のらみゃんとひろのそうさくこうぼう

●のらにゃん朝から快晴2015年09月22日 09:00



最近、いい天気が続いていますが、
晴れてくるのは、10時近くになってから。

実は、朝一番は曇っていることが
多かったんです。


だから、のらにゃんくろとの
お散歩の時間は、なんとなく
薄曇りな雰囲気が多いんです。

でも今日は、久しぶりに
朝から晴れました!

なんとなく、足取りも
軽快な気がします。

することは、いつもと同じ
抱っこ寝ですけど。

でも、景色が違うんだよなぁ…!
そして、気持ち良いんです。



のらにゃんしろくろは…

がおー。

今朝は、窓際ベッドで
お休みです。

まだ、眠いです。

でもこれは、不機嫌顔じゃ
ないみたい。

素の顔、かな?

ごゆっくりどうぞ…。

●写真の不思議2015年09月22日 21:00



何でだろう…?

駐車場、こーんなに
広そうに見えるのに。

実際は、軽自動車が
奥まで入りきらないほどの
スペースしか無いんです。

わたしのデジカメ、
特殊なレンズは
使っていないんだけどなぁ…。

●のらにゃん上空観測2015年09月22日 21:20



さっきまで傍に居た
のらにゃんしろくろが、
いつの間にか居なくなってる。

なので、ちょっと探しに
行こうとしたら。

あ。

居た。

転がってる。

毛繕いしてるんだ。

タイルが、気持ち良いんだねぇ。

まずい!

気づかれた…!


なんだか、ごめんねぇ…。

覗き見するつもりは
なかったんだけど。

●アルト彫刻制作・102015年09月22日 21:40



今日の、5代目アルト彫刻制作です。

あ、もう10回目だ。

引き続き、部位ごとの
切り欠き線を入れながら、
全体のプロポーションの調整を。

…あんまり、変わっていないように
見えるでしょう?

そりゃあそうです。

撮影した写真を眺めると

 あれ?
 今日、何もしてなくないか?

って、自分でも思いますもん…。

見て下さっている方々が
そう思うのは、仕方のないこと。

でも実は、粘土削ったり盛ったり
結構、激しく変化してるんです。

全体が整った後に
一気に進むタイミングが、
きっとこの後、訪れると思います。


アルトは軽自動車なので、
車幅に制限がありますから、
FTOのように、ドカーンと
フェンダーが張り出したりは
しません。

ただ、少ーしフェンダーを出した分
フェンダー上部を彫刻等で
彫るように凹ませて、
相対的に、フェンダーが
張り出して見えるようにする
工夫など、軽自動車ならではの
デザイン手法が、見てとれます。

制限が無い、っていうのは
自由ですが、反面
自由を満喫するのって
なかなか大変です。

いろんな制約の中で、
工夫しながら、最大限を見い出す
…という手法も、とても興味深いです。

そんな高等テクニック、
再現できるだろうか…?

いや、頑張ります…!

●のらにゃんドラポジ2015年09月22日 22:00



おお!

三日目にして、もう
座り方が、板についている!

レース出たら、速そうだね!

それにしても、このシート。

下からのアングルだと
面白い形、してるなぁ…。

あ、ごめんなさい。
これからお仕事開始、ですか。

ZZZZZ…

●FTO彫刻制作・完2015年09月22日 22:15



今日の、FTO彫刻制作です。

タイヤ、くっつけました。

CR-Xのときと同じように、
後輪だけは固定して、
前輪は、フリーにしました。

そうすれば、飾るときに
ステアリングをきったり出来るので。

出来上がった後、もう一度
全体にクリアを吹いて、乾かして。


予定通り、完成です!








いかがでしょうか?

わたし、個人的には
今回のFTO彫刻、とっても満足できる
出来に仕上げられたと思っています。

作った本人が、あんまりこういうこと
言うもんじゃないですけど。

でも、次のステップに進むとき、
自分で満足できたかどうか、って
一番大切なことだと思います。

造形の工程で、ある程度の形が
出来上がった段階にもかかわらず、
縦方向に2回、横方向に3回も
切断して、プロポーションを
整え直したりもしました。

そういう試行錯誤を経ての
完成なので、やはり充実感が
大きいです。


FTOって、モデルカーが
数えるほどしか、
発売されませんでした。

知ってる限りだと、
プラモデルと、チョロQと。

あとは、Nゲージ(電車のジオラマ?)用の
小さいミニカー、くらいしかありません。

このうち、今でも手軽に
手に入れられるものは
ひとつも無い、といっても良いかも。

もしかしたら、昔からやっている
模型屋さんで、箱の色が褪せた
プラモデルが手に入れられるかも…?
という程度。

なので自作で、しかも
自分が乗っていた仕様で
立体に残せたのも、良かったです。


今日は、生乾きの状態だったので
室内での撮影としましたが、
しっかり乾いたら、屋外にも出して
撮影してみようと思っています。

…にしてもこれ、どこで撮影すると、
いい雰囲気になるんだろう…?

ちょっと、探してみます。

また、明日にでも
今までの制作工程を
まとめた記事を書こうと思います。

もし良かったら、お楽しみに…!


また制作中、たくさんの方から
応援を頂いたり、アイディアを頂いたり
助けて頂きました。

見て頂けたり、反応が頂けるのって
とても大きな力になります。

わたし、そんなに真面目じゃないので
一人で制作していたとしたら、
途中でサボるのは間違いないし、
おそらくは完成、させられなかったと
思うんです。

だから、完成させられたのは
皆さんのおかげだと思います。

どうもありがとうございます!

彫刻は、この先も作り続けて
いきますので、引き続き
お手すきのときに、気が向いたらでも
見て頂けると、うれしいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします!


のらみゃんとひろのそうさくこうぼう