のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん今日も暑い!2015年05月25日 09:00



今朝は、もうすでに
暑さを感じる陽気です。

でも、時折吹く風が
心地良くもあります。


のらにゃんくろ…

抱っこ寝、気持ち良いみたい。

朝のうちは、ぴったり
くっついてくれます。

お、ココアクリームパン、
美味しいかな?

木陰で、一休み。

今日は、熱中症にも
気をつけないと、ね。



のらにゃんしろくろは…

部屋の入り口で、待ってる。

早く、下に行くぞ…!

あ、なるほど。

暑くなる前に、トンボのおもちゃで
遊んでおこう、ということか。

もちろん、お供します!

●そろそろあじさい2015年05月25日 21:00



うちの庭のあじさい。

大分、色づいてきました。

外側だけじゃなくて、
内側の花も、開き始めました。

なかなか、大きな塊も
あるんです。

今年も、青い花。

土が酸性だと、青い花が
咲くんだそうです。


もう少しで、満開なんですが、
雨が降らないし、梅雨入りも
遅れてるそうですね。

一雨来たら、一気に
開花しそうな感じもします。


普段は憂鬱な雨。

だけどなんだか、
待ち遠しい気もします。

●うちの緊急地震速報2015年05月25日 21:15



今日、地震がありました。

わたしの住む、群馬県は震度4。

揺れの大きさ自体は、
それほど大きくありませんでしたが、
随分と長く続いたのが、不気味でした。


緊急地震速報の音、
久しぶりに聞きました。

テレビからではなくて、
窓の外から。

おそらくは、近所の消防署から
聞こえたんだと思います。

その後、初めて
地域の防災放送を聞きました。

いつの間にか、
整備されていたんですね。

知らないうちに、そういったことを
しっかりやって下さってる方々が
いらっしゃるんだ。

わたしの住んでいる町は、
安心できる町のようです。

だからこそ、最低限のことくらいは、
迷惑をかけず、自分でできるように
備えようと思います。


…ところで。

うちの緊急地震速報は…。

地震直前。

地震の最中。

地震直後。


…うーん。

違いは確かにあるけれど…?

のらにゃんしろくろの様子が
警戒モードになったら
逃げようと思っていましたが、
この様子を見たら、とりあえず
この場所は、安全なんだろうな、
という気がしました。

危険そうなときは、さ
ちょっと教えてね!

あーい。


あら!
しなやかで、柔らかいね!

●チーズ蒸しケーキ!2015年05月25日 21:35



今日は、にゃんのトイレの砂
やらを買いに、そしていろいろと
物色しに、ホームセンターに
行きました。

で、ホームセンターの隣に、
最近、スーパーができたんです。

わたしそういえば、スーパーで
探したいものが、たくさんあるんですよ。

思いつくものだけで…

 ・「ハンバーグカレー」の缶詰

 ・菓子パン「バナナスペシャル」

 ・「焼きそば弁当」という名前の
  カップ焼きそば

行ったことないスーパーなら、
売ってる可能性があるかも…!
と思って、行ってみました。


結果としては、
探していたものは、どれも
見つかりませんでした。

…でも。

これ、見つけました。

北海道チーズ蒸しケーキ。

昔からのおなじみ、
定番の蒸しパンです。

近所のスーパーでも
売ってるんですが、
実はこれ、冷凍すると
まんまチーズケーキになるらしい。

そんな情報を、先週末に
たまたま入手して、
試してみたいなぁ、と
思っていたんです。


…ということで、4時間ほど
冷凍してみたら…。

こんな感じ。

この段階での見た目は、
さほど変わらないですね。

切ってみると…。

あ、確かに、包丁の入り方が
違いますね!
もちっと潰れる感じがなくて、
スッと刃が通る感じです。

せっかくなので…

こんな感じにして、
食べてみようか。


あ。

確かに、美味しいかも!

ケーキ屋さんに売っている
チーズケーキの感じとは
違います。

どちらかというと…?

あ、高速道路のサービスエリアで
お土産用に売っている
チーズスフレケーキ、的な味だ!

かなり、あの感じです。


なんというか、菓子パンが
手軽なお菓子に変身した感じ…?

なかなか、いいかも…!

買ってきて、ただ冷蔵庫に
突っ込んでおくだけの
お手軽さ。

皆さんも、気が向いたら
試してみてください。

ひんやりしているし、
これからの季節向け、かも!

●のらにゃん別荘22015年05月25日 21:50



のらにゃんしろくろ、
風呂から出たら、居ないんです。

入る前は、あんなに
一緒に入るー!…って
足にまとわりついてくれたのに。

一通り探しても
見当たらない、ということは。

かくれんぼモード、突入です。

いろんなところを、覗いたり。

どかしたり。

…ん?

めくったりしたら…。

居た。

風呂のドアから真正面の
3段棚の中でした。

上2段は、冷蔵庫には
入れない野菜が入っています。
イモ類、など。

で、一番下が
のらにゃんしろくろの、別荘です。

風呂から出るの、近くで
待っててくれたんだ。
ごめんね。

入ったら、居心地が良くて
落ち着いちゃったみたい。

懐かしき想い出の
のらにゃんしろくろ

…みたいになってる。

●愛車の悪いところ3つ2015年05月25日 22:15



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 #愛車の悪いところを3つ上げろ

というのを発見したので。


しばらく前に、

#愛車の良いところを3つ上げろ

…というのに参加したんです。

だったら、悪いところも参加しないと。

なんだって、一長一短あるもんです。
隠したって、仕方ないですもんね。

となると、挙げる3つは…

 ・夏は、触れる部分が限られる

 ・対策しないと、ガソリンが腐る

 ・強制ダイエットさせられる

という感じかなぁ…。


まず、一つ目です。
「夏は、触れる部分が限られる」。

基本的には、

 ・シート
 ・ステアリング
 ・シフトノブ
 ・サイドブレーキノブ
 ・ペダル

以外は、触らないようにするのが
鉄則、です。

夏の昼間だと、走って30分もすると
鉄板の部分が、低温火傷しそうな
温度になります。

何の気なしに、鉄板に手がぶつかると、
熱っ!ということになります。

気をつけないと…。


そして二つ目。
「対策しないと、ガソリンが腐る」。

FTOのガソリンタンクは、
後席シートの下。

この部分です。

この鉄板は、燃料タンクまで
地続きで繋がっています。

だから、この部分が熱くなると
燃料タンクまで温度が伝わって、
ガソリンが暖められちゃう。

夜になると冷えて、昼間に熱くなって
…を繰り返すと、ガソリンが劣化して
燃料タンクまで、傷んでしまいます。

わたしは、燃料タンクがサビになって
新品交換する羽目になりました。

だから、乗らないときは…

こんな感じに、長座布団を敷いて…

さらに上から、アルミのサンシェードを
敷いて、遮光しています。

もちろん…

全部の窓にも、サンシェードを。

こうしておかないと、後々
大変な修理費が、のしかかって来ます。
…来ました。


最後、三つ目は。
「強制ダイエットさせられる」。

夏の昼間、車を運転するときは、
2リットルペットボトルに水を入れて
出かけても、1時間半ほどで
飲み干してしまうほど、
水分が持っていかれます。

サウナの中で、ステアリングを
握っている感じ…?

だから、夏の昼間は
運転しないようにしているんですが、
わたし、車検が8月上旬なんです。

そのときは、自分で運転して
工場まで持っていかないと
いけないですから…。

家から車を一時間ちょっと
走らせて、工場に車を預けて、
電車で帰ってくると、
4kgくらい、体重が減ってます。
たった、3時間弱で。

なかなか強烈な、運動量みたいです。


…という感じの「悪いところ」があります。

ありますけど。

出来の悪い子の方が
可愛かったりするのは、
車だって、一緒。

長所があることは大切だけど、
短所だって、大切な個性。

何かを好きになるときに、
短所があることって、
結構重要な気がします。

長所と同じくらい、
短所だって、愛おしくなります。


案外、短所も含まれてこそ
「完璧」なのかもしれません。


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう