のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん監督審査2015年09月02日 22:00



…ということで、夢ねこ彫刻。

色合い、こんな感じで大丈夫か
のらにゃんしろくろ監督に
確認して頂きます。

遠くから、座ってみて。

この感じに向かい合うと、
目と目が合うようになっています。

あ、気になるみたいで
近くに寄って、確認です。

なかなか、興味深そう。

顔を合わせているように
見えます。

作り物だ、ということは
分かってると思いますが
もしかしたら「ねこの」作り物だ
ということまで、分かってくれたのかも。

ずいぶん、顔の部分を
気にしていました。


どうやら、こんな感じで良さそうです。
予定通り明日、クリア塗装します!

たぶんこの彫刻は、
表面にツヤが出ると、
さらに良い感じになるような気がします!

●FTO彫刻制作・342015年09月02日 22:15



今日の、FTO彫刻制作です。

リアウィング、横板がつきました!

なかなか、良い雰囲気です!

エアロミラーも、
形を整えています。

でもこちらは、忠実に再現しようと
造形を攻めすぎると、
もろくなってしまいそうです。

なので、形は控えめに整えて
塗装で、少し工夫しようと
思っています。

斜めからのリアビューも、
だいぶ、整ってきました。

まだ、粘土で貼り付けただけなので
乾いてから、整えます。


後は、細かい造形を整えれば
ボディ、完成します。

長かったですが、やっと
塗装工程が見えてきました!

●のらにゃんまた雨?2015年09月03日 09:15



昨日は、お昼頃から
久しぶりに、太陽が顔を
見せてくれました。

…と同時に、気温も
ぐんぐん上昇して、
まだ夏だったんだ!…と
実感しました。

今朝はというと、また
不安定な天気に
逆戻りです。

傘を差すほどでもない雨が
ポツポツと、降っています。


なので、のらにゃんくろとの
抱っこ寝は…

また、赤いお堂をお借りしました。

なんだかまだ、
はっきりしない天気だねぇ…。

平年だと、今ぐらいが
夏の暑さのピークを越えたくらいの
時期でしょうか?

なので、のらにゃんくろが
一番、スリムな時期ともいえます。

すらっとして、カッコいい!

お座りするときは
ちゃんと座布団の上、です。



のらにゃんしろくろは、というと。

昨日はまた、エアベッドを
膨らますタイミングを
逸してしまって。

仕方ないので、床に布団を
敷いて寝ました。

なので…

朝起きたら横に。

こんな感じで、転がってました。

でも、散歩から戻ったら、

キャットタワーに移動です。

やっぱり眠そうだわ…。

●のらにゃんこれ美味い!2015年09月03日 21:00



ねこ用のご飯って、大きく分けると

 ・ドライフード(通称:カリカリ)
 ・ウェットフード(缶詰・スープ)
 ・おやつ(かつお節など)

に分かれます。

うちは、ドライフードと
おやつ(まぐろ&チキン節)を
あげています。

ウェットフードは
あげていません。

子ねこの頃は、やっぱり
生っぽい方が柔らかいし、
美味いんだろう、と
思って、あげていました。

でも、大きくなるにつれて
食べなくなってきて。

試しに、カリカリを買ってきてみたら
とても美味しそうに食べました。
それ以来、カリカリが主食です。

ただ、カリカリだけだと
どうしても水分が不足しがちで
便が硬くなったりしちゃうんです。

なので、整腸作用のある
カリカリも、あげています。

でも、そんなカリカリって、
結構お高いです。
それだけあげてるの、大変です。

なのでうちは、安いカリカリに
混ぜてあげています。

安いカリカリ80%に、
整腸カリカリ20%くらい。

それなら、にゃんにも
お財布にもやさしいし。


それにしても、
個人的に驚いてしまうのが、
カリカリのパッケージに書いてある
「初めてあげるときの注意」。

 このカリカリをあげるときは、
 今まで食べていたカリカリに
 少しずつ混ぜて、だんだん量を
 増やしていって、10日くらいかけて
 完全に切り替えてください

なんて、書いてあります。

たぶん、どんなカリカリにも
書いてあると思います。

メーカーの方はプロですし、
そして、たくさんのにゃんを
見てきているわけです。

そういうご経験を生かしての
このアドバイスなんだと思います。

…でも。

うちのにゃんに限っていうと、
あげたものは何でも、
すぐに食べますね。

気遣って、切り替え期間を
設けてあげる必要なんて
なさそうです。

昨日と今日、食べるものが
違っても、ぜんぜんお構いなしだし、
複数銘柄が混ざってても
まったく、気にしません。

野良出身だから、かな?

良く分からないですけど、
そういうところの相性も、
わたしにぴったり、です。


…ということで、カリカリ。

整腸作用のあるカリカリは
ずーっと同じのをあげてますが、
ベースの安カリカリは、
実は、かなり頻繁に
銘柄を変えています。

今お気に入りなのは、こちら。

ミオ、です。

とっても昔からある銘柄です。
そしてこれ、安いです。

基本的には、カリカリも
高いのの方が、美味しいらしいんです。

だから、お金に余裕があるときは
ちょっと高い銘柄のを
買ってきてあげていました。

でもたまには、安いのも良いかも…?
と思って、あげたのがミオ。

でも、ちょっと異常なくらい
食いつきが良くて。

今まで、したことないのに
ミオに変えてからは、
しまってある引き出しの前に
座って、催促するんです。

ごらんのとおり、
勢いよく食べますし。

気に入ってくれていて、
しかも安いのなら、大助かり。

しばらくはミオで、
行こうと思います!


もし、何かおすすめ銘柄が
ありましたら、教えてくださいね!

●ラリー会場気になる車2015年09月03日 21:20



日曜日に、観戦しに行った
「ラリーモントレー2015 in 嬬恋」。

当日には、
ラリー全体の雰囲気を。

翌、月曜日には、
走行シーンの写真を中心に。

火曜日は、展示車両を。

昨日は、メイン会場で開催された
ドリフトパフォーマンスと、
出場車両について、ご紹介しました。

今日は。

正直なところ、あんまりラリーには
関係なんですが。

でも、ラリー会場にあった
気になる車をまとめてみました。

あ、これ。
ネットなどで見たことあります。

レッドブルの大砲を背負った
ミニです。

会場に、レッドブルの
お姉さんが歩いていて、
レッドブルを売って?配って?
…どちらだか、分からないんですが
居ました。

後ろ、ピックアップっぽく
なっていますね!

こういう形のバリエーションが
あるのか?…と思えるくらい
綺麗に出来ています。


…そして。

こういう、レース観戦会場に来ると
いつも思うんです。

レースそのものも、もちろん面白いですが
一般駐車場も、面白いんですよね!

観に来ている方、ほとんどの皆さんが
車好きですから、そういう車がたくさんです。

休日にショッピングモールの駐車場の
覗いてみると、スポーツカーなんて
多分、3%も居ないんじゃないかなぁ…?

でも、レース会場に来ると
70%くらいが、スポーツカーです。
しかも、思い思いに手の入った、
個性的なものばかり!

正直、写真が撮りたくて
仕方なかったです。

でも、勝手に載せたら
だめですもんねぇ…。

ナンバーを隠しても、
個体が識別できるような
個性的な車ばかりでしたし。


でも、一台だけ。

初めて見て、とても感動したので
ご紹介しようかな、と。

幸い、改造されていない
ノーマル車だったので、
ナンバーを隠せば、個体識別は
出来ないと思います。

アルファロメオ 4Cです。

低く幅広で、全長が短くて
独特の、プロポーションです。

一目見て、只者じゃあないことが
よく分かります。

リアも、かっこいい!

エンジンを、背中に背負った
ミッドシップレイアウト。

240馬力と、35.7kg-mの
トルクを発生します。

これで、車量1,100kgですから
相当、すごい車なんだと
思います。

お値段、800万円強なので
超高級車です。

でもこの車、車体の構造体が
カーボンモノコックで
出来ています。

カーボンは、軽くて丈夫だけど
非常に加工が難しい、
魔法の素材です。

カーボンモノコックは、通常
3000万円を超えるような
スポーツカーにしか
使われない代物です。

逆に、この値段に収まってるの
バーゲンプライスかもしれません。


この車が市販されたとき、
どんな凄いことになってるんだろう、と
いろんな本を読み漁りました。

でも、期待とは裏腹に
あまり、芳しくない評価が
列挙されていました。

 ハンドリングは良いけれど、
 通常走行時のエンジンは単調だし、
 快適性は皆無だし。

そんな感じです。

ジャーナリストが積み重ねてきた
経験に基づく公平な評価、と
言ったところでしょうか。


…ダメですよねぇ。
プロが、そんな当たり障りのない
評価で済ませちゃったら。


こういう車、っていうのは…!

やる気出したときに凄い分、
普段はボケーっとしてるくらいが
「良い」んです!

快適性なんか一切無くて
運転手を、肉体的・精神的に
圧迫して、常に緊張を
強いるくらいの、凄みがあるのが
「良い」んです…!


…車に限らず、ですが。

本当に好きなものって、
長所だけが好きなんじゃあ
無いんですよね。

短所さえ、愛せる存在だけが
本当に、好きなものに
なり得るんだと思うんです。

だから。

短所が無い、なんてのは
この上ない欠陥、なんですよ。

優雅で、心を奪われる
スタイリングと、
極上のハンドリング。

そして、しっかりと
短所を備えた、アルファロメオ4C。

実物を見て、この車は
叶うなら手に入れたい!
…と思いました。

やっぱり、欠点のある車って
ひときわ、輝いて見えます。


…最後に。

偉そうなこと書いちゃいましたけど、
わたし、アルファロメオ4Cには
触ったこともありませんので、
話半分で、受け止めておいて下さいね!

●夢ねこ彫刻制作・202015年09月03日 21:40



今日の、夢ねこ彫刻制作です。

昨日、のらにゃんしろくろ監督から
OKを頂くことができたので、
予定通り、クリア塗装です!

いつもどおり…

こんな感じで、窓際に
ダンボールの覆いを作って、
スプレーを吹きます。

今回の彫刻も、絵の具を
多用しているので、
クリアを筆で塗ると、
とたんに絵の具が溶けて
ドロドロになってしまいます。

なので、静かにスプレーで吹いて
絵の具を動かさないように
上にクリア層を作って
固めてしまうんです。

今回の夢ねこ彫刻は、
ツヤが出ると、さらに良くなるんじゃ
ないかなぁ、と思っています。

なので、楽しみです!

お、のらにゃんしろくろも…

様子を見に来てくれたぞ…!

明日、完成予定です!

●のらにゃん同化の術2015年09月03日 22:00



実は今朝、のらにゃんくろとは
神社で合流したんです。

一人で先に、出発したみたいで。

こういうこと、たまにあるので
わたしも、後を追いました。


でも、神社に着いたら
どこにも見当たらない。

しばらく探していたら、
かすかに、声が聞こえます。

…?

あ、居た!

やっと気づいたか。

あ~…。

待ちくたびれたよ。

よいしょ。

こんな感じで合流して
朝の交流を楽しみました。

●FTO彫刻制作・352015年09月03日 22:15



今日の、FTO彫刻制作です。

ディテールの作りこみを
始めました。

ウィンカーと、ドアノブを
彫りました。

今は、助手席のドアノブ
埋めちゃったので無いんですが、
この仕様の頃は、あったんです。

運転席側には、給油口も
彫りました。

その他、細かい部分を
作りこむことで見えてくる、
全体の歪みなども
修正しています。

塗装直前の大事な工程なので
もう少し時間をかけて
取り組もうと思います。


…あ!

ワイパー付けるの
また忘れてたわ…。

●のらにゃん雨→晴?2015年09月04日 09:00



昨日は、昼頃から晴れて
気温も上がりました。

でも、夕方から雨が降り出して
夜まで、降り続きました。


…なので、今朝は。

朝から、晴れました!

のらにゃんくろとは、
久しぶりに、広場で休憩です。

リラックスしてるなぁ…。

やっぱり、太陽が顔を出すと
気持ち良いんだろうなぁ…。

神社の苔、綺麗です。

梅雨の時期でも、こんなに
苔むすこと、無いのに。

毎年この時期は、強い陽射しで
すべて枯れちゃってます。

のらにゃんくろは、
苔の絨毯がお気に入りなので、
楽しんでいます。



…のらにゃんしろくろは、
今朝は、キャットタワーの
かごでお休み。

あまりにも、気持ち良さそうなので
そーっと部屋に入って
パソコンをしていたら…

呼ばれました。
おはようございます!

わざわざ起きてくれて
悪かったねぇ…!

満足そうで、なによりです。

もう一眠り、するみたい。

しばらくしたら、
また雨が降ってきました。

今日もまた、不安定な
天気みたいです。

●嬉しい新規出店!2015年09月04日 21:20



どうやら、結構近所に
アップガレージが出来るらしいです。

近所に出来たショッピングモールは
ほとんど行かなくなったけど
ここには、入り浸る気がする…!

あと、ロータス・ヨーロッパを見ました。


-----------------------------------------

アップガレージは、車の
中古パーツを中心に
売っているお店です。

中には、新品のお買い得品も
売っています。

群馬だと、すでに高崎に
あるんです。

わたしも、何度も行きました。

安売りしてたシフトノブ、
買い込んできました。

でも、結構遠い場所なので、
そして、用事がある方向でも
ないので、最近はあまり
行かなくなってしまいました。

今回、市内の、なかなか近所かつ
便利な場所に出来るので、
入り浸ることになるだろうと思います。

アップガレージ、何が良いかというと。

店いっぱいに、実際にパーツが
展示してあるところ、です。

最近は、カー用品店に行っても
実物が置いてあるお店
ほとんどないんですよ。

わたしの大好きな、スポーツカー系
パーツのコーナーは、縮小の一途です。

アップガレージは、そのコーナーが
丸々お店なわけです。
楽しくないはずがないです…!

そして。

おそらくは、そういうのが好きな方が
個性的な車に乗って、やってくるんです。
それも、楽しみだなぁ…!


まだ、ネットにも載っていない
情報のようなので、いつオープンかは
分かりません。

買い物の帰りに、工事中のお店の前を
通ったら、製作途中の看板に
「アップガレージ」って書いてあったので、
まず、間違いないと思います。

車好きが集まる場所が、
それなりに近所に出来るの、
やっぱり、嬉しいですね!


…ところで。

ロータス・ヨーロッパです。

この車、かなりレア車です。

ロータスは、イギリスの
ライトウェイトカーを製作する
スポーツカーメーカー。

現在は、マレーシアの「プロトン」という
自動車メーカーの傘下に入っています。

軽量な車が好きなわたしにとっては、
憧れの車メーカーのひとつです。

が、このヨーロッパだけは、
なんだか、よく分からないんですよね。

軽量スポーツカーのエリーゼをベースに
豪華な車を作る、というコンセプト?

…みたいなんですけど、結局のところ
ゆったり乗れるほどに、大きさは
広げられなかったし、内装は革張りだけど
むき出しのアルミを覆っただけ、という
気が、しないでもないし。

そして外装が、あまりカッコよくないし…。

人気、出なかったみたいで
総生産台数、456台だそうです。
世界で、ですよ。

そのうち一台が、ここ群馬県前橋市に。

お目にかかる可能性、
限りなく低いと思います。

なんだか、運が良いのかな…?


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう