ホームページを作ったり、
Twitterを始めたり、
Facebookを始めたり。

だから、今の時期って
いろんなことが、一周年を
迎えています。

そして、今日もそんな
一周年記念日なんです。


実は、わたしがネット上で初めて
人とコンタクトが取れた日が、
一年前の今日、なんです。

今は、ブログやTwitterで
たくさんのコメントが頂けるように
なりましたが、その頃は
まったく音沙汰なし、で。

Twitterは、フォロワーさん
ゼロだったし、
ブログのアクセス数、
増えてるかどうかさえ
良く分からないし…。

…でも、ゴールデンウィークだ!

皆さん、楽しいお出かけ予定が
あるんだろうけど、
家でまったりと、ネットをする
時間だって、きっと増えるはず。

ならば、この機会に是非、
誰かとコンタクトが取りたい!

…と思って、 目標を立てました。

とにかく、ネット上に用意した
コンテンツや、利用しているサービスで
誰かと、繋がりたい。

でも、皆さんの目に触れる
可能性のあることで
わたしがやれることは、
このブログを更新することだけでした。

だから毎日、何度も更新しました。


そして、一年前の今日、
ブログに、初めてのコメントを
頂くことができたんです。

こんな記事 でした。


この時は、本当に嬉しかった…!

わたしのブログを見て下さってる方が
いらっしゃるんだ!…と
初めて実感できました。

それで、 こんなお礼 を書きました。


長年、システムエンジニアを
やってきた身なので、
何の後ろ盾もない
個人のネットコンテンツが
人目に触れにくいことは
重々承知していました。

…いたつもりでしたが、
現実に自分でやってみると
悠長に、余裕しゃくしゃくで
構えていることなんて
とてもじゃないけど、出来なかった。

毎日毎日、
ちょっとしたことでもいい、
何か変化はないものか
…と右往左往していました。

だから、初めてのコメントは
本当に嬉しかったし、
もちろん、奮起するきっかけに
なりました。


今考えると、それでも、ブログ開始から
たった20日で初コメントを頂けたのって、
とっても恵まれていたと思います。


実は、初コメントを下さった方、
しばらく接点がありません。

今、どうなさっているだろう?

まずは、お元気であって欲しいです。

そして、もしまた、わたしのブログが
目に留まったら、以前と変わらず
お気軽にコメントを頂けると
嬉しいです。


続けてて、良かった。

皆さん、これからも末永く
よろしくお願いします。

●ゴル彫刻制作・402015年05月05日 22:00



今日の、ゴル彫刻制作です。

あ、40回目だ!
もうそんなになるか…。

しばらく、中断時期もあったし
取り返さないと、だ!

4体目の彫刻、大まかに
形が整いました。

毛並み、掘り込みました。

プロポーションも
整ったんじゃないかと思います。

どの角度から見ても、
不自然ではなさそう。


これで、4体全て
形が整いました。

明日からは、4体のバランスを
整える工程に入ります。

もうちょっと、表情もつけようと
思っています。

●しっぽは、別の生き物2015年05月05日 22:20



のらにゃんしろくろ、
キャットタワーのかごの中で
うたた寝してるのかと
思いきや。

あ。

!!

襲い掛かってきた…!

しっぽがまるで、蛇のように。
スナップが利いてて、
結構、強烈です。

このかごに入ってるときに
目が合うと、いつもこんな感じです。

でも、怒ってるんじゃあ
ないみたい。

顔が、可愛らしいですから。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう