のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●史上最速の車(後編)2014年05月07日 11:35

モモ大好き。


※これは「後編」ですので、「前編・中編」が
 まだの方は、そちらからご覧ください。
 長くてごめんなさい。

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で、話は戻りますけど、
じゃあ、グループBラリーカーの中で
どれが史上最速だったの、というと。

…というかもう一度正確に。どの車が
 「史上最速の車になりえる素質」
を持ってたの?と考えると、わたしの頭に浮かんでくる車名は、

 「フォードRS200」

です。
詳しい方の中には、「ランチアデルタS4」や
「プジョー205 Turbo 16 E2」を推す方もいらっしゃるでしょうけど、
わたしは「RS200」だと思っています。

理由は、軽量コンパクトで高出力なエンジンを
縦置きミッドシップマウントした上で、4輪駆動を実現していること。
ここまでは、他のラリーカーでも実現されてますけど、
「RS200」はさらに、

 ・トランスミッションをエンジンから切り離して
  車体前方に配置、重量バランスを適正化する
 ・4輪のサスペンションをダブルウィッシュボーンとし、
  さらに4輪全てをストロークの長いダブルダンパーとして
  タイヤの接地力を高める

ことが実現されているんです。

でも実はこの「RS200」、成績は振るわなかったんです。
車体全てを新造したわけですから、
レースをすれば、最初のうちはいろいろと不具合が出る。
そんなことは他メーカーも含めて当たり前のことですから、
フォードも真摯に改良を続けていたんです。

でも「RS200」には、十分な時間が与えられなかった。
結果が出る前に、中編で書いた「ヘンリ・トイボネン」の
死亡事故が発生、グループB自体がなくなってしまったから。

その事実があるからこそ、余計に
 「時間さえあれば、RS200が史上最速になったのでは?」
と思ってしまうんですよね。

もちろん、現代は技術が進歩していますから、
「RS200」より早い車なんて、市販車でもあるでしょう。
でも、現代の技術と理論で、史上最速の車を作るとしても、
恐らくは

 ・軽い車体
 ・軽量コンパクト、高出力なエンジン
 ・エンジンは縦置きミッドシップ
 ・トランスミッションをエンジンから切り離して
  前方に配置に、前後重量配分を適正化
 ・4輪駆動
 ・ストロークの長い、4輪ダブルウィッシュボーン
  ダブルダンパーのサスペンション

っていう理想は、揺るがないと思うんです。
そして、その理想を実現した唯一の車が
「RS200」だったと思うんです。

ちなみに、
 ・エンジン縦置きして、トランスミッションをエンジンから
  切り離して4輪駆動
させてる車、現代にあるんです。
「日産GT-R」です。
「GT-R」の場合は、エンジンが前、トランスミッションが
後ろですけど。

そうか、じゃあ「RS200」の車体に

 ・「GT-R」の駆動系一式を前後逆に積み込んで
 ・ブレーキを最新のカーボンコンポジットにして
 ・サスペンションのダンパーをレイガーかどこかの
  ベアリングが入ってるやつにして

で、史上最速の車が出来るかもしれない。
車体重量を1,300kg台に抑えることが出来たら、
それはもう、とんでもない車になるかもしれない。

…ということで、初の車に関する記事を締めたいと思います。
わかりやすい言葉で書こうと思ったんですが、
どうしても専門用語は出てきてしまう。
興味ないのに読んでくださった方、ごめんなさい。

そして、異論のある方!!
…コメントくださいね、お待ちしてます。

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コメント

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月26日 22:42

それを現代では、ハイブリッドにして前輪をモーターで回すとかしているんでしょうね~…

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月26日 23:06

今日、次期GT-Rの情報見ましたけど、
ハイブリッドになること、明言されたようですね。

次期NSXもハイブリッドですし、これからは
そういう時代になっていくんですね。

こればっかりは、乗ったことが無いので
批判も出来ないですけど、
良いものになればな、と思います。

重量が、やっぱり厳しそうですよね。

_ 高貴なる野蛮人な山さん ― 2014年10月27日 00:12

私的に、ハイブリッド程エコじゃない車だと思っていますよ。
バッテリーの廃棄の仕方にしろ、重量増加による燃費とコストバランス。
どっこいか、悪いかのどちらかだと思いますね。

_ のら2ゃんれい ― 2014年10月27日 08:51

バッテリーの技術、予想していたより
進歩が遅れてるらしいですよね。

アウディも、R8ベースの
電気自動車作ろうとしたけれど、
結局、バッテリーの性能不足を理由に
計画、頓挫しちゃいました。

NSXが市販されるまでに、
何とかなればいいなぁ、と思います。
もちろん、リサイクルの手法込みで。

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