のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん秋の朝2015年09月29日 09:00



もう、いつの間にか
9月も終わりに近づいています。

明け方、なんとなく
布団に潜っていたくなるの、
仕方ない時季なんだ。


でも、のらにゃんくろは…

今朝は、とっても精力的。

抱っこ寝の時間は
いつもより短くして、
見回りを重点的に。

縄張りの平和は
わたしが守る。

そんな意思が、感じられます。



のらにゃんしろくろは…

今朝は、窓際ベッドで

お目覚めです。

こちらも今朝は、
キリッと引き締まった顔。

…かと思ったら
直後に、このびっくり顔。

寝ぼけてただけ、みたいでした…。

●のらにゃん夏の寝んね2015年09月29日 21:00



朝は、秋の陽気だったので

ソファーの上で丸くなって
寝んねの、のらにゃんしろくろ。

でも、今日は10時くらいから
夏の陽射しが戻ってきました。

なので…

ソファーの上から、下へ。

キャリーバッグの中で
夏の寝んね、です。

●ラストフライト2015年09月29日 21:20



のらにゃんくろと、
神社の広場で、一休みしていたら…

あ。

もう、9月も末だけど
頑張ってる。

でも、その位置で
ストロー、刺さるんだろうか…?

おお、大丈夫だったみたい!


もう、最後のひと飛びかも知れない。

給油、協力してあげても
まぁ、いいかな…?

●招き猫の日!2015年09月29日 21:40



Twitterで、ツイートを共有しやすく
するための、ハッシュタグに

 招き猫の日

というのを発見したので。


今日って「招き猫の日」なんだそうです。

 来る、福 → 9る29 → 9/29

ということみたい。


招き猫、って

 右手を上げていると、金運を
 左手を上げていると、人を

それぞれ、招くんだそうです。

だったら、両方を上げれば
良いじゃないか、と思ったのか、
ここ数年は、両手が上がったのも
見かけたりします。

でも、かえって欲張ってるようにも
思えるから、それほど人気
ないみたいです。


となると、うちのしろくろは…

どういうこと、なんだろう…?

 自分で呼び込んだりは
 しないけれど、来たものは
 全部受け入れるよ!

…ということ?

ノーガードだらり戦法
というヤツかな…?

なんとなく、彼らしいなぁ。


ところで、招き猫には
色でも、意味があるんだそう。

昔からあったのは、三毛ねこと
くろねこです。

三毛猫が招くのは、幸運。

くろねこには、魔除けのご利益が
あるんだそうです。

西洋では、宗教上の作り話から
全くのとばっちりで嫌われり
実際に迫害された、くろねこですが。

日本では、昔から魔除けや
商売繁盛の象徴として
大切にされています。


…まぁ、どっちも根拠なんてない
作り話なんだとは思います。

だからこそ、日本人だったら、
西洋の差別主義由来の話より、
日本の古き良き文化の方を
大切にしたいものです。

でも、魔除け、という件に関しては。

彼女に出会ってから、
びっくりするような災いやらは
降りかかってきていないので
あながち、嘘でもないのかな?
なんて、気もしています。

●走りにゃん彫刻制作・42015年09月29日 22:00



今日の、走りにゃん彫刻制作です。

服装、どうしようかと
思っていたんです。

実は、ちょっと若者っぽい
カジュアルな感じが良いかな?
…なんて、おぼろげながらに
考えていたんですが。

そういえば、若者っぽい
カジュアルな感じが、
ぜんぜん分からないや。


…なので、いろんなご意見や
アイディアなども踏まえてみて。

タキシードを着せることにしました。

ほら、のらにゃんしろくろと
FTO彫刻とは、タキシード仲間な
わけですし。

ということで。

まず上は、中に着るベストまで。

下は、ズボンの裾上あたりまで。

こんな感じで、正装を
してもらおうかと思います!

●アルト彫刻制作・172015年09月29日 22:15



今日の、5代目アルト彫刻制作です。

引き続き、全体を整えながら、
ディテールを彫りながら。

部位ごとの切り欠き線を
入れながら、バランスの調整を。

ドアノブや、給油口なども
彫りました。

タイヤハウスの形、あらかた
整ってきました。

そろそろタイヤの大きさ、
決められそうです。

リア、まだ歪んでる部分がありますが、
だんだん、整ってきました。


こうやって全体を見ると、
プレスラインや、キャラクターラインが
前後左右に回り込みながら
長く繋がっているデザインだと分かります。

気まぐれに、奇をてらったような
アクセントが入ったりしていません。

彫刻を作ってみると、改めて
考え尽くされた、まとまりのある
いいデザインだと思います。

やっぱり、背の低い軽って、
良いですわ!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう